« オートグリムを使う訳 | トップページ | 整理整頓 »

お買い得

市場要望は少ないから出る事は無いと思っていたのに、AWDが登場

現行アテンザは大きすぎると思っていましたが、
取引先で良く見かけるようになってくると、
アクセラは小型車で、
デミオが軽四に見えるようになってきて(錯覚では無い)、
旧式の狭いパーキングに停めない限りアテンザが大きいと感じなくなった。

隣がクラウンだとマツダなのにアテンザは大きいと思いますが、
隣がトラックだったらマークXと同じくらいの感じ。

大きさに慣れた頃を見計らい、新しく登場したアテンザのAWD。
うすら長いボディをディーゼルエンジンのトルクで動かし、トルコンで
まったり感を漂わせつつ、リアタイヤを安定の為に少しだけ駆動する。
理屈的に非の打ちどころが無い設定。

その結果、
カタログ比較だけで考えると、
国産ライトバンを買うならアテンザAWDの一択。
乗らなくても解る唯一つの欠点は、
クルーズコントロールの機能がゴルフに敵わない(と推測される)事。
ゴルフのGTIは駄目ですが、現行ハイラインの制御はとても良い。
それは、ゴルフのFFバンを買えば手に入る。
その支払総額は、アテンザバンと大差ない。
その上を望むと、A4アバントクワトロに成るので支払いは倍。
考えるとアテンザバンの価格はとてもお得感を感じる。
そして、マツダ車なので登録したら値落ちは大。
つまり、年度末登録済みを来年度中古車で新車保証継承で買えば、もっと
お得と言う事。

 ・

こんなくだらない損得勘定を計算する人間はほぼ買いません(笑)
車は欲しいと思った物を欲しい時に買うのが正しい。
買っとけば良かったと後悔するより、
支払いで苦労する方が健全。

つまり、
衝動買いしてくれる客が多いうちにNDロードスターを量産するのがマツダ
の仕事。

|

« オートグリムを使う訳 | トップページ | 整理整頓 »

コメント

そうなんですよね~ 熱が冷めると買う気も失せて行くんですよね・・・
発表(9月)から発売(来年春)までが長いので逃げる人もいるでしょう。

私もそんな気がしたのであえて「買う」と公言したんですけど・・・

今すぐ欲しいけどちょっと金策が苦しいので後でもイイかなというのがホンネ(笑

投稿: ワタナベ | 2014年11月24日 (月) 06:48

鉄は熱いうちに打ってくれ~、 (真剣に願う)

1月末リリースだったら、
今年度の数字がドンと上がるのにと思ったら、
マツダはもう十分利益が出ているので無理しない のかも。

投稿: 高橋@works | 2014年11月24日 (月) 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オートグリムを使う訳 | トップページ | 整理整頓 »