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Sr2車検完了

予定外はオイル漏れとハブベアリング1個。
大きな問題はなく車検終了、走行距離163,600km。

ラッシュアジャスターから少し音が出始めているのだけど気にしない。
オイル漏れは漏れ止め剤で多少マシになれば気にしなくて良いレベル
だけど、車検前の状態はかなりまずいのでしばらく経過観察。

オイルコストは2年で走行30,000kmとすると、オイル交換10回相当。
漏れ止め剤+全合成オイル=¥12,000 x 10回で ¥120,000成り。
6年で新品エンジン部品相当のコスト注入って事になります。
漏れ止め剤はエステル全合成基材なので鉱物油や半合成を入れる事
を考えていないだけの高コスト計算。

バルボリンが直販している「漏れ止め剤入りオイル」だと少し安くつきそ
うなので迷いますが、オイルを買うSTAGEさんでは売っていない。
売っていないと言う事は、全合成10W-50と差は無いと言う事かもしれま
せん(笑)

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コメント

あ、バルボリンMAXガードは普通にオイルシールの劣化を防いだり軟化させる添加剤入ってますよ、それがガードするというMAXガードという名前の由来ですから。ただオイルパンのシールからの漏れは激しく漏れてからだと手遅れなので素直にオイルパンを剥ぎましょうwあれはオイルシールに掛る圧力が形状的に一定ではないので起こる漏れです、劣化と言えば劣化ですが漏れる設計と言えば設計、B型設計者達はまさか20年も皆が乗るなんて思いもよらなかったんでしょう・・・

投稿: すたげT | 2014年2月12日 (水) 12:19

>ガード
そういう意味だったんですね。
「良いよ」と言うから注文しているだけと言う考えなし人間です。
在庫が1個になったのでまた注文します。

>オイルパン
剥げですよね、、
調子は良いけど過走行だしなぁ(笑)
どうしましょう。

投稿: 高橋@works | 2014年2月13日 (木) 09:28

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