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自動車税

多くの人が、短絡的にあーだこーだー言ってる話を
少し整理する。

車が道路に与える影響は重量に比例。
車が環境に与える影響は燃料使用量(距離)に比例。

今から増えるEV(電動自動車)の場合、
家庭用電力と自動車用電力の区別が出来ないので、
走行距離で課税する話にしておくしかないのは当然。

仮に、EVを出力モータW数区分で課税すると、
今の排気量比例に近い形で税金が取れる(欧州だと
馬力で区別しているような形)。

その場合、日本のEV業界全体が世界に取り残され歪
んだ形で進化してしまう(軽四で実績)ので、走行距離
に応じて税金を取るのは良い考え方。

ここで提案。

この際、
任意保険は運転免許証に対してかける形にし、
車の車検取得は、任意保険つき運転免許証が必須の形
にする。
ETCは車検情報を含むデータ車両データとし、車検切
れ車両はゲートが開かないようにする。

これだけで、高速道路上から無免許運転手と車検切れ車
と任意保険無し車両が一掃できる。

だれか大きい声で言ってくれ。

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