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排除命令

排除命令 をようやく出した公正取引委員会。
あれらは酷いですけど・・ 

そうは言っても車の世界。 魑魅魍魎がまだまだ一杯。
だってお金の眠ってる世界ですから(笑)

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「ワックス」

たしかに30年近く昔のラッカー塗装の車だとワックスを塗れば
綺麗になったのかも知れない。

最近の車
水性塗料やウレタン・・    どんどん塗膜が堅くなってきて
環境に汚染されても丁寧にコンパウンドで傷みを削ればあっと
言う間に艶は元に戻るようになってきた。

柔らかい部分(幌のビニール窓など)にはワックス(研磨剤入り)
が必要だけど、最新の塗装に対して本当に有効なワックスって
あるのか?甚だ疑問だ。
ワックスと言う名ではなく、傷を出来るだけ付けない汚れ落とし剤
がベストなのではないかと言う話。

特にシャッター付きガレージの中で保管するとワックスの理由は
「玉のように水を弾かないと嫌」だという人にしか理由が無い。
実際コーティング加工をしたTTと加工をしていないNAを比較して
も艶にはほとんど差は無いように見える。
明らかに差があるのは水洗いの際の「汚れ落ちの速さ」だけ。

「丁寧に下地処理をしてまともなコーティングをすると水洗い洗車
が楽になる」から 綺麗を維持しやすい。
「マメに塗膜を手入れする人の場合、コーティングやワックスの
メリットはかなり少ない」 と思うようになった。
雨ざらし保管車の場合は汚れが落としやすくなるのでコーティング
は効果的なのかも。しかし、「艶」に関してはメリットは少ない。

塗装技術の進歩にユーザーの頭がついていきません。

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しかし、自分のNA(黒)の洗車の仕上げはザイモール だったりする。
結局みんな 「気分の問題」 なのかもしれません。
それが 趣味の世界 なんだと言う事か(笑) と自己完結。

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