« 分類 | トップページ | 秋 »

邪魔な部品

足が小さい  (靴のサイズは25~25.5cm)
でも、幅はある(靴のサイズはEEE)
デザイン次第では24.5cmのEEEEがベストだったりする。
スーパー7なんかだと、座る事は出来てもペダル操作に
は支障をきたす足の形。

そんな人間にとっては、マツダスピードの手によりオ
プション装着されている見栄えの良いアルミペダルセ
ットは無用の長物と化す。

理由は単純。

1.フットレストの幅が広いのでクラッチを踏むとき靴の
 左側面が引っかかり靴に傷をつける。

2.アクセルペダルがブレーキペダル側に拡大されている
 為、ブレーキを踏む際に靴の右側面がアクセルペダル
 に引っかかる事がごくまれにある。

と言う事で、
     格好は悪くなるけどあっさり撤去

090827

う~ん、
これは BCペダルもゴムパッドに戻すべきだな。
不 細 工 す ぎ る (笑)

マツダスピードのデザインを踏みにじり、フットレスト
もSr1で採用されている安っぽいプラスチック部品に取
り替えた。
幅は狭くなるし角も丸いので靴を傷つける事も無い。

些細な事だけど安全運転の為にも自分の運転スタイルに
合わす為の操作性改善は重要項目。
あとはシートをどうするかを決めてから、ポジションの
微調整。

|

« 分類 | トップページ | 秋 »

コメント

Sr.1のフットレストって踏面?(靴底が接触する面)の上下方向が短くて踵がフリーになり、変に疲れませんか?
私はいざとなれば踵も乗せられるようSr.2から?の縦長のやつを加工して使ってます(フロアマットがフットレストの下に入るように、若干の切り取り加工)。

投稿: GO | 2009年8月27日 (木) 20:51

え?
何処かの時点で高さが微妙に変わっているのは聞いて
いましたが、上下方向の長さが違うのは知りませんでした。

手元の資料だとフットレストの品番って
Sr1~Sr1.5~Sr2 全部 NA01-43-041 で同じなので
それを手配しました。
もしかしてNBの部品でしょうか?

投稿: 高橋@works | 2009年8月27日 (木) 21:11

NB1のは下にフロアマットがぎりぎり入るくらいの長さです。

投稿: 黒のNB1 | 2009年8月27日 (木) 21:29

>NB1
おぉ、
そうなんだ。
NAのパーツリストしか持っていないので調査不足
って事でした(笑)
その微妙な変更は 市場要望 でしょうから良くなっ
た事は間違いないはず。

投稿: 高橋@works | 2009年8月27日 (木) 23:02

>もしかしてNBの部品でしょうか?
自分でページ作っておいて、いいかげんな情報で失礼しました。
http://homepage3.nifty.com/gt_lab/car/na8c/foot.html
大雑把な寸法が一応ありますので、参考になりましたら幸いです。
私が交換した当時はNB2からという認識だったようです(爆)

黒のNB1さんの書き込みからすると、NB1からのようですね。

投稿: GO | 2009年8月28日 (金) 12:53

NBかぁ。
フロアマット形状が違うので使えるとは思っても見ませんでした。
真面目に調べてみます。

投稿: 高橋@works | 2009年8月28日 (金) 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 分類 | トップページ | 秋 »