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軽トラとライトバン

一人で市内を移動する場合、
CVT搭載のプロボックスバンに乗らず、あえて五月蠅
く遅い3AT軽トラに乗ることが増えた。
というか、プロボックスに乗る機会が激減。

軽トラの人馬一体感はプロボックスより上。

軽トラ(Mariah)の3ATがプロボックスのCVTよりも
良いかと問われると、ターボ無し軽四なので馬力が無
いし、アクセルが異常に軽いので微妙なアクセルコン
トロールは出来ません。出来ないけれど、アクセル踏
み込み量とエンジン音と速度が比例しているのでプロ
ボックスよりも違和感が少ない。

 1.エンジン音の大小(回転数)
 2.アクセルの踏み込み量
 3.車の速度
この3つの関連性をぐちゃぐちゃにして「コスト」と
「燃費」を優先したのがCVT。
運転は体で色々感じる事が重要なので、3つの関連性を
守る事は大切。にもかかわらず、今どきの車はそんな
ことよりコスト削減を選び、客もそれを喜ぶ。

それくらいプロボックス(ガソリン)のCVTはボロい。
これよりもボロいCVT車に乗っている人を尊敬します。

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