スタッドレス
いつもより半月ほど早いがスタッドレスに交換。
注文していたタイヤが入荷した話を聞いたけれど、軽トラで
持って帰るのが面倒だったのでその場で交換してきたと言う
すごく単純な話。毎日乗る車でもないし良いか、と。
純正サイズ 245/40-18 速度レンジY(300km/h)
スタッドレス 225/50-17 速度レンジQ(160km/h)
タイヤはブリジストンのREVO2にした。
日本国内の路面状況には日本製のタイヤが一番だという
単純な話で決めただけ、いままでブリジストン以外のスタッ
ドレスを履いた事が無いと言う事もある。
・・・
考えると、日本でスタッドレスを使う人の半数くらいは
雪の無い高速道路を主として走行する可能性の高い人がいる
はず、私自身も間違いなくそのディレクトリ。
スタッドレスの雪上性能が必要なのは高速を下りて数時間の
スキー場等への道のりだけ。
かつ、地元の高速は少し雪が降るとすぐに通行止めになる
ので別段スタッドレスの必要性は無い(笑)
となると、
雪上、アイスバーン上、での性能は多少劣ってもよいから
乾燥高速道路での性能が良く速度レンジがせめて200km/h
以上のスタッドレスという選択肢もあったかもしれないと
交換して走った瞬間に考えてしまった。理由は皆さんの
想像通り。
タイヤの速度レンジとロードインデックスには意味がちゃんと
あるということを実感。
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コメント
うちのロドスタはフロント:Revo1 リア:Revo2
重量が1トンそこそこでも高速走行時のグニャグニャ感は
かなりなのにTTでと考えると速度レンジを守るのが無難かと。
ブリを選ぶ理由は、もし滑っても
ブリで滑るんだから他はもっと酷いだろう
と、根拠のない理由で納得できるから(^^;
投稿: a2wo | 2007年11月12日 (月) 18:12
スタッドレスとしての性能はBSでしょう。
REVO2で1よりふにゃふにゃ感は相当マシに
なったようですけどまだまだか。
タイヤでココまで変わる事にあらためて驚いた次第。
投稿: 高橋@works | 2007年11月12日 (月) 18:36