« TOYOTAクラウン | トップページ | ブロック基礎割れ »

ゴルフバリアント7.5

ゴルフ7(1.4HL)の5年目車検と保証修理の為ディーラーへ。

代車はゴルフ7.5バリアント最終限定車てんこ盛り仕様。
てんこ盛りなので、うちのゴルフバンとほぼ同じだから
代車を借りたことさえ気が付かないはず、
と思ったら、
ディーラーの出口で左にハンドル切って歩道段差で違和感。
高速道路(松山からの桜三里登り道)で茫然。
桜三里PAでエンジン排気量を確認したところ、1.2L。
壊れたかと思うくらいの走行感を例えると、
現行POLOの1.0Lエンジンに大人3人乗ったくらい。
Mazda CX-3の1.5Lエンジンに大人2人乗ったくらい。
まあ、踏んでも思い通りに走らない。
ステアリングは軽すぎて、サスペンションは揺り戻す。
日産の新型軽四と勝負ができるかも。

ハッチバックボディに2人までなら1.2Lで十分だと感じますが、
バリアントボディは無理です。
これが使えるのは坂道が無い国。
1.2Lで十分だという提灯記事を書いた人間は信用できません。
わずか0.2Lの排気量差に50万円の追加費用は高いけれど、
バリアントには最低でも1.4L。

馬力は安全性能の一つ。
燃費は安全性を貶める原因。

2011161

|

« TOYOTAクラウン | トップページ | ブロック基礎割れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TOYOTAクラウン | トップページ | ブロック基礎割れ »