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錆び

床下は非常にまめに洗っているのですが、6年目の冬にしてサスペンション
アームの溶接接合部に錆びが出てきた。
裏日本に住む人のレベルだと「さびではなく汚れ」レベルですが、
瀬戸内に住む人が見ると錆びなのです。
最近のディーラー車検ゆえ、1回目も2回目もシャーシパスター塗装はされ
ていないので当然と言えば当然の結果。

Z4は全く錆びなかったのでTTも大丈夫と思ったのがそもそもの間違い。
良く考えるとZ4は毎年冬眠していたから錆びないのが当然。

そこで、今回どうするか考える。
1.スバル系の販売店が施工しているスリーボンドの防錆剤を使うか、
2.NAロードスターに使ったボルボ純正のノックスドールを使うか、
3.昔ながらの汎用油性パスター塗装を使うか、
4.最近多い汎用水性パスター塗装を使うか、
5.少々錆びていても性能に影響は全くないので放置するか、
購入後6年40000km超えの車で今さら考える事ではない。

ケルヒャーの高圧水だけでは塩カルは落とせないと言う事です(当たり前)。
雪国で車道楽する人達の苦労は想像出来ません。車が消耗品=実用品
になって当然の環境だと思った次第。

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