ABS
昨日 の件。
EIZOのモニターに変えたら少し楽になった。
作業エリアが狭くなったのが辛いけどCPUパワーが4年前
なので1280表示程度が妥当な速さになると言うのも利点。
モニター買い替えは高くてもEIZOにするべきだと自己完結。
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先日嫁さんを助手席に乗せて高松市内の片側二車線直線
道路の中央側車線を70km/h+αで走行中、、
左車線の斜め45度前方のクラウン@枯葉マークつき が
突然目の前に車線変更。
当然ウインカーなんて一度も光らない。
助手席の嫁さんが叫ぶ声を聞きつつ 逃げ場は無いので
ABSが真面目に動作してくれる事を祈りつつフルブレーキ
しながら中央分離帯ギリギリまで寄せる。
かわいそうにドアミラーは植木でバキバキ言う。
ホーンは鳴らしっぱなし。
TTは緊急ブレーキ動作でハザード自動点滅(街中で自動
点滅は車購入以来 はじめての経験)
車の右半分が 砂の上 に近い状況になるので昔のABS
ならノーブレーキで激突確実の状況、、
えらいぞ 今時のABS 何とか回避。
古いABSなら廃車になってた。
ラッキーだったのは前方に割り込んだ爺さん(多分80歳以上)
が驚いてアクセルを放したりブレーキを踏んだりしなかった事。
多分、自分にクラクションを鳴らしているとは気がつかなかった
事が幸いしたに間違いない。
ありがたいのやら腹が立つやら。
ジープだったら砂に乗ってクルっと回ってた。
NAだったら同じく回っていた。
某車だったらノーブレーキで突っ込んでた。
そんな状況。
ミラーは痛かったけど誰も怪我しなかったので良し。
車線変更は 周りを 目視 して欲しいものです(笑)
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コメント
うお、
ご無事でなにより(汗)
投稿: 117おやじ | 2009年5月23日 (土) 21:44
速度差が多分倍以上あって寸前に来られたので
死ぬかと思った(笑)
被害はドアミラーの外装。
さておき、 頑張ってください。
投稿: 高橋@works | 2009年5月24日 (日) 11:00