代車
昨日 の事、
写真の後久しぶりにエンジンかけたので冷房が効くまで放置
しつつ出かける準備をした。
TTに乗り込み、西条インターまで走る途中・・・
なぜか 暑い。
冷房吹き出し口に手を当ててみると 驚きの常温。
その後走行しつつAutoエアコンスイッチをかちゃかちゃ切り
替えようが、マニュアル全開にしようが何をしても効かない。
諦めてディーラーに電話。
「エアコン壊れたから代車用意してね、絶対数時間なんかで
修理は終わらないから私は新居浜に帰る」
まあ、実際は向かいのBMWでM3試乗してから帰るのだけど。
故障箇所は コンプレッサー本体(ディーラーサービス判断)
制御側からのコントロール信号は出力されているし、エラー
ログも残っていないから 指示通りに動かなかったコンプレッ
サー本体と判断したみたい。
モノはすぐ手に入るらしいので月曜日の夕方取りに来いとの
話。火曜日からディーラーのお盆休みなので意地でなおすつ
もりなのかもしれませんが。
・
・
家庭用エアコンでも、車載エアコンでもそうだけどなんでちゃんと
冷風が出ている確認(吸気温度と吐出温度)をモニターしていな
いのかが不思議。とは言え、
コストとの戦いをする世界はどこかにしわ寄せが行くのも常。
壊れる頻度が少ないからこれで良いのでしょうけど(笑)
それにしても、
我ながらの 引きの強さ に感心。
24ヶ月目の車でコンプレッサー交換はないぞ。
で、乗って帰ったのが
A3の今はもう無い2.0L。
相変わらずの上品で頑強なゴルフそのもの。
当時(2006年)の新車価格を考えるとゴルフで良いかと
思うけど、3年目の状態で見るとA3が良いかな。
でも、走りはこの後に出た1.8Lターボの方が良い気が
します。サスペンションが少し柔らかい感じがするので、
高速を走る人には現行の仕様の方が良いかもしれ
ません。
TT → A3で200m → M3 → 135クーペ → A3
って順番だったのでなおさらそう思ったのか知れない。
135クーペ RHD MT 興味なし確定
M3クーぺ LHD MT 気持ち良し、問題は一つだけ。
購入価格総額1200万 (笑)
完全に安いポルシェが視野に入ってしまう。
追記:09-08-10
コンプレッサーはデンソーでした。
| 固定リンク
コメント
2年でコンプレッサーの故障はないですよね。
デンソー(日本仕様)の装着率が輸入車に高くなっているのですが
アウディはどうなのかな。
投稿: イノウエ | 2009年8月10日 (月) 00:02
>デンソー
修理する前にメーカーを確認する事を忘れました。
帰ってきたら確認します。
デンソーの予想です。
しかしねぇ、
2年は早いですよね(笑)
投稿: 高橋@works | 2009年8月10日 (月) 09:16