バッテリーテンダー
不動状態が多い車たちを維持するにあたって「すぐにエンジンがかかる」
ことを前提にしてバッテリーを維持することは大変。
いろいろ探していたら スナップオン扱いのバッテリーテンダー を
見つけた。
単純に0.8A連続充電する充電器に「なにかの過充電防止装置」が
入っているのか「凄く簡単にタイマー制御しているだけ」なのかは
電気に疎いので想像がつきませんが何かを行わないと危ない事
は確か。
といっても、ロードスターのシールドバッテリーにつないで良いのか
どうかは全く記載が無い。
バン呼んで聞いてみるかなぁ、、
ロードスターも軍用JEEPみたいに「外部から簡単に電源接続する
ための専用防水コンセント」を装着するのが一番便利かもしれない(笑)
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コメント
tp://www.amcom.co.jp/batterywebcom/opjyu.html
こんなのも有りますね。
使用方法は似てると思います。
投稿: ふるや | 2007年11月15日 (木) 17:26
おぉ、実売価格は一番安いかも。
方式は多分同じで充電電流が少し少ない
タイプのようですね。
新品バッテリーを買ったら同時に買ってためして
みます。今のバッテリーが復活したらそれで
試すことも出来るのですが、、、
投稿: 高橋@works | 2007年11月15日 (木) 19:13
>「外部から簡単に電源接続するための専用防水コンセント」
あ、それウチも欲しい。(笑)
"ふ"さんがコメントしてるから取り付けの心配もないぞと。
投稿: 117おやじ | 2007年11月16日 (金) 00:32
おやじさんの工夫力なら大丈夫ですよ
付属のケーブルを接続するだけですもん。
自作ポータブル電源のガレージ充電用に欲しいっす。
アイソレーターで車に積んで有るけど
worksさんみたいに移動しないからなかなか
充電が追いつかないっす。
投稿: ふるや | 2007年11月16日 (金) 09:11
>worksさんみたいに移動しないから・・
私は「移動するときも有る」だけで
普段は全車ガレージの肥やし(笑)です。
色々調べるとバイク用の小型品もあるみたいですが、
ふるやさん紹介のモノが流通の主流商品でした。
投稿: 高橋@works | 2007年11月16日 (金) 09:57