良くある話
Sr.2お掃除シリーズ
ドアの板金歴(複数)があり、
ドアスピーカーも交換されている となったら、
何度も別人(おそらく)がドアトリムを外してるという事。
ロードスターの内装を理解している人なら気を使いながら外して
くれるのですが、雑な人(構造を知らない人)に何度も出会うと
間違い無くこうなる。
ほぼ全損。
メスねじのボスが生きていたのはなんと1箇所だけ。
2箇所ある位置決めピンさえ1本は折れて無くなっている状態。
運転席側は諦めていたのだけど助手席側でこの状況は痛い。
ドアトリムをぞうきんがけするときにブカブカだったので予感
はあったのですがここまでだとは想像していませんでした。
これの補修って無理ですよねぇ。
砕け散っているから接着するにも相手がいないし接着しても
接着面が劣化してボロボロだからすぐ同じ事になりそう。
良い知恵ご存じの方ご指導下さい。
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コメント
http://www.plarepair.net/
ただし、これを覚えちゃうと「あきらめるレベル」が上がっちゃうw
バカになったプラスチック部品のタッピングねじ穴補修にも十分使える強度。
・・・ま、僕ならあきらめますけどね。
投稿: マツイム | 2011年6月16日 (木) 13:59
レジンかぁ。
この材料レジンで接着できるのか?
母材をドライバーでコシコシしてみて下からがっちりした層が
出てくるならチャレンジする価値があるかもしれない。
運転席側の状況も確認して考えます。
なにせ2枚買うと多分5万円超えは確実(笑)
投稿: 高橋@works | 2011年6月16日 (木) 14:27
1、割れたプラスチック部を平に削る。
2、表皮を剥がしてから、その中心に小さい穴をあける。
3、細い塩ビ(した穴あいてると良い)を切ったモノを短いビスで取り付ける。
メスネジのボスが出来上がり。
あるいは、
1,2は同じで、
3、低頭ボルトを表皮側からカラーを入れてビス止めじゃなくネジ止めにしちゃうってのはどーでしょ。
問題は、表皮を上手く剥がせるかどうか(^^;。
投稿: ストーン | 2011年6月16日 (木) 15:17
表皮がRの部分なんで表からは苦しいかも。
と言って、ねじが表に出るのは体に近いので危ない。
思い切って表から皿ビスねじ込んでナット止めも考えたけど(笑)
となると、
綺麗に削ったところに長さを合わせた樹脂パイプカラーを
レジンで接着できればどうにかなる?
投稿: 高橋@works | 2011年6月16日 (木) 15:49
プラリペア、ウチにあるので、試しに使うなら声掛けて下さい。
投稿: うまにのるくま | 2011年6月16日 (木) 16:22
>プラリペア
ありがとう。
表皮を剥いで皿ビス止めの可能性を探ってみて
だめだったときは試させて下さい。宜しくお願いします。
NA6の分割形状の流れとは言え、もう少しなんとかして欲しかった
構造ですね(笑)
投稿: 高橋@works | 2011年6月16日 (木) 17:27
ガレージの掃除をしてみないと自信がないですが・・・
ほぼ未使用で13年ほど寝かせている内貼り(Sr.2用)あったら、いりますか?(笑)
投稿: sin | 2011年6月17日 (金) 11:28
要ります。
強烈に欲しいです。
掃除手伝いに行きます。
某車の試乗もしたい(笑)
投稿: 高橋@works | 2011年6月17日 (金) 12:41