« ETCと細かい修理 | トップページ | マクガイバー »

取捨選択

GOLF(1.4)の高速道路走行性能に満足出来ない理由は、
7速で流れに乗って巡航していると、エンジン回転数が
2000回転前後と少し低すぎること。
それに対して、3.2Lの6速TTは2500~3000回転前後。
誰がどう考えてもTTのアクセル反応性に及ばない。
エンジン回転数を下げれば静かになり燃費も良いが、
トルクが立ち上がる下限での運転状態なので、
ここと言う時のアクセルに対する反応性は少し悪い。
操作と動きの時間軸の僅かなズレの問題。

1.2LのPOLOは、排気量が200cc足りない分、巡航速度時
でもエンジンに仕事をさせているので、2気筒休止している
1.4Lとはアクセルに反応する早さが違う。
POLOの運動バランスが良いのはそれも理由の一つ。
車両重量とエンジン馬力と回転数のバランスが良い。

GOLFの1.2Lの場合は、車両重量の関係で高速での運動能力
はPOLOに及ばない。但し、同じ速度の場合、車両重量が重
いGOLFの運転が楽なのは当然。楽だけどアクセルの僅かな
動きに車体の動きはまったくついてこない現実。
但し、重たいGOLFでも街乗りだけだと1.2Lで十分と感じる。

その物の何を我慢するかだけの話。

ヘアドライヤーに例えると、
熱量を欲するか、
風量を欲するか、
軽さを欲するか、
騒音を欲するか、
デザインを欲するか、
価格を重要視するか、のバランスで決めるのと同じ行為。

と考えると、
我慢をしなくて良いお金持ちの人達が、
高額高性能車を買うのは当たり前だと理解出来る。

|

« ETCと細かい修理 | トップページ | マクガイバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ETCと細かい修理 | トップページ | マクガイバー »