« タイミング | トップページ | 自然と害獣 »

新型ゴルフバン

新しいゴルフ8Rバンが英国で走り始めたので
あれこれ評価の声を見かける。

7.5Rゴルフバンを評価すると、
 1.丁度良い大きさ
 2.ほどほどの馬力
 3.ほどほどの4WD
 4.馬力のわりに燃費が良い
 5.乗り心地がほどほど
 6.ほどほどに使える追従型オートクルーズ。
 そうじて「ほどほど」

7.5Rの欠点
 1.スピーカーからの排気音が室内でうるさい。
  常時コンフォートモードで良い。
  これはカスタム設定で対応できる。
 2.動きがFF → 8.0Rでおそらく改善(噂)
 3.ホイールベースがハッチバックと同じなので
  後ろが重たいハッチバックの動き
   ↓
  これも8.0Rで改善(カタログ寸法)
 4.最低地上高が少し低い。
 5.アルミルーフレールの錆(VW全部)

8.0R(ハッチバックから推測)の欠点
 1.ステアリングスイッチがタッチパネル
 2.エアコン制御などがタッチパネル

8.0Rの欠点は今後他車種へ拡大していく欠点なので、
慣れる事が出来ない限りどうしようもない問題。
という事で、
7.5Rにしばらく乗ります(今年が5年目)

7.5Rに有ったら良かったものを書くと、
 1.リアシートの熱い寒い問題を解決するためには、
  3ゾーンオートエアコン
 2.寒いリアシートにシートヒーター
 3.レースモードとノーマルモードの中間設定
  1人ならノーマルモードが丁度良いが、
  3人乗ると減衰力不足になる。
  しかし、レースモードにすると硬い。
  ノーマルで100km/hでは大丈夫だけど、
  120km/h高速道路ではノーマル+3人は駄目。

つまり、
私の場合1人で乗ることが99%なので、
7.5Rで足りているのが現実。
実用性だけに重きをおいて買った車ですが、
予想以上に実用性しかないという5年目の感想。
実用性は、ランクル80につぐ歴代2位(当社比)。

|

« タイミング | トップページ | 自然と害獣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイミング | トップページ | 自然と害獣 »