« 籠 | トップページ | スタッドレス »

安全装備

安全の為に付いている(らしい)トラクションコントロール。
移動安全のためには付いている事に越した事はないと思っている。
そうは言っても現実ほとんどの車は
「無用なハイパワーエンジンを積んだ営業的戦略車で
 事故を増やさないために装備した自動的にパワーを絞る装置」
 にしか過ぎないのかもしれない。

・・・

トラクションコントロールが動作すると「警告ランプ」が点灯
するのが一般的。
それだけでは何を制御されているのか運転手にはわからない。
何をしているのかが解るシステムって出来ないのか?

ナイトライダーのように喋られるのも五月蠅いが、今何がおこって
いるのかを的確に運転者に伝える手段が欲しい。

「パワーオーバーになりそうなのでスロットル絞りました」
「アンダー回避のためブレーキを一部引きずってます・・」
「スロットル操作が酷いのであなたにまかせません・・」
「ハンドル操作が荒いのでステアリングギア比を変更しました・・」
「進入速度が遅いので余分にスロットルを開けました・・」

                   とかね(笑)

バランスの悪い車は恥ずかしくて装備できない機能だと思いますが
何かを運転者に伝えてくれる手段が欲しい。

些細な事で他人の命を奪いかねない「車の運転」という熟練作業を
する上で「何を補助してもらっているかわからない今の状況」は
無謀な運転をするヘタウマを育てているだけだと思う。

自転車に乗り始めるときのように、補助輪をつけているのか、親が
後ろで待ってくれているのか・・ 順序だてて体で学習して育った
ように、次期高額車購入者を育てるために一番必要な機能だと思う
のだけど。

制御でアシストする事は安全のためにも大切だしどんどん伸びて
行って欲しい技術だけれど、人が運転するかぎりは人を育てる技術も
あわせて持っていないといけないなぁ、、と思う今日。
ちなみに、GT-Rやランエボを見たからそう思ったわけではない(笑)

まずはNCロードスターに装備お願いします>マツダ様

|

« 籠 | トップページ | スタッドレス »

コメント

......うんうんうん。(深く納得)

「アナタはあまりにもアクセル踏み過ぎなので、このスロットルバルブは自動的に消滅します」(某氏の一例)

投稿: 117おやじ | 2007年11月11日 (日) 23:18

>シャフトを折る人たち
は別格です(笑)

投稿: 高橋@works | 2007年11月12日 (月) 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 籠 | トップページ | スタッドレス »