タイヤ
VW松山インター店の担当営業マンに電話。
「醜い振動が出る純正装着タイヤ付き純正ホイール、
1.バランサーでおつりが帰ってくるのが2本
2.バランサーが変わると状況が変わる醜いのが1本
3.マシな組み合わせにして同じ6Rの他車に付けても再現する
4.元々の2000回転前後のボディ共振は諦めている
だから冬タイヤの間、純正ホイールごと預けるから確認してよ」
とお願いしてみた。
タイヤは通常クレーム対象にはならないと思うので本来は言っても駄
目なのだけど、営業の良心に訴えてみた。
まあ、納車後すぐ持ち込んでバランス取り直したときに2本が10g以上
狂っていた現実は良い物証。4本全部めちゃめちゃだったのだから。
営業レベルでは「調べます」と快諾してくれたので今度預ける事に。
どうなる事やら・・
正常って帰ってきたら担当サービスマンは今後一切信用しない。
微妙な解答だったらその場でタイヤの特価販売交渉。
面倒な客から逃げたい雰囲気が漂う対応だったら、その場でクソタイヤ
は外して無料で捨ててもらってホイールを持ち帰り国産タイヤに変更。
その場合はまさに新車に無駄金だけど「安全安心とトレードオフ」
たぶん、最後のパターンでしょう(笑)
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コメント
ホイールがダメって可能性もあるのでは?
投稿: ごっさむ | 2012年1月18日 (水) 01:02
ホイールは車体に取り付けて内側のリム一回りと、
外側のリム一回りをダイヤルゲージ当ててフレを見たところ、
縦振れは0.2mm以内、横フレはリムの基準面で0.5mmくらい
なので「アルミ鋳物」であると考えるとタイヤの真円度かなと
推測したわけです。
とは言え、ご指摘通りホイールの可能性も捨てきれないの
でホイールごと渡すと言う事にしました。
結果は後日報告。
投稿: 高橋@works | 2012年1月18日 (水) 08:37