GOLF7で長野往復
購入後(10ヶ月目、現在の走行距離12,000km)初の長野往復。
ルーフキャリアを付けて、自転車を一台載せて片道800km一気に
走って気が付いた問題点を羅列。
モデルは気筒休止付き1.4Lハイライン(MY2015)。
問題点は数点。
1.渋滞時のACC制御で、電動サイドブレーキー自動介入タイミング
が悪い。賢くは無い。
特に微妙に坂だと完全停止前に電動サイドブレーキがバキンと入っ
たりする。
完全停止を避けようとする動きも雑。
対策 諦める
2.シート背もたれの形状が6R-POLO(HL)より悪く、背中が少し丸く
なり痛くなる。座面は良いのに惜しい。
シートにサイドエアバッグ組み込みなので、シートを交換する気に
なれない。
対策 諦める
3.オートライトの反応が遅い。
トンネルに入って点灯するまでの時間遅れ(キセノンモデル問題)
対策 手動で点けっぱなしにする
4.坂道で長時間停止するような渋滞時、ACCが解除される事。
電動サイドブレーキが入って一定時間で解除?
動き始めた時、ACCが切れていて驚いた。
(無駄にメーターパネルを確認する動作が必要)
対策 気を付ける
5.坂道駐車で電動サイドブレーキを信用しきれない。
対策 念のため輪止めする
6.DSGのスポーツモード時確認表示の字が小さく、解りづらい。
POLOの様にシフトレバーにポジションが有る方が楽。
対策 諦める
7.純正ディスカバーProのナビゲーション性能がとてつもなく酷い。
目的地を施設から選ぶ場合、「目的地」ボタンから探せないにはじ
まり、通常の思考順序で想像できないところが多い。
登録されている電話番号が国産ポータブルナビよりも少ない。
マツダの様に、頻繁なアップデートが出てくる事を祈るだけ。
POLOの様に、日本製ナビゲーションをディーラー装着が理想。
対策 諦める
全て「車の基本性能とは関係が無い点」ばかりなのが勿体ない。
色々な物が過渡期な車がゴルフ7。
ACCの動作はアイドリングストップ機能が介在すると悪化の一途
なので、アイドリングストップは「切る」のが前提。
上記を読んで気に成る人はGOLF8を待て、です。
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コメント
あと2年乗って8が出るのを待とうと思います(^^;
しかし、流行りの怒り顔(ツリ目)だったら無いかもしれません(笑)。
投稿: ストーン | 2016年8月19日 (金) 15:57
今後、たれ目になる流れは無いでしょ(笑)
投稿: 高橋@works | 2016年8月20日 (土) 10:00