新型ゴルフバン
新しいゴルフ8Rバンが英国で走り始めたので
あれこれ評価の声を見かける。
7.5Rゴルフバンを評価すると、
1.丁度良い大きさ
2.ほどほどの馬力
3.ほどほどの4WD
4.馬力のわりに燃費が良い
5.乗り心地がほどほど
6.ほどほどに使える追従型オートクルーズ。
そうじて「ほどほど」
7.5Rの欠点
1.スピーカーからの排気音が室内でうるさい。
常時コンフォートモードで良い。
これはカスタム設定で対応できる。
2.動きがFF → 8.0Rでおそらく改善(噂)
3.ホイールベースがハッチバックと同じなので
後ろが重たいハッチバックの動き
↓
これも8.0Rで改善(カタログ寸法)
4.最低地上高が少し低い。
5.アルミルーフレールの錆(VW全部)
8.0R(ハッチバックから推測)の欠点
1.ステアリングスイッチがタッチパネル
2.エアコン制御などがタッチパネル
8.0Rの欠点は今後他車種へ拡大していく欠点なので、
慣れる事が出来ない限りどうしようもない問題。
という事で、
7.5Rにしばらく乗ります(今年が5年目)
7.5Rに有ったら良かったものを書くと、
1.リアシートの熱い寒い問題を解決するためには、
3ゾーンオートエアコン
2.寒いリアシートにシートヒーター
3.レースモードとノーマルモードの中間設定
1人ならノーマルモードが丁度良いが、
3人乗ると減衰力不足になる。
しかし、レースモードにすると硬い。
ノーマルで100km/hでは大丈夫だけど、
120km/h高速道路ではノーマル+3人は駄目。
つまり、
私の場合1人で乗ることが99%なので、
7.5Rで足りているのが現実。
実用性だけに重きをおいて買った車ですが、
予想以上に実用性しかないという5年目の感想。
実用性は、ランクル80につぐ歴代2位(当社比)。
| 固定リンク
コメント