« 雨の日曜日 | トップページ | トルコンATの良さ »

A1

絶賛以外のメディア評価を見たことが無いAudiのA1。
好き放題遊ばせてもらいました。
実はテストコースに行く前の渋滞町中通過で期待が崩れ去った。
1.アイドリングで左手肘掛けに伝わる振動。
2.アイドリングストップ再始動時の音と振動。
3.尻を持ち上げられるようなリアサスペンションの動き。
メディアに絶賛される理由が理解出来ないままコースに到着。

Dレンジだと妙に高いギアを使う(でも同エンジンのゴルフより低めを
使う感じ)のでスポーツモードにして走る。
スキール音が出る速度でも普通に走れる実用車である事に感心。
ほんと、ずーっと普通に走れます。
その後、マニュアルモードで往復。
運転の面白さではminiが上。
速度を上げた時の乗り味では5分の勝負。
速度をそこそこに保った車体安定性ではA1が上。
高速からのブレーキコントロール性はminiがかなり上。
アクセルペダルの躾けはもの凄く雑な人間を対象としているみたいで
微妙な操作には全くついてこない、雑にバタバタ踏まないと車が
スムースに動かない。これもminiがかなり上。

山を下りて渋滞する町を抜けディーラーへ。
また嫌になった・・・

車を駐車場に停めてたら営業マンがやってきた。
「どうですか?良いでしょ」
「要らない、これを買うなら隣の店でゴルフを買う」
営業マンは驚いて、
「なんでですか?世間の評価は凄い良いしよく売れているし試乗して
 良いねって言わない人は今までいなかったのですが」だって(笑)

ポロやゴルフやminiと比較して、
気持ちよいわけでも無し、
楽なわけでも無し、
使いやすいわけでも無し、
そしてminiのように楽しくも無い。
シートもAudiの良さは感じられず、ルーテシアに及ばない。
アイドリングストップと再始動は寿命を削る音にしか聞こえない。

まるでトヨタが市場調査だけで作った車みたい。
欲しいと思う美点が見つけられない中途半端な小型車が私の評価。

なんでこのA1が売れるのだろう?謎だ。

|

« 雨の日曜日 | トップページ | トルコンATの良さ »

コメント

「ゴルフじゃ普通だし、ワケの分からんイタリア/フランスの車はイヤ。ベンツは押しが強すぎて好みじゃないし、日本車はどれも同じ形に見える」というちょっとお金を持ってる30代~60代の男女。また、そういう人は基本的に試乗もせずに購入を決めるという統計調査。
見事なマーケッティングの結果ですね。

あと、BMWミニって傑作です。

投稿: マツイム | 2011年6月27日 (月) 10:19

儲かるマーケティングの勝利としか思えん。
車体に300万で乗れるようにして350万の車とは到底思えません。

>BMWミニ
ゴテゴテな内装は未だに好きに成れない車ですが、
車の機能って事に関しては良いバランスだと思います。
最近一番良いなって思うのはクラブマンクーパーSの6AT。

投稿: 高橋@works | 2011年6月27日 (月) 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の日曜日 | トップページ | トルコンATの良さ »