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気筒休止

ゴルフの直列4気筒エンジンは、両端の1と4気筒を休止させる。
マツダの気筒休止は、中央の2と3気筒を休止させる方式。

お互いに、ウンチクがいっぱい有り、
構造上や制御上の自社都合があるのだと思うが、
どちらが妥当な構造なのかは20年位たたないと解らない。

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手元のVW1.4L気筒休止エンジンは35,000kmほど走行。
その間2年半でトラブルは無い。

マツダの場合は、排気量が大きい2.5Lエンジンで2つ止める。
とても理屈通りで効果的。
気筒休止の効果は、単純排気量に比例する。


個人的には、アイドリングストップよりも、車体停止時のみ
気筒休止が精神的に良いです。
良いという理由は単純で、一度エンジンが止まると、
「動くのか?」が常に不安になるのがボロい車趣味人間の性。

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