最新技術は基本から
新しい車では問題なく出来る事が、
古い車では学んで技術を取得しないと操作出来ない。
私の年代でも免許取得年齢当時に手動のチョークは減っていて、
引くけれど暖機終了で自動で戻るオートチョークが増えた時代。
そんな現代、冷間エンジン始動と、温間エンジン始動は、
何をどう操作していたかなんて知っている人が減った。
今では厳冬期でも真夏でも、早朝でも昼間でも、
ブレーキ踏んでスタートボタン押すだけでいつでもエンジン始動。
何故いつでも始動出来るのか考える人はいない。
真夏の右折待ち、エアコンを全開+アクセルオフ(アイドリング)
+油圧パワステを据え切りしつつ+微速前進(ローギア入れてク
ラッチを繋ぎ始める)と、エンストするのは当たり前。
今の車はエンストしたらお客様相談室にクレームが入る。
これなんて、アクセルをほんの少し踏むだけの話(笑)
古い車でコツや技術が必要な事を、
新しい車は誰にでも出来る様に改良していますが、
永遠に完璧にはならない。
なぜなら人間はどんどん考えなくなり、どんどん技術対応能力が
劣化していくから。
人間は、出来ない事が増えていきます。
たとえば、
JB23Wより古いジムニーの4輪駆動への切り替えレバー操作。
2H→4H 歯車位置が合い、負荷が無ければするっと入る。
でも、色々な条件で簡単に変速できない時がある。
それに関していろいろ文句を言われたのか、
JB23W以降は、負圧を利用した変速装置に変わり、歯車位置が
多少ズレていても、位置が合うまで車が待って自動変速する。
便利に見えるが、確実に変速出来る機構ではない。
だから新型ジムニーはレバーに戻した(想像)
新しい車は、
何もかも簡単に操作できる様になっていますが、
なぜ簡単にする事ができたのか、
何をどうやって実現しているか、
ほんの少し考えるだけで得るものは多い。
私がゴルフバンのDSGのミッションを時々MT操作するのは、
思い通りに変速プログラムが変速してくれないからです。
自動**とかオート**とかは、
想定した要件に対してあらかじめプログラムしてくれている
だけなので、思い通りに機械を操作したい人には「足りません」
もっと言えば、オート機能は全て馬鹿です。
他人が想定した内容は、自分には足りません。
今の車業界は良い機械では無く白物家電を目指すようなので、
オート**ばかりが目につきます。
簡単な内容のクレームを付ける客は、機能を理解していない。
つまり、無知な客に開発の方向性を変えられる可能性があると
いう悲しい現実。
AmazonやMonotaROの「おい、そこかい!」と突っ込みを
入れたくなる商品レビューと同じ。
何事も、一番正しいのは、マニュアル操作です。
マニュアル操作や理解がおぼつかなくなったら、操作を止める
(免許返納)のが正しい。
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コメント
>2H→4H
教えて頂いた通り操作したら60km/hでも”スっ”と、気持良く変速出来ました!
投稿: ストーン | 2020年9月10日 (木) 08:20
それは良かった。
歯車歯面の力を抜いて変速がコツ。
明治生まれの爺さんが、
前進3速MTシンクロ無しを上手に操作
していたと思うと感服します。
投稿: 高橋@works | 2020年9月11日 (金) 10:34