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タイヤチェーン選定

スタッドレスは用意した。
スキーキャリアも用意した。
スノースコップは登山用が有る。
JAFに入っている。
残るは185/60R15用タイヤチェーン。

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瀬戸内に住んでいると「好んで雪遊びに行かない限り」タイヤチェーン
が必要になることなんてまず無い。
瀬戸内の人には雪国の苦労なんて死ぬまで解りません。
街に雪が降ったら動かずに昼までじっとしていればサマータイヤで走れる
状態になる。
そう言う環境で且つ冬の実用車はスタッドレス+4WDがメインだったので
必要に迫られてチェーンを巻くことなんて一度も無かった。

チェーンを巻くのは新雪の山遊びに行く時。
そう、わざわざ遊びに行く時だけです。

今回購入のPOLOはFFでAT。
心理的にチェーンを積まずにスキーには行けない。
樹脂チェーンは硬くなるし場所をとるので嫌い。
金属チェーンは細くて強くて軽くて簡単なヤツは高価、
太くて弱くて重くて面倒くさいヤツは安価。
いつも使っている国産のこれを買うか、実売が安い輸入のこれを買うか。
現状迷い中。金額だけでなく迷う理由は、チェーンサイズが国産は10mmで
輸入が9mmという点。
強度と軽さと構造と信頼性と値段のバランスをどう見る。

僅か雑誌2冊分の価格差ですけど(笑)

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コメント

初めまして、2012/3月にPOLOのCLオーナーになりました

この冬、金属チェーンの購入を検討していますが、悩んでいます
こちらのブログにチェーンの選定がありましたので、車体への干渉など
教えて頂ければ嬉しいです

今まで国産車を乗っていた時は、コーニックの金属チェーンを使用していました。POLOでも同じ金属チェーンを使用したいと考えていましたが、ディーラーからは干渉するから辞めた方が良いと言われ、布製?かスノーネットの純正品を勧められました。

私は、関東南部に住んでいますが、年に2回(冬季)程度に妻の実家(信州)へ車で行きます。
降雪の時に万が一の為、使い慣れた金属チェーンを使用していました

ディーラーで勧められた布製は乾路では不安で、スノーネットは装着方法に難があり、使用頻度からスノータイヤは選択地に含まれませんでした

投稿: はたさん | 2012年11月10日 (土) 22:36

はじめまして。
http://www.axel-japan.co.jp/weissenfels.htm
HL純正アルミホイールにこの金属チェーンで問題無しです。
フルステア+フルバンプは確認していませんが(笑)
スタッドレスは純正樹脂ホイールキャップの純正ホイールを
使っていますがそっちも問題無しです。
ご参考までに。
1mmの違いは見た目も含めて相当違います。

投稿: 高橋@works | 2012年11月10日 (土) 23:39

ありがとうございます

干渉リスクが低いご返答、ありがとうございます
私も純正のままなので、とても参考になりました

気持ちは、私も9mmを選択しようと思いますが、最終的には
自己責任もあると思いますが、正しく装着できるように
事前に装着をしてみたいと思います

最後に、別のブログも読ませていただき
ベルビア・・・と懐かしい言葉が出てきて、なんか・・・感動しました

春先まで、ベルビアやプロビアを愛用していました
私の場合は水中写真ですが、今でも色の発色性はフィルムが上だと
自己満足していました
でも、画像をPCに取り込むのはデジタルが簡単ですね・・・苦笑

投稿: はたさん | 2012年11月12日 (月) 23:08

最後のニコノスがいきなり販売終了された謎は永遠の秘密。
水中であれだけAFが正しく動くと色々有るのでしょうね(笑)
買った民間人はちゃんと修理してもらっているのでしょうか。

投稿: 高橋@works | 2012年11月13日 (火) 09:15

御礼
金属チェーンで相談した佐々木です
昨日の大雪でチェーンが大活躍でした!
ユニカを購入し初の実戦を経験し、装着方法や走行性は納得のいくものでした!
当初は帰省に使用するに購入したものでしたが、通勤時にも活躍して、こちらでの相談でアドバイスを頂きたい、ありがとうございました。

投稿: はたさん | 2013年1月15日 (火) 17:34

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