« 理想は忍たま方式 | トップページ | 美しいコンクリート橋 »

海へ山へ

UP!と心通わすため、
海の峠に行き、
山の峠に行き、
自動運転は性に合わず、
MT運転が楽だと確信。

自動変速は設計者の想像の中でしか成立しません。

FIAT500のMT運転よりも、
UP!のMT運転のリズム感が良いのは、
アクセルとMT操作のタイミングが少し緻密なのかも(妄想)
とはいえ、他人にクラッチ切ってもらっている感。

FIAT500(1.2POP)はMT操作で2速に入れようとしたとき、
速度が上がっていないと怒られて入りませんが、
UP!はとりあえず動き出せば2速に入るのが大きな違い。
UP!のATモードがスズキのように2速発進モードがあれば
街中でも使い易いかも。
後継モデルが無いというのは仕方がない、けれど少し残念。

2106061

|

« 理想は忍たま方式 | トップページ | 美しいコンクリート橋 »

コメント

2012年に新車で買ったUP!(16万キロ弱)を手放すことにしました。外装、内装、エンジンともまだまだ大丈夫ですが、ASGの挙動が怪しくなってきました。具体的には、シフトアップのとき、3速、4速でクラッチが滑っているような症状が出ます。クラッチが減ったか、クラッチを切るアクチュエーターに不具合が出つつあるのか。恐らく後者。ディーラーが信用できないので、大きな整備を任せられないんですよね。いまの症状を申し出たらソフトウエアアップデート(15000円)だけして放置ですし。気に入っていたのに残念。

投稿: まさ | 2021年6月 7日 (月) 16:48

DSGと違いクラッチ修理は簡単だと思うけど残念。
VWに限らず、修理対応が信用できないディーラーが増えすぎた。

投稿: 高橋@works | 2021年6月 7日 (月) 17:34

この車、純正オーディオのAUXがエンジン始動時に認識しない、
MP3の再生がちょっと遅い(5%以上なので音程でもわかる)という
現象が出ていて、
どうやら初期型オーディオのソフトウェア不良だそうな。

後日VWディーラーに持ち込んでどうなるのか試してみます。
幾らだろう?
そもそも、対応してくれるのか?

投稿: 高橋@works | 2021年6月 8日 (火) 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 理想は忍たま方式 | トップページ | 美しいコンクリート橋 »