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敷地は同じでも

TTを買ったディーラーとPOLOを買ったディーラーは母体が同じ会社。
担当営業マンの机は同じ部屋。
ネッツトヨタ販売店とVW販売店とAudi販売店を1つの敷地でカバーしてい
るとても効率的なお店。

今回はAudiとVWの質の話では無く、整備士教育レベルの話し。
TTは色々不具合があったのでかなりの修理を5年間で行いましたが、
ディーラーの整備内容に文句を付けたのはほんの1~2回。

POLOの場合。
新車1000km点検と、
不具合対策と、
不具合ウオッシャーノズル交換と、
不具合コンチネンタルタイヤ交換と、
12ヶ月点検くらいなのですが、
既に触って欲しく無い感じに成っています。
(せっかく3年間消耗品無料サービス+2年延長保障に入ったにもかかわらず)

今日はPOLOをスタッドレスに交換して、
その後TTも交換の予定だったのですが、POLOだけで1日終了。

 ・

まずジャッキポイントにガレージジャッキを当てようとすると、
2柱リフトか木片かわかりませんがジャッキポイントを潰して変形が1箇所、
ジャッキポイントのコーキング(塗装)を剥いでそのままなので錆びが1箇所。
掃除して黒いバスコーク買いに行ってと無駄な時間。

次にホイールボルトが緩まない。
空研の1/2”インパクト調整ダイヤル最強にしてエア圧7kgで駄目。
ジャッキを下ろしてブレーカーバーで緩めました。
ホイールボルト締め付けトルクなんて当然バラバラ。

ちなみに新車12ヶ月点検は10月7日の事だから2ヶ月たっていない。

ホイールボルトは1本砂かみのままインパクト攻撃でネジ山つぶし1本。
いったいどんな工具の使い方をしているのか聞きたいレベル。
整備明細にはFRディスクブレーキ分解点検となっているけど右と左でブレーキ
グリスの使い方が全く違う別人の作業。
スパークプラグ点検清掃と整備明細にあるので、点検時にネジ山を潰していな
いのか不安になるお粗末さ。

結局スタッドレスに交換するだけの予定だったのに、
要らぬ他人の作業確認作業をするハメになりました。

1箇所気になるともう全てが信じられなくなるのは人間の常です。
1箇所きちんと出来ていない人間は違う場所も出来ていないのも常です。

今回の最大の問題はディーラーに文句を言う気がしない事。
それぐらい低レベル。
整備士の専門学校を出て新卒で入って誰も監督点検せず作業をさせた感じ。
どうするかなぁ、、 って感じをわかって戴ければ(笑)

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コメント

ロードスターで体験した中で一番痛かったのがイグニッションコイルへ
のプラグコード接続不良。火花ぱちぱち状態。
それまで数回プラグコードのカンゴウ不良があったので、多分イグニッ
ションコイル側も整備不良と想像してます(整備直後に確認していなかっ
たので、あくまで想像)

一度は、整備上がりで車体を受け取りに行った際、担当者の前でプラグ
コードを押し込んだら「カチッ」(笑)
私が経験したプラグ側カンゴウ不良の話しを信じてもらえました ^^;

イグニッションコイルは自腹交換でした orz

投稿: GO | 2012年12月 4日 (火) 01:15

一番安いNGKの青いケーブルのプラグ側1回目は妙に硬い。
2回目からは普通。
プロに指摘されるまで気がつきませんでした。

これは、プラグコードは高い方のケーブルを買えと言うお告げ。

投稿: 高橋@works | 2012年12月 4日 (火) 09:38

ヤバい………

今日、車検に出しちゃったよ。
誰が担当?
そう言う次元の話じゃないか……

もうひとつの方がよかったのかな。

投稿: POLOde55 | 2012年12月 5日 (水) 00:04

車両受け取りの時、ちゃんと作業内容確認しましょう(笑)

投稿: 高橋@works | 2012年12月 5日 (水) 11:39

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