« 初物 | トップページ | NHK »

サービス終了

欧州メーカーは何事も前触れなく一方的に通知が届く。

「Volkswagen Owner's Passサービス終了のご案内」
新車購入時に車両に紐づいた専用カードを作って、
何にも利用できないまま12月31日にサービス終了。
終了に伴いディーラーからポイント相当のサービス券
を配るとか。
何になったのかは完全に謎です。

もう一つ。
「Car-Netサービス(e-Remote,Guide&Inform)」
これはゴルフ7.0の後期型からなので正味サービス期間
は4年。購入後3年で無料期間が自動終了する。
ゴルフバンは4年目なので先日契約更新したところ、
 注文日:2020.10.12
 Variant 2,0 R
 サービス 有効期間/数量
 Guide & Inform Plus 2 年
 請求額 15,900.00 JPY
Car-Netサービスが終了し新サービスに移行。

新しいゴルフ8(未発売)から新しい常時接続システムが
はじまるので「We Connect」に変更されたのが12月。
iPhoneアプリは知らぬ間にCar-NetからWe Connectに
更新されました。
何がそのまま使えて、何が使えなくなったのか分からない。
We Connect新規契約の人と、Car-Netの延長契約でなにが
違うのかも分からない。
そもそもディーラーでCar-Netサービスの更新契約を聞いた
時の反応が、「うちでは高橋さんが初めてです」だって。
それぐらいの利用状況なので、
突然のサービス終了や変更で文句を言う人は多分いない。

Car-Netサービスには詳細な説明やマニュアルが無く、
先達の苦労をググらないと初期設定と登録すら良く分から
ない仕組みだったものなので、普及しない。
なにより純正ナビの検索機能が十分なら必要ない機能(笑)
ゴルフ8からは車載SIMでの常時接続なので、圧倒的に使い
安くなるはずですよね?VW様。
それにしても、
足りない部分を改善せず別の有料サービスを作るという・・

Mazdaの純正カーナビに文句を言う人は多いですが、
VWからみると、あれはとても幸せな環境。

|

« 初物 | トップページ | NHK »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初物 | トップページ | NHK »