« エンジンオイル | トップページ | 長寿命 »

純正泥よけ

「不細工で安っぽくて取って付けたような素材色に腹が立つはずです
から付けるのは止めて下さい」と言う営業の言葉に嘘は無い。
車体色が黒だから素材色でもまだマシですが、車体が白とかシルバー
だとかなり目立つプラスチッキーな色。

リアは駐車場の車止めさえ気にしていれば良いのですが、
フロントが・・・、

120502

写真は空車の静止状態。
泥よけとしての性能は申し分ないけれど、その長さはラリー車並。

大人が4人乗ると高速道路の少し大きいギャップで容易に擦る。
レートが低い+減衰力設定が120km/hで4人が限界の純正セッテ
ィング(実際の数字はしりませんが、テストコースで乗った感じが
そのくらいという話)なので、バネ+ショックを交換しない限りどう
にも出来ない。
無積載で(運転手も乗らず)計って65mm~70mmのクリアランス。
平均60kgx4人乗車だとフロントは常時50mm以下のスキマしかない
わけです。高速道路で擦るのは当然の話。

泥よけのインナーフェンダー側は多くのネジで止まっているので
簡単に外れる事は無いと考えて、後ろ側でボディ下面リブ部分に
クランプ固定している金具を取り外し、擦って擦って自然に短くな
るまでこのまま使ってみる事にしました。

通常走行で何かを踏み越えない限り、インナーフェンダー側のネジ
を引きちぎるほど後ろに引っ張られる事は無いはず。
壊れなければ自然に丁度良い長さまで短くなるはず(妄想)。

もしかしてVWはそう考えたのか(笑)

|

« エンジンオイル | トップページ | 長寿命 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エンジンオイル | トップページ | 長寿命 »