« 経費削減と営業効果 | トップページ | 速度違反 »

オイル量

ゴルフバンの初回車検
60,000km近いので、オイルは全部交換。
営業担当にそのゆえ伝えていたのですが、サービス担当
の勘違いで材料仕入れができておらず、まだ数日車検か
ら帰ってこられない代車生活。

<オイル見積>
エンジンオイル他   ¥27,585
トランスファーオイル ¥17,215
ハルデックスオイル  ¥21,785
湿式7速DSGオイル  ¥78,000
----------------------------------
       合計 ¥144,585

2006281

これにバッテリー交換¥54,000が加算された日には、
意識朦朧。
バッテリーはメンテナンス充電のお陰で容量110%を
確保。もしかしたら2年後の車検までいけるかも(夢)

燃料系とオイル系のワコーズ添加剤も突っ込んで、
見積合計¥277,000。
初回車検とは思えない金額になった。

通常車検+全オイル交換を足し算するとこんな値段に
なるので、壊れるまで交換しない人が多いのも良くわ
かる。しかし、歯車潤滑油に永久無交換はありえない。

ゴルフの1.2Lとか1.4Lで使っている乾式7速DSGのミ
ッションオイルの量は、僅か1.5Lです。
少量の良いオイルで適正な潤滑が必要な車。

それに対して、
ゴルフバンの湿式7速DSGはオイル量7.0Lという力技。
エンジンオイルも5.7L入る。
オイル量が多い=心の余裕(維持コストは高い)

|

« 経費削減と営業効果 | トップページ | 速度違反 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 経費削減と営業効果 | トップページ | 速度違反 »