« こっそり監視 | トップページ | 見つかったと思ったら »

ランドクルーザー300考

先日発表された新型ランドクルーザー300。
ジムニー並み(納期超え?)で受注が集まっているようです。
ランクルだけに半分以上が転売ヤーかもしれません(妄想)
 ・
ランドクルーザーという商品のすばらしさは、
くだらない金満装飾装備でのグレード差はあるものの、
走行基本装備に差別化はされていなかったCCVで、
走行性能は何を買ってもおなじだったこと。
常に一番良いランクルは一番安いランクルでした。

ところが今度の300、
詳細は営業と話していないので知りませんが、報道資料を
見る限りGR(最高値グレード)を買わないと、
フロントデフロックが装備できない組み合わせ。
というか、
フロント独立サスペンションでフロントデフロックを装備
してくれたのは有難いけど、そこで装備の差別化をしたら
脈々と続くランクルの歴史に傷がつく。
ということを知らない人が増えたのかもしれません。
トヨタ車では当たり前の差別化。

本来であれば、
5人乗りのガソリンGXグレード(最安値モデル)に
センターデフロック+前後デフロック、
フロント電動ウインチ(PTOでも良い)、
リアヒッチメンバー一式(フルサイズトレーラー制御付き)、
これが世界で働くランクル300の正しい姿。
リアヒッチメンバーはどの車にもOP装着できそうですが、
フルサイズトレーラー制御は国内販売車には装備されない
か、GRグレードだけになるか。
仕様をみればみるほど物欲消滅中。

本家Jeepラングラー、
先日ルビコンのショートボディが限定発売されましたが、
前回の限定販売とは違いソフトトップモデル。
あの複雑で重たいホロ骨+重たいホロだとハードトップが
良い気がする。
台数が少ないので「瞬殺」で売り切ったことは間違いない。

なにより大排気量ガソリン車で遊べるのもあと10年。
さて、何を買いましょう?
まあ、まて、サマージャンボ宝くじ次第(違)

|

« こっそり監視 | トップページ | 見つかったと思ったら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こっそり監視 | トップページ | 見つかったと思ったら »