ETCと細かい修理
まず蛇足。
10数年前、ETC出始めの頃にNAに装着したデンソーの分離型は、
NAロードスターとはとても相性が悪く何度もゲート下を通過した
経験があり、それ以後パナソニックと三菱電機しか買っていない。
・
VW純正装着は、ETCメーカーが選べない。
先日嫁さんがGOLFに乗っていたときETC出口ゲートで止められた。
「一般ゲートから間違えて入ったでしょ」みたいなことを言われ、
むっとしたらしい。
元々このGOLFの純正ETCは調子が悪く、カードの認識が悪い。
時々ETCカードが入っているにもかかわらず、カードが無いと言う。
カード交換とかリーダーのクリーニングとかを既にやっているが
成果は無い(つまり故障)。
通信エラーの場合はディスカバープロにLOGが残るという話だけど、
それはETCが正常だったときの話+ディスカバープロが正しく動作
している大前提。
なにせ現状はどちらも信用ならない。
と言う事で、
1.ディスカバープロのプログラム更新。
2.ETCの不具合対策、再セットアップなのか交換なのか修理か。
別件で、
3.停止時に時々聞こえる「謎のププププ音(電子音)」の対策。
ディーラー入庫決定。
全て運転に操作に関係する機械故障では無い事が少し残念。
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コメント
>時々ETCカードが入っているにもかかわらず、カードが無いと言う。
これうちのGTIにも出ます。来週2年目点検なので直してもらおう。
投稿: 大市民 | 2017年5月20日 (土) 17:25
ディスカバープロの機械バージョンと、
搭載ETC2.0端末の機械バージョンと、
おのおののソフトウェアバージョンで色々なので、
ソフトウェアを両方更新して、
それでもなるならETC本体交換。
詳細なLOG情報は開示してくれませんが、
そもそも何を直すのかディーラーが全く内容を
理解させてもらっていないと言うVW日本法人の
やりかたに問題があります。
ソフトウェア修正多過ぎ。
決してカード読み取り不良では無いです。
投稿: 高橋@works | 2017年5月20日 (土) 19:42
営業担当が点検に乗って帰る時に症状が出たのでめでたくETC交換に決定。もちろん無料。
投稿: 大市民 | 2017年5月25日 (木) 16:56