タイヤ空気圧
continentalのスタッドレスタイヤをゴルフバンで使っている
のですが、Michelinのスタッドレスタイヤと比較すると、
空気圧による乗り味の差がすさまじい。
ゴルフバンの場合、
4人+フル積載だと、 F=290kPa R=340kPaが基準値。
リアをここまで上げると乗れたもんじゃありません。
100km/h程度ではプロボックスバン以下の乗り味になります。
高速域の安全性を考えると340kPaは仕方がない気がしますが
270kPaまで下げると積載時少し苦しい。
340kPaだとトレーラー引っ張って高速を走れる空気圧。
運転手+手荷物だと250kPa+サスペンションモードノーマル
が丁度良い。
2人になると、サスペンションモードをスポーツで対応範囲。
指定の260kPaでも少し高い(趣味の問題)。
空気入りゴムタイヤである限り、車の挙動は空気圧依存。
軍用車のように、
室内からタイヤ空気圧充填できる機能は贅沢じゃない気がする。
私が乗っている全ての車に共通するイメージは、
空気圧依存度が少なく柔らかいブリヂストンスタッドレス。
空気圧依存度が少なく硬いダンロップスタッドレス。
空気圧依存度が少なく速度依存度が少ないMichelinスタッドレス。
空気圧依存度が高く速度依存度が高いcontinentalスタッドレス。
タイヤ性能はお値段次第、だけど主用途が重要だと再認識。
空気圧ラベルは適正値だけど最適値ではない。
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