メンテナンス
GWに筑波、日光、軽井沢、松本と遊んだのでそれなりの距離を
走ったTT。
もうすぐ1年になりますが(7月末)走行距離はようやく11,000km。
と言う事で、昨日ディーラーに不具合改善と部品取り付けに突っ込
んできた。
仕上がり納期は今度乗ると思う夏休みまでで良いよと(笑)
不具合改善依頼
1.雨の日に限りエンジンをかけた瞬間ステッピングモーターの
唸りとも聞こえる一定周波数の高音が聞こえる。
何回かエンジンをかけなおすと聞こえなくなるときもあるし
全く変わらないときも有る。
雨の日にしかならない。水をかけたくらいではならないという
やっかいな話。
これが耳障りな周波数なので腹が立つわけで。ちなみにエンジン
回転数には比例しない。 聞こえるのはエンジンルーム方向。
2.同じく雨の日に限りフロントの超音波コーナーセンサーが
意味も無く走行中に「ピッ」て鳴る。
雨の高速道路だとコーナーセンサーの電源を切っておかないと
うっとおしいくらい頻繁に鳴る。
ちなみに雪が降る日は鳴り続ける(笑)
リアのセンサーはそんな事は無いのでフロントに限る話。
3.助手席足元で配線?か何かがカタカタと当たる音がする。
メンテ
1.オイル交換 純正
2.ワイパーリフィール交換 純正
部品装着
1.純正ナビゲーション用12セグデジタルTVチューナー装着。
・
・
高周波の唸り音は購入直後から雨の日に限り発生していた不具合
なのだけど雨の日は乗らないので気がつかない。
ディーラーには去年の9月には伝えた話だけどそのときには原因が
解らないし再発しなかったのでそのままになっていた事。
今回みたいに長距離に出ていて雨に濡れたときに腹が立つわけ。
コーナーセンサーは単にセンサー不良でしょう。
カタカタ音は配線処理の不具合かプラ部品の取り付け不良でしょう。
なんとかこの高周波音の原因が発見できる事を祈るばかり。
Z4と違い「文句のつけようが無いツーリングカー」なので飽きると
言う話とは全く別の次元の「現実的に便利な車」
但し、、、、 スポーツカーだけに有るワクワク感は無いです(笑)
それが1年乗った素直な感想。
現行TTは凄く良くできたGTカーだと実感。
やっぱり 次は ポルシェ か。
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