« 遠い道のり | トップページ | 凄い »

悩み

掃除を続けている白NA。

どうにもならない場所が1箇所ある。

090715

前オーナーが駐車場に長期駐車していたあいだに
隣の車にドアパンチを食らわされていたと思わしき
傷が3本。
長い凹みは50mmほどに達する。
塗装の剥げも10mmほど。

さて、
このままパテ入れてフェンダー1枚塗るか、
余分なコストをかけてでもデントで出るだけだして
もらってタッチアップペイントで補修するか。

このフェンダーは補修痕の無い純正装着そのまま
なので塗るのに少し躊躇がある。
だから迷う。

悩みは尽きない(笑) それが掃除。

|

« 遠い道のり | トップページ | 凄い »

コメント

コレ…掃除なんすか(^^;

レストア作業…ってそうじなん? >おやじさん

投稿: U-5 | 2009年7月15日 (水) 17:57

掃除したいところにに手が入らないから、仕方なく
部品を外して掃除しているだけ。
自分が付けた傷や汚れは諦められるが、他人に
付けられた傷や汚れが勘弁できないだけです (笑)

あー、大人気ない。

投稿: 高橋@works | 2009年7月15日 (水) 18:40

フツー古い車手に入れて磨き倒す時は外せるもんはすべて
外してかかるのは常識ですけど.....? >U-5さん

#んで、バラしてみたらあれこれ腐ってたとかツブれたのを
誤摩化してるの発見したとかで違う道に進むという事はまぁあるな。(笑)

投稿: 117おやじ | 2009年7月16日 (木) 07:41

バラさないと 履歴がわからない。

中にはどう見ても修正跡がわからない車もありますが。
(あんな車は初めて見ました、今後も見ないかも)
それはそれで 凄く良いこと なのかもしれないと最近
感じはじめました。
古い人達が、新車(輸入スポーツカー)を買って一番最初
にする事は、 エンジンを下ろす と言う話を一番真っ当な
話だと感じ始めた今日この頃(笑)

投稿: 高橋@works | 2009年7月16日 (木) 08:53

全てはゼニカネ・CP(コスト/バフォーマンス比)によるものである事は
今さら言うまでも無い事でしょうけども、四桁とかかかってる古いFの
ボディなんて私のような素人が一瞥しただけで即座に土下座したくなる
(.....実際にやりかけてオーナーさんに止められた)(笑)
ようなデキであるわけでして、

worksさんのご理解が得易いように補足するならばあの時のZ432Rが
(もしも)「ボディショップカミムラ」の手になるものであったとしたならば、
それはFフェンダ/ドア/Rフェンダにより形作られるサイドの面がほぼ
完全なひとつの面として仕上がっていたはずです。
ドア切り欠き部分の無粋な線の存在が気にならないほどの完全に
近い「面」という意味ですね。
(最終の磨き行程直前までの状況を数度目視確認しております)

そして前出のFの場合はそれが「ほぼ」とか「近い」とかいう表現が取れて
明らかに「新車の時代でもあり得なかったであろうと思われるほど完璧に」
と言うレベルであったんです。
この事は某所でピニンファリーナの手になるワンオフのショーカーを仔細に
観察する機会があった時に想いを強く致しました。

#いやー、MさんのF250GTOの方がショーカーよりも奇麗な仕上がりなの(汗)

んでもオーナーさんがおっしゃるには、
「あー? コレはナンバー付いてるお買い物用だから大した事無いよ」
なのだそうだ。(滝汗)

まぁあのクラブに絡んでれば色々と見る事が出来る機会がありますので、
......なので、イノウエさんとは末永く仲良くさせていただいた方がいいと
思います。(笑)

投稿: 117おやじ | 2009年7月16日 (木) 22:42

ばらつきを許容するのが市販車なので市販車レベル
で満足しないと いけません(笑)
それ以上のモノは私にとっては 見て楽しむ品 です。

最近良く目にするのは
「金をかけた事は間違いないが、金を持って行く相手
が違うよな。」 と思う仕上がりの車が多いです。
何かにつけて・・。
見て、確認して、お金を払う側の技術力低下も著しい
気がします。

投稿: 高橋@works | 2009年7月17日 (金) 15:24

ま、あくまでも「worksさんが相手」だから書いてる話なのであって、

.....こう言う話をする事自体気イ遣う、ってぇのがまぁ現状をよく
現してるとも言えるわけで(汗)

投稿: 117おやじ | 2009年7月17日 (金) 20:46

了解しております (笑)

投稿: 高橋@works | 2009年7月17日 (金) 21:44

>>古い人達が、新車(輸入スポーツカー)を買って一番最初
>>にする事は、 エンジンを下ろす と言う話を一番真っ当な
>>話だと感じ始めた今日この頃(笑)

トライアルバイクの最初の仕事は、エンジンも含めて全バラの
再組立てです。ここからスタートします。

旧車ブームで色々なお店があるようで、大変なようです。
うちの近所に看板上がってないが腕利きの工場があります。
私は、クラックの入ったトライアルバイクのフレームを溶接して頂きました。
良い腕でした。

投稿: イノウエ | 2009年7月20日 (月) 18:26

嘘偽りの無い技術を持っている人は
正当な価格で仕事をすると思ってます。

なんでもブームになると魑魅魍魎が増えますねぇ(笑)

投稿: 高橋@works | 2009年7月20日 (月) 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠い道のり | トップページ | 凄い »