ワイパー交換
R-LTDのワイパーはボッシュの欧州車風ワイパーゴムに変えていた。
あのタイプのワイパーブレードが良いのはアームのバネが強力で
ガラスにブレードを安定して押しつける力がある場合に効果的。
NAロードスターの場合ノーマルとそんなに差が出るわけではない。
ブレードの押しつけ力は弱いし、アームの動作速度も遅いし、
雨の日の運転速度が遅いのもその理由。
TTのように雨でもそこそこのペースで走る車には必須だと思うが、
NAにはどちらでも良いかと言うのが使ってみた感想。
もし値段がほぼ同じなら間違い無くボッシュを買います。
値段が倍なら純正を買うし、値段が1.5倍ならその年の雨量次第。
どちらでも良いと言う感想の 感覚 が解っていただけるかと。
また、今度買うなら正式対応品番より少し短いタイプが良いです。
特に助手席側先端がすぐに浮いてくるので拭き取りが安定しない。
運転席も助手席も一サイズ短くして(先端15mm、下端5mmの20mm
マイナスくらい)連続的にきっちり拭かせるのが◎です。
ボッシュ対応表の改善希望。
フロントガラスが大きいからと言って、純正と同じ長さを付け
る理由は無い。
そういえばNAロードスターは寒冷地仕様と標準仕様でワイパー
モーターの出力が違います。
四国に住んでいると出力違いのモーターを見た記憶がない。
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それはさておき、今回は純正戻し(黒NAの部品と入れ替えた)。
ちゃんと運転席側の羽が付いたアームに交換しました。
黒NAだけ羽がリベット止めのアームが付いてました。
なんでかなぁ、、他のは全部ネジ止めアーム。
これで車高調と幌(カビまみれ撤去中)とヘッドカバー(赤)を除くと
ほぼマツダスピードBスペックステージIの純正状態。
今週末に1028ホイールを15インチBBSに戻せば出撃準備完了。
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コメント
ワイパーね、純正より長いのを使ってました。
単に「ふき取り面積が大きい方がいい」という理由で。
で、先程この文章を読み、丁度交換時期だったので425mmに変えたんですけど、確かにいいです。面圧が上がったのがふき取り具合で分かる。
あと短い方が見た目がクラッシックでいい感じ。
投稿: マツイム | 2011年7月13日 (水) 09:16
ロードスターには425mmが良いと思うな。
ジープなんて 250mmだぞ(笑)
雨の日に前を見るのはバイクのヘルメット並みの視界。
投稿: 高橋@works | 2011年7月13日 (水) 10:46