ジムニー
軽四を買うならジムニーか軽トラだと言ってはや40年、
新型ジムニーを軽四と小型車で比較すると、
使い勝手では圧倒的に軽四が良い。
1000ccのSJ40よりも、2サイクル550ccのSJ30が良か
ったのと似ている。
・
今回の場合、
見た目はオーバーフェンダーが付いた小型車が良い。
それはもう、軽四デザインとは比較にならない。
先代より排気量アップした新型1500ccですが、もう
少し馬力が欲しい。
フロントバンパー(デザインがしつこい)撤去して、
社外品のウインチ搭載バンパーに変更すれば外回りは
完成したようなもの。
新型ジムニーは、いまだに注文後1年かかりますが、
高速道路を多用する遠出が少ない人ならば、
軽四乗用よりも日本人のための日本の車。
高速道路での横風対応は、この車の場合「捨てる項目」
です。考慮したり期待は駄目です。
考えてはいけません。
軽四ジムニーを買うなら、
4cm程車高を上げて(記載変更しなくて良い寸法)、
フロントにウインチバンパーと小型ウインチ搭載して、
リアにヒッチメンバー搭載。
その場合ノーマル軽四のトルクでは少し足りないので、
ハイパワー化できる部品が欲しくなる。
全域安定の90馬力程度のあれやこれやが欲しい。
軽四を諦め、
小型車ジムニーのフロントにウインチを積むと、
まるでディーゼルJeepの様な前後バランスになるので、
山道をゆっくり走る人にはバランスが崩れた少し悲しい
車になる。しかし格好は良い。
360度どこから見ても絵になる。
どちらにしても、
個人的には2型以降待ちなのは変わらない。
今欲しいとか、
直ぐ欲しいという感覚はない(JB23Wが有るから)。
先日、Jeepが3ドアのルビコンモデルを限定発売しましたが、
国内割り当てがあっという間に売り切れたのを見ると、
私と同じ感覚の人間が多少は残っている現実。
| 固定リンク
コメント