買い替え
先日話をしてた会社の子の軽四買い替え。
5年目(この3月で2回目の車検)となるラパン走行3万少し。
ディーラー下取り価格 42万円
買い取り業者最高値 40万円
と言う価格なので安心して下取りに突っ込んで、
新車の日産オッティ色々付けて 差し引き追い金88万円。
決算間際の営業努力(笑)で素敵な値段をだしてくれました。
偉いぞ 日産ディーラー。
結局日産になった理由はハンドルの三菱のマークが嫌 とか
三菱のクリアテールレンズが気に入らない とか・・・・
全て車においての機能的な問題ではなく、有る意味どうでも
良い趣味の問題。 しかし、本人にとっては重要な話。
さすがに企業マークが嫌だと言われるとねぇ(笑)
結果車としては全く同じ仕様で追い金が数万高い日産を
買う事になったわけ。
このあたりのマーケティング能力が日産と三菱の違いなのかも
しれません。
営業は意地で3月登録に突っ込んでくるとは思うが納期はギリギリ
との事。軽四が売れているのか、三菱がOEM供給より自社販売
網で3月登録させて登録台数稼ぎをしたいのかは謎。
私の個人的目で見ると
内装は乗り換える前のラパンの方がはるかに上質。
オッティ(OEM元も)はマーチ並にプラスチッキーな内装。
センターコンソールの白色なんて まるでガンプラ。
運転席に座った時も広さはラパンがあるように感じる。実際
どちらが広いかは別、感覚の問題。
ATのシフトレバーもラパンのコラムの方が操作性が自然。
オッティのインパネシフトは動作角度が非人間的(笑)
シートの堅さ、運転姿勢、見切り、などはオッティの圧勝。
試乗はノンターボの3ATで街乗りしたのだけど騒音で圧勝、
シフトショックは同類。
乗り心地全般で見るとオッティが上質、ラパンはバン風味。
街乗りだけならターボなんて要らないと思わせる軽い動き
が◎でした。
毎回このクラスを買っている子なのだけど毎回(5年おき)に
80~90万で新車を買うパターン。
毎月1万5000円でほぼ新車状態の車を乗り続ける事が他人
事として考えると理想。安全性や性能や故障の可能性を考
えてしまうとこの値段は実は十分安いのかも知れない。
| 固定リンク
コメント