« 本当に使いやすいFelica | トップページ | 車載 »

パワステ

良いパワステはほんとに良い。
手には路面感覚もあるし運転も楽。
TTのパワステを捨てようなどと1度たりとも思ったことは無い。

それに対して、

NAロードスターのパワステは最悪。
高速道路で肩がこる緊張感。
遊んでいると突然重くなる瞬間から逃げられない。
なので、黒NAはあっさり重ステに変更しているのだけど、
純正路線をつき進む白NAはパワステのまま。

白NAは高速に乗りたく無いロードスターになっているので、
どうしようか迷っていた。
現状、四国から軽井沢なんて絶対に行く気がしない車(笑)
そんなところに、

 【フィール向上】の記事

部品を調べてまでやるならあっさり重ステにしようと思っていた
ところ、こんなにも丁寧なWeb解説。

 心より御礼。

さておき、素性不明なヤフオクは嫌いなので、
NBのリビルトポンプ探してやってみよう。

単なるロードスターユーザーの我々は、
こう言う記事を「まだ」書いてくれる人を応援しないとだめです。
なんだか凄く気持ちが良い。

|

« 本当に使いやすいFelica | トップページ | 車載 »

コメント

ポンプ新品にしようかな と価格表を見た。
驚愕の6万円超え (笑)
ヤフオクで買ってオーバーホールするか、
リビルト買うかです。

投稿: 高橋@works | 2011年5月24日 (火) 10:16

うーん 去年ならウチが捨てたNBパワステ一式があったんですけどねぇ(^^;
ままならない…。

NBもパワステレスにしましたが本人は全く困ってないです(笑)

投稿: U-5 | 2011年5月24日 (火) 10:21

パワステ付きで困ったことはない(笑)ですが、こういうの見ると妄想しちゃいますね。

投稿: sin | 2011年5月24日 (火) 11:25

>NBパワステ
くお、、、
惜しかった。
こう言う事で対策出来てたとは全く知らなかったので
NBパワステが欲しいとも思いませんでした。
と言うか、パワステに興味なかったし(笑)

>妄想
これは 妄想 するでしょ。
どうするか真剣に考え中。

投稿: 高橋@works | 2011年5月24日 (火) 11:52

コレはちょっと眉唾です。

NAは回転数感応型です。フローコントロールバルブで単純に流量を制限
して高回転でアシスト量を減らすだけ。スラロームで発生す「抜け」と称する
のは、単に高回転で左右に切り返す時にシリンダの体積変化に流量が追
い付かないだけ。

コレを実験で再現するのは簡単です。 停止状態、ニュートラル、空ぶかし
5000回転。この状態で据え切りでステアリングを左右にロックトゥロックを
繰り返す。ゆっくり回す分にはちょっと重い程度だと思いますが、超高速
で回そうとすると突然重くなるハズです。要するに高回転で素早い操作を
やった時に発生します。

NBのP/Sは車速感応型なので、車速センサからの信号でソレノイドバル
ブを電子制御して流量制御されているハズ。コレをNAに移植すると、ど
うなるか? 車速を無視してアシストを続けますよね(笑)。

NBのP/Sも高回転でロックトゥロックの実験をやるとNAと同じ症状が発
生します。だから回転数に応じて流量制限するフローコントロールバル
ブ自体は使ってるんだろうと思います。それ+電子制御車速感応の2重
制御になってるのがNBだろうと思われます。

それをNAにポンプだけそのまま移植ってのはおかしいでしょ?

投稿: 丸山 | 2011年5月26日 (木) 07:58

>車速を無視してアシスト

アシスト量が少ないから結果的に車速を無視して一定制御で
上手く動く状態が有るのかと推測していましたけど。
結果オーライの絶妙なバランスってヤツ。

投稿: 高橋@works | 2011年5月26日 (木) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本当に使いやすいFelica | トップページ | 車載 »