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発展途上

知らぬ間にTTのエンジンが変わってた。

最初は 3.2LのV6がクワトロで2LターボがFFのみ。
途中でハイパワー5気筒クワトロが追加され、
今は 2Lターボがクワトロで1.8LターボがFF。

比較すると2Lと3.2Lだとトルクは2Lターボが大きいので乗りやすいのは
2Lに間違い無いし、頭の軽さも3.2Lとは全然違う。
結局3.2Lは先代TTベースで過渡期の商品且つ2Lターボクワトロ完成まで
の繋ぎで有った事は最初から解っていたけどあっさり廃止するところがAudi。

1.8Lターボは未だじっくり見る機会が無いのですが、
TTを楽しみたい人には安いし軽いし一番良いかもしれません。
FFだと言っても3.2Lの重いエンジン+ハルデックス制御と軽い1.8Lの
FF制御だと後者がバランスの点では上。

と言う事で、2代目TTもまだまだ発展途上。
最終的にどんな形で落ち着くのかを見てから次を考える(笑)

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