« SurfacePro | トップページ | 五感 »

出来が悪い

NAロードスターの良い部分は、
アクセルを踏んで加速する際、
「頑張ってるぜ~」
「でもこれが目一杯だぜ~」
「頼む、エアコン切ってくれ」
「クラッチはきちんと踏んでくれ」
「シフトレバーは丁寧に操作してくれ」
 などなど、
色々なものが直接運転手の体に訴えてくる。

ゴルフだと、日常では常に操作した通りに動くので、
限界を感じたとき、「え、ここ?」と、不思議に思う
ときがあります。そのときは突然訪れる。
ゴルフ1.2L、1.4L、2.0Lに乗り比べると解るのですが、
時速60km/h位までの街乗りだと差は感じません。
2.0Lだけはステアリングギアボックスが違うので差が
ありますが、1.2と1.4は同じ。
排気量の性能差が出るのはもっと上の速度。
サスペンション構造の差がわかるのも速度域は上。

NAロードスターの場合、色々な限界を感じる前に、
「もう無理だ」
「止めようぜ」
「ここまでだな」
の声が聞こえるので、
「お互いによく頑張った」と褒めて終わる。

たぶん、
これが、
「出来が悪い子ほど可愛い(意訳)」ってやつです。

|

« SurfacePro | トップページ | 五感 »

コメント

エンジンの声

ポルシェ→おらぁ!もっと踏んで来い!こんなもんじゃねえぞ!ごらあぁ!
メルセデス→別に踏まなくても良いんじゃね?こんなもんで良いんじゃね?
BMW→もっと踏んでも良いけど知らないよ~。本当はまだイケるんだぜ~
VW→踏んだ分しか出さないから。
NA6→もう無理っす。目一杯っす。
クラウン→180までなら保証致します。

投稿: 大市民 | 2019年5月17日 (金) 15:36

足回りの声

ポルシェ→おらぁ!そんな過重移動じゃ動けねえぞ!こんなもんじゃねえぞ!ごらぁ!
メルセデス→はぁ?君の最大パワーはそれだけかね?びくともしないよ?
BMW→硬いのが偉いんだから。
VW→200までは保証してやる。
NA6→もう無理っす。マジ無理っす。
クラウン→高速道路の制限速度までは保証致します。

投稿: 大市民 | 2019年5月17日 (金) 15:42

NAロードスターがなおさら素敵に見えます。

メルセデスは、懐が深い良い車(A、B除く)で、
VWは、全車ファミリーカーだというのは、
とても実感がある。

投稿: 高橋@works | 2019年5月18日 (土) 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SurfacePro | トップページ | 五感 »