« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »

謎のSモード

Windows10 Home Sモード の学童用PC。

タッチパネルにキーボードがついてoffice入り。
送料税込¥29,800と3度以上唱えるとお得。

 ・

Ms StoreでAdobeのAcrobatDCをダウンロード
しようとすると、OSのSモード解除を要求される。
Sモードが初めてなので少し調べると、
費用は¥0でSモード解除ができるらしいのですが、
Sモードを解除するともっと動作が遅くなるらしい。

まて、まて、これ以上遅いと無理。

Winodws10のSモードとは、
Security、School、Store・・ なのかな(妄想)
たぶんSpecialではない。

PDFへの書き込みは「Edge」を使うと必要最低限は
出来たので良し。
しかし「指」で思いどおり「思う場所」に書くのは無理。
なにせ「全ての」反応が驚愕するほど遅いので、
綺麗に書くには想像力が必要。

この製品を大量採用した小学校の先生は大変、、
iPadなら思い通り自由自在に動くのに。
注文しているiPadが届いたら使うのを止める気がする。

しかし、実売¥29,800 ならこんなもの。
文句言うと罰が当たる購入価格。
7万円以上の定価で購入していたら勘弁できません。

2204292

| | コメント (0)

iOSと記憶

iPadで簡単にWindowsの共有フォルダーにアクセス
できるようになったのは、iOS13からでした。
手間取った挙句ググってようやく思い出すしまつ。
まさかだけど、ボケ始めたのか?
 ・
退役させたiPad Air(初代)は更新できないiOS12。
現役がつながるので出来ると思い込んで試すが、
Windows共有フォルダーに繋がらず。
何故つながらないのか頭を抱える。
当然、OSの仕様違いなんてその場で思い出せない。

HDDやSSDの容量の壁とか、
アプリやOSによるメモリーの壁とか、
数えるとキリが色々な壁がありますが、
覚えていても価値が無い話のほうが多いのが現実。

という事で、

今、私に必要なのは、
必要なときに必要な記憶を手繰り寄せる力。
それをして「検索」とは言わない。

状況からみると完全に忘れているわけじゃないので、
力を取り戻せる可能性はある(多分)。

薬でもよい。

| | コメント (0)

OCN モバイル ONE

OCN モバイル ONEを、au iPhone8PlusのSIMロック
解除品で運用開始。
音声通話SIM 3GB 900円/月 の契約。

ロック解除後SIMを入れただけで動いたのだけど、
テザリング設定がグレーアウトして選べない。
対応機種リストを調べると、
Plusは無いがiPhone8(auのSIMロック解除)はある。
iPhoneの設定を調べると、docomo回線に繫がって
いるが正しいAPN設定が無い。
電話もメールも使えるがテザリングだけ出来ない。

意地でもOCNモバイルONEアプリをインストールせず
に使う姿勢は崩さず手段を探る。

OCN モバイル ONEのWebページでAPN設定を発見。
正しいAPN設定を手動でインストールしたら、
テザリングも問題なく開通。
何事も使う前に取説をちゃんと読め(笑)

 ・
 ・

数日緩く使ってみた感じだと、
通信速度はdocomo SIMのNifmoより体感で速い。
混雑する昼休み時間帯とかは大きな差。
混んでもぎりぎり使えるOCNモバイルONEと、
昼休みや定時後は全く使う気になれないNifmo。

ここでNifmoの悪口も何だが、それくらい違う。
業務時間であればどちらも問題なし。

| | コメント (0)

開発とは軍事基地

ロシアの副首相が、
北方領土と千島列島に投資し開発を行うと発表。
意訳すると、
「北方領土に軍事基地を作るぞ!」という発表。

この流れだと、
間違いなく「北海道はロシアの土地だ」と言う流
れしか見えてこない。アイヌ民族はロシア人だと
いうヤツ。

こうなると、
ロシア経済が破綻するまで金融制裁するしかない。
プーチン政権が破滅するまで制裁するしかない。
プーチンの北朝鮮への亡命は最悪のパターン。
日本は北海道の自衛隊駐屯地を増やし設備を増強し、
日本と日本人を守る手段を講じるしかない。
北方領土はロシアの物で二度と帰ってこない前提で
あれこれ策を講じる必要がある。

簡単に言うと、
北海道と北方領土間が英仏海峡のようなもので、
ロシアがノルマンディー上陸作戦を行うようなもの、
日本は北海道をロシアの上陸作戦からどう守るか。

憲法9条では守れません。
白旗上げると占拠され処刑されます。
国連は守ってくれません。
日米安全保障条約も今の米国大統領には無価値。
今のロシアとの対話には、バカの壁がある。
さあ、どうする日本?

| | コメント (0)

AMD RYZEN 7

AMDのCPUなんて何十年ぶりだろう?

Intel-i486互換で安かったAm486が初めてのAMD。
Pentium時代にKシリーズを使ったところ、
当時のAutodesk製品と相性が非常に悪く使用中止。
それ以来買っていない。
という事で、かるく20年ぶりのAMD。

AMDを買った理由は、在庫有りで安かったから。
仕様はRyzen7 4700GE GPU内蔵の省電力版、
SSD-512GB RAM-16GB(購入後16GB増設)
CPUベンチマーク比較データで見ると、
Intel Xeon 2-2288G
Intel i7-7820X と大体同じくらいなので、
Windows10ProでRAMを32GB位積んでおけば、
500パーツ位の3Dモデルはいけると妄想。

最悪、AMD相性問題が出てきたら諦める。
とは言え、
少し動かした程度だと、Intelより体感は軽快。
従業員の在宅勤務用なので丁度良い、
自宅なので小さくて静かで軽いことも大切。

2204261

| | コメント (0)

上限年齢

取引先の先輩が免許を返納した話を聞く。
 78歳
田舎でバス路線も電車の駅も無い場所なので、
移動はタクシーか自転車か徒歩になる。
 ・
 ・
私の父親は82歳で未返納。
毎日車に乗り、毎朝スーパーカブで新聞配達。
車の擦り傷は見るたびに増えている。
人間が元気かと言えば、私よりも元気で体力
があり食欲も旺盛。認知能力は最初から未知数。

乗っている車の車検残が1年少々。
「人を不幸にしてからでは遅い」と言い続け、
次の車検はもう取らないと言っている(私が)。

残念な事に、
近いうち壮絶に親子喧嘩する未来しか見えてこない。

そもそも、運転免許に下限年齢があるのだから、
上限年齢付けてくれ。
日本中でどれほどの家族が幸せになるか考えてくれ。

70歳だと文句言う人は多いでしょうが、
80歳で文句言う人に耳を貸す必要はない。

「運転免許は満80歳で取り消し」の法律を!

さすがに参議院議員選挙の後が良い。
真面目な話、
世界平和の為にも運転免許上限年齢制定。

もっと大きい話で考えると、
もし世界中の政治家に上限年齢があれば、
世界中の争いごとは半分になる。
政治家の限界は70歳。
どんなに賢い人でも、
どんなに素晴らしい人でも、
老化するとどうなるかは分からない。
どんな病気になるかも分からない。
自分は大丈夫ではなく、
自分が一番危ない。
それが老化。

| | コメント (0)

Porsche 911雑感

写真はPorscheらしく相変わらず格好良いのだけど、
フロントにナンバープレートが付くとがっくりする。
それはもう道の駅の値札みたい。
 ・
対策は民間対応できない。
レーダー透過型樹脂製ナンバープレートがでれば
非常に格好良いPorscheになれる。
ナンバープレート基材が鉄からアルミに変わって
久しいですが、そろそろ樹脂への変更を検討して
も良いのでは。

犯罪抑止を考えると「逃げるときに第三者が確認
できるのはリアのナンバープレート」だけなので、
フロントナンバープレートの意味は、
「オービス撮影」の証拠の為くらい。
個人で言えば煽られたときのドラレコ証拠映像。

 ・・

ここからは提案。

フロントウインドウにナンバー刻印とか有料でやれば
格好良ければ日本中の現行911オーナーが依頼する。
911オーナー前提なら30万円/1回位でも大丈夫。
その場合、売る時はフロントガラス交換が必須なので
純正フロントガラス1枚+工賃は必要。

もしくは、オービスに映るフロントボンネットの上に、
巨大な2次元バーコードを貼り付け。
これは大きなシールなのでフロントガラス刻印より
かなり安く上がる。

なにせ街の中でみる現行Porsche911が異様に格好悪い。
レーダーセンサーの為とは言えど、気味が悪い。
日本でPorscheのSUVを買う人が増えたのは、
流行だけではなくナンバープレート位置問題は大きい。

日本政府は外圧が強ければ直ぐに法律を曲げるので、
ドイツ各社がまとまって日本政府に突っ込めば、
もしかすると何かが変わる。頑張れ!

2204241

| | コメント (2)

キヤノン一眼レフ内蔵

ウクライナが入手したロシアが開発した無人偵察機。
「オルラン10」
私にはどう見てもラジコン飛行機。
しかも基板までも昭和の香り漂う感じの作り。
日本人のラジコン好きが作るおもちゃ以下。
つまり、
無線操作の電波法とデータ衛星通信を時限立法で許可すれ
ば、ラジコン店に集う素人さんだけで高性能偵察ドローン
が山ほど作れる国が日本。

ドローンの分解写真を見ると、
日本製一眼レフ(キヤノンのEOS Kiss)が入っていた。
ロシアの場合、カメラ性能は日本の入門機で十分らしい。

そんな事よりも、
キヤノンの入門機一眼レフが軍事転用されたのだから、
軍事転用できる品の輸出に大反対する左巻きの人たちは、
「全てのデジタル一眼レフは国内使用のみとする」
なんて言い出しそうだ。

今の日本は、民生品と軍事品の境目がすごく曖昧。

ロシアの大型軍事車両が大渋滞した理由が、
「Michelinの軍用タイヤを劣化コピーした中国タイヤ」
にあるという噂話。
さすがにそこまでの劣化コピーは、
劣化コピーのプロと呼ばれる韓国くらいじゃないと出来
ないと思いますが、
劣化コピーのセミプロ(中国)もなかなか侮れませんし、
専用タイヤが自国製造出来ないロシアもなかなかです。

社会主義国家の経済成長ってやつは、信用なりません。

| | コメント (0)

裁判の目的

支離滅裂な文章なので嫌になったら読むのを止めて。

「故郷を追われたのは東京電力の責任、
 故郷を追われたのは日本政府の責任、
 だから各々賠償しろ」という裁判。

地元に大金が落ちる原発を誘致したのは地元。
事故が起きるまで原発で利益を得ていたはず。
(直接的、間接的関わらず地元の全員)
それが故郷を追われる危険性と交換だったことに
気がつかなかった話。

沖縄県で「軍用機が離着陸する空港がある」のに、
空港のそばにわざわざ移り住んで、
ある時から「騒音で苦しんでいる」と言い出すの
とは違う。
やつらは空港が先にあるのにそこに行く。

諫早湾干拓、
近い将来諫早湾内で漁業だけで生計を立てる人は
どれくらいいるだろう?昔ならエンジンが無い手
漕ぎ船しか手に入れられず移動できなかったが、
今は簡単に外海に出る道具が揃う。
土地も生物も(人を含む)変化し続ける。
人が進歩を止めない限り必ず何処かは破壊される。
たまたま目の前の海なのか、
見えない遠い国の砂漠なのか、
見えない遠い国の山や川なのか、その差。

変化の為にお金が必要だから裁判するならわかる。
リスクがある同じ場所に戻る前提でどうする?
同じ災難に出会う可能性があるのに同じ事をして
どうなる。
人間の命は短い。
短いのだから、
少ない残りを快適な人生を過ごせるように、
何かを捨てる必要がある。

物なのか人なのか思い出か場所なのか。
それは人ぞれぞれ。
起きたことはどうしようもないし、元に戻せない。

捨てたいものはあれこれ多いが、
捨てる事ができない社会的責任(意識)というのが、
苦しい現実かもしれません。
それとて意識だけなので割り切ればどうにかなる。
社会的責任を無視する。

さて、裁判の本当の目的は何だろう。
裁判の判決は何の足しになるのだろう。
どんな大義名分をぶら下げても、
全ての裁判は「自分の為」なので、
自分がそれに費やす時間と手間とお金の天秤。
名誉は看板。
看板の為にどこまで労力を突っ込めるか。
なにかのバランスが崩れると裁判する価値はない。

弁護士は正義の為に戦いません、依頼人の為。
検察は正義の為に戦いません、公務員の仕事。
全ての商売人は利益の為に仕事をする。
損害賠償裁判の目的は、
名誉や感情だけとも思えないし、
金銭欲だけとも思えない。

実際は、
「裁判をすすめる商売人の被害者たち」なのかも
しれません。

司法試験都合で弁護士さんが急激に増えているので、
裁判沙汰が増えないと仕事は増えない(当たり前)。
しかも高齢弁護士は退職しない。
裁判所の数は増えないので示談の数を増やすしかない。
示談に持ち込む前提で争いお金が手に入ればよい。
弁護士は「商売人」、決して正義の味方ではない。

損得勘定抜きとか商売抜きはありえない。
私の認識がおかしいのか、
世間の認識がおかしいのか、
答えが分からない。

| | コメント (0)

馬力と排気量

3D-CADソフトウェアが求めるパソコン仕様の話。

Autodesk Inventor2019
 CPU 3.0GHz以上 4コア以上
 メモリー 20GB以上
このくらいまでなら許す、業務用なら普通の仕様。

ところが、
先日発売の最新バージョンはなかなか容赦ない仕様。

Autodesk Inventor2023
1000パーツ以上のアセンブリ作成の場合、
 CPU 3.30GHz以上 4コア以上
 メモリー 64GB以上
 画面解像度 4k推奨
 認定GPU必須

去年入れ替えたワークステーションが、動作最低メモリー
(64GB)になった。なんて早い陳腐化。
32GBあればしばらく大丈夫だと思ったから64GBで買っ
たのに、あっという間に最低限の仕様に落ちた。

とりあえず動かしてみてからメモリー増設を考える。
メモリースロットは2つ開いているので増設は問題ない
けど、ECC付メモリーなので無駄に高い。

まじかー、という感想。

Autodeskはハードウェアのパワー依存にもほどがある。
そして画面は4kモニター前提。
4kモニターにすると使いにくい他のアプリがあるので嫌
だったのだけど、これも動かしてみてから考える。

昭和時代の8086CPUの時代が360cc軽四自動車だとしたら、
今求められているのは最新PorscheターボS相当。

作業単価は変わっていないのに、設備投資は高額になる。
もっと悲しいのは、
目の前にある国産品がキーボードくらいという悲しい点。
EIZOモニターもパネルは外国製。
Lenovoは国内組立品でも部品はほぼ中国調達。
この状況を何とかしないと日本の未来はあまり明るくない。

| | コメント (0)

上海電力

上海電力は大阪の送電網を破壊できる状況。

政治的な話とか、宗教的な話は非常に苦手。
何故なら、どちらも永遠に善悪が無い世界だから。
理論的に正しいか正しくないかではなく、
心地よく聞こえるか、心地よく感じるか。
紀元前の昔から単純にそれだけ。

 ・

昨日の話から少し続く。
大阪にある上海電力の咲洲メガソーラー
大阪なのになぜ上海電力なのだろう?

大阪のメガソーラーは一般競争入札案件。

競争入札で落札したのは日本の合同会社。
落札後、半年単位でころころ変遷があり、
営業運転に入る直前に上海電力が前面に出た。

ところが(ここ重要)、

上海電力日本株式会社のWebページをみると、
「この事業は大阪市により招致いただいたもの」
とある。
入札の時は何処にも上海電力の名前が無いのに。
入札の時は上海電力の日本法人も存在しない。
まさか、
その時点で大阪市とか府の偉い人は上海電力に
頭下げていたの?
落札会社が転がる前提を理解して落札させた?
大阪市の責任者は誰だ?
もはや悪代官(大阪市)と越後屋(上海電力)。

参議院選挙前に全国規模で話題にしてくれ。

今の状態だと、いつでも、自由に、
上海電力が関西電力の送電妨害が出来る状況
なのだから、このままではダメ。

中国資本に限らず社会主義資本の発電電力は、
受け取る電力会社の判断と、国の判断で、
「何時でも自由に完全遮断できる」法整備必須。
そういう機能が絶対に必要。
何なら緊急遮断用に送電線に爆薬設置でも良し。
それぐらいの安全対策が必要。

ウクライナ戦争で少し目が覚めた人が多い今、
今なら耳を傾ける人がいる。

頼むぞ「正しい政治家」 > 何処にいる?
今の大阪は、維新にしても関西生コン組にしても、
まったく未来が信用できない団体ばかり。

| | コメント (0)

病気と仕事と遊び

歳をとると、なにかと病気が増える。
増えるけれど個人的に隠せるものは全部隠す。
隠して普通に遊べるならそれで良い。
人に迷惑をかけそうな問題は公表して協力を仰ぐしかない
のでその時に考えるしか手が無い。
なにせ、
隠し方を失敗すると、無駄に人を怒らせる場合もある。
世の中には簡単に怒る人がいるのを忘れてはいけない。

とは言え、病気はストレートに伝えるのが良いか、
そこそこ曖昧に伝えるのが良いか、
実際問題悩む場合が多い。
本人にとってはまったく深刻じゃない病気でも、
その病気を「恐れている人」には病名を伝えるだけで恐怖を
与えます。その人にとっては聞きたくなく必要ない恐怖感。
そんな場合があるので、伝える事が良いわけではない。

たとえば、良くある「がん」告知。
「恐怖」を感じる人がいれば、
「残りの計算がしやすくなった」と感じる人もいる。
人生は有限なのだから、終わりが見えない無い有限よりも、
ぼんやり計算できる有限の方が楽だと思う思考もある。
それは本人の考え方の問題で、
それを周りの人間がどう咀嚼するかは分からない。
そこが難しい。
本人は「運命」だと割り切るしかないのだから、
思い悩んでも仕方が無い。
周りの人は受け取り方が違うし、無駄なのに悩む。

 ・
 ・

仕事の責任を果たそうとすると、
健康が大前提。

遊びを満喫しようとすると、
健康が大前提。

60歳の崖が見える年齢になると、いろいろ痛感します。

| | コメント (0)

発電と電力供給

民主党政権時の太陽光発電電力高額買取設定以降、
地方の電力会社は、
「閑散とした田舎に大電力送電線を設置して管理する」
と言う手間が増えた。
それだけではなく「個別住宅からの高額買い取り」が入
るややこしい仕組み(素人目)。

50Hz地域の電力不足による節電の件、
太陽光発電がどれほど増えようと、
風力発電がどれほど増えようとと、
必要なときに必要な電力量を供給するためには、
発電量を適切にコントロールして送電するしか手が無い。
必要が無い電力を勝手に発電され送電網に送り込ま
れても、使えないし貯められない。

素晴らしい電池が開発されるまでこの問題は解決しない。

現在唯一解決できる手段は「水力発電所の揚水発電」。
電力が余っている時に余った電力で水を上流ダムに上げ、
足りなくなった時に水を落として発電する方式。
水を蓄電池のように使う簡単な仕組み。

これの問題は、「ダム建設反対」と言う人。

電池が無いのに太陽光発電増やして、
電池代わりに使えるのは揚水発電所=ダムだけなのに、
そのダム建設にも反対する。
しかも、電力価格が上がると文句しか言わない。

あの人たちは何を考えているのか分からない。
反対する事に快感を覚えているとしか思えない。

巨大で高性能な次世代蓄電池が開発されるまで、
原子力発電所を動かすのは仕方ない。
原子力発電所反対の人たちは、冷静に現実を見直して
欲しいと思うけど、
「冷静に」という事が出来ないからそうなっている
という事なのだから、お話にならない。

 ・
 ・

愚痴はさておき、

非常時の電源供給は何か考えないといけません。

太陽光発電設備は驚くほど自然災害に弱い物なので、
ガソリン発電機が良いと思う認識をかえるには至っ
ていない。
とりあえず「太陽光パネルの産廃問題」をきちんと
発表して「ゴミ捨てまでの最終コスト」で比較する
必要があるのに誰も言い出さない。

参院選前にきちんと話題にしてくれ。

答えは簡単、
「太陽光パネルを作った会社が引き取り処分する」
という事を決めるだけ。
作って儲けた企業が頑張って処分する責任を負う。

| | コメント (0)

スーパーカブPro

世の中、無駄にスーパーカブが増えたので、
天邪鬼な私はどんどん避けるようになっていました。
ところが、
先日発表されたスーパーカブPro
キャストホイールのデザインはさておいて、
機能的にカブらしいカブの仕上がり(なんのこっちゃ)。

説明すると、
身長が低い私の場合、
リトルカブサイズが丁度良い。
しかし、荷物が載らない。前かごが無い。
前かごを付けるとヘッドライトが隠れる。
Proは14インチで前かごの前にヘッドライトが付く。
先代の場合、フロントドラムブレーキが嫌だった。

世の中にはいろいろな理屈をこねまわす人がいますが、
ドラムブレーキが良いシーンはワイヤー引きのサイド
ブレーキだけ(スクーターの様にブレーキレバーを握っ
た状態で金具でブレーキロックする場合)。

今回Proモデルが規制の為とは言えABS付のディスク
ブレーキになった。もう文句はない。

さあ、考えよう。

残念ながら、衝動買いするほどでもない(ここが問題)

なにより、自分の技量と体力を考えると、
モンキーからカブが限界。

| | コメント (2)

移住先の提案

タイヤ交換
ゴルフ1.2をスタッドレスからオールシーズンに交換。
このタイヤなので、
今シーズン(3シーズン目)で使用終了の予定。
次は違うメーカーのオールシーズンタイヤ購入。
うるさいだけで何か問題があるわけでは無いので、
ヨコハマが駄目だという話じゃない。
私の選択肢からこの製品が落ちたという話。
 ・
タイヤよりなにより、
日本海側に転勤して2年、
冬を乗り越えると、
素人ゆえの「スコップあて傷」が増えている。
融雪水の不純物は凄いようで水垢半端なし、
突き刺さった鉄粉も愛媛県人に想像できないレベル。
雪国の日常車は消耗品。

 ・

雪との戦いに疲弊する年齢になったら、
瀬戸内への移住をご検討下さい。
産業は無いけれど、年金暮らしに関係ない。
気候は温暖で人は温厚。

2204171

| | コメント (0)

予測の範囲

最近の自動車があまり好きになれない理由が
なんとなくぼんやり見えている。

例えると、
コンピューターの打ち込み演奏で歌手が歌う感じ。
楽譜の範囲内で確実にバックの演奏が処理されるので、
歌手が驚く事態にならない。
ドリフターズの生放送時代、
停電で真っ暗の中放送を続けたような話に似ている。
本来は何が起こるか分からない。
それに対応するから人間が磨かれる。

今の車は、設計者が予測している範囲しか動かないので、
安全を担保するためには予測から外れない様に制御する
必要がある。
範囲が狭まれば予測しやすい。

今の音楽は「人間の危うさ」を感じない。
危うさを感じないから驚きも少ない。

今の車は「車の危うさ」を感じない。
破綻しない。
しかし、思い通りにならない。
どんなに見た目を古い感じに仕立てても、
車らしさが無い。

この世の中に「楽器」が古い形のままで生き残っているのは、
演奏者に委ねている道具だから。
車が運転手に委ねなくなっている今、
未来を感じる事ができない。
という少し残念な話。

旧車の値段が上がるのはバイオリンと同じ。

| | コメント (0)

考えさせられるニュース

大阪で顔写真公開された殺人未遂の男(55歳)

事件を時系列でまとめると、

 女性49歳がミナミの繁華街で
 身長160cmの男性52歳にナンパされた。
 ナンパ後3年過ぎた先日、
 女性が別れを告げたところ、
 55歳(現在)の男が逆上し、
 女性を刃物で複数回切りつけて、
 徒歩で現場から逃げた。

今も逃走中で警察が顔写真公開 > 今がここ

まるで三流小説の三段落ち。

さあ、
ここを読んでいる皆さん、
飲み屋街でナンパできますか。

考えさせられる点がありすぎるニュース

そもそも、
不倫で強奪すると奪われるし、
パチンコ屋で出会うとパチンコで別れる、
飲み屋で出会うと酒で別れる、

人との出会いの場所は、未来予想図。

| | コメント (0)

なんとなく写る

画像処理と仕上がり想像とCPUパワーの力。

手持ちでなんとなく撮れるのだから、
これで良い気がしてくる。
細かくみると「嫌になる」写真だけど、

こちらは老眼なので、気にしないし必要十分。
写真は雰囲気で良し。

しかし、
中高生には、
本物(現物)がどうなっていて、
多くの人に求められるものがどれで、
なにをどう変更してここに至っているのか。
という事は考えて欲しい。
何事も基礎は大切。

とはいえ、
10年後にはそんなことを考える必要が無くなる
かもしれません。
何が本物で何が偽物か、
判断できなくなるけれど、
判断しなくて良くなる時代。


記録より記憶、
写真は記憶を手繰り寄せるきっかけ。
だから、処理した写真で記憶を盛ってはいけません。
記憶の中に盛った嘘が真実のように刷り込まれます。

2204131

| | コメント (0)

Microsoftアカウント

Outlookのメール受信が遅くなった(数日前から)
また、NiftyのIMAPがおかしくなったのかと思って
アカウント再設定したが改善せず。
 ・
 ・
そんな今日、
Microsoftアカウントへのログインができなくなる。
何がおこった??
理由がまったく分からないけれどログインできない。
パスワード再設定しようとしても、
Outlookが動作しなくなっているのでメールで
リセットコード受け取れず(笑)
スマホのOutlookも動作しないので駄目。
結局SMSでコード受け取り無事リセット完了。

Microsoft365の何かがおかしくなると、
全デバイスのOutlookが同じ様に動かなくなるという
事を初めて知る。
パスワード再設定後、
各デバイスで新しいパスワードでログインしなおすと、
何も無かったのようにサクサク動く(笑)

アカウントに全て紐づけられるということはこういう事。
問題は解決したけど、
結局何がおかしかったのか分からない。
原因が解らないのが一番イライラする。

| | コメント (0)

ゴムの継ぎ目

ヨコハマのオールシーズンタイヤの話。

国内発売後すぐに買ったので、装着後丸2年。
冬は使わない(8か月×2)走行距離8,000kmほど。

写真で見ると良く分かるトレッド中央になぜか存在
する「ゴムの継ぎ目」。
なぜそこに継ぎ目を入れる必要がある?

このゴムの継ぎ目が一周つながっているので、
継ぎ目の部分が(間も)ボロボロになります。
とはいえ、
全体に「ゴムがちぎれる」摩耗を示すタイヤなので、
それで良いのかもしれません。
装着後3年で交換するタイヤだと思えば良し。

ちなみに、
このトレッド状態でも雪ならFF車で問題なく走れるのは
オールシーズンタイヤの素晴らしいところ。
雪が滅多に降らない地方の場合、オールシーズンタイヤ
がお得で安全だと言い切れる(騒々しいのは我慢)。

2204111

| | コメント (0)

オイル漏れ修理

車検を待たずにオイル漏れ修理であれこれ部品を
外すことになったので、消耗品交換を依頼。

保証修理項目
 1. オイルパン合わせ面からオイル漏れ修理
 2. エンジンフロントカバーオイル漏れ修理
 3. オイルレベルゲージオイル漏れ修理
 4. インテークパイプブローバイあふれ修理
 5. サーモスタットハウジング水漏れ修理
今のVW車には、走行距離無制限の5年保証は必要。
3年では壊れない。

76,000km走っているので、推奨交換距離を超えた
部品は問答無用で交換。
 1. スパークプラグ 30,000km
 2. エアクリーナーエレメント 60,000km
 3. リブベルトなど 60,000km
時間と距離で駄目になるものは、
最後まで使うよりも、駄目になる前に使う事を止
めるのが安心で安全。
どんなものの使い切るのは難しい。

突き詰めて考えると、
出来るだけ手をかけず、5年10万km乗って使い捨
てるのが一番安上がり。
次の人や物の寿命など考えず、オイル交換サイクル
はメーカー指定距離で使えば安い。
その結果エンジン内部がオイルスラッジまみれにな
っても、10万km程度では壊れません。
ちゃんと手をかけていない車は、
ある瞬間にゴミになります。

問題は、それが「何時その時がくるか」。

5年10万kmではなく、6年12万kmとか(笑)
これは運。
運を楽しめない人は、
ちゃんと予防整備しましょう。

| | コメント (0)

価値が無いもの

ソビエト連邦(現ロシア)の世界初と言えば、
1961年「地球は青かった」とガガーリンが言った。
世界初の有人宇宙飛行を成功した時、
ソ連の民はトイレットペーパーが無く新聞愛用。

トイレットペーパーを作る工場が出来たのは、
有人宇宙飛行の8年後だったというネタが好き。

共産主義における物事の優先順位はそういうもの。

もう一つ、
私が子供の頃だと、
「地球は青かった」と同時に、
「神様はいませんでした」という言葉が有名だった
はずなのに、いつの間にか消えた大人の事情。
偉い人たちは、自分の立場と都合しか考えない。
 
 ・
 ・  

今回のウクライナ侵略戦争の結果、
ロシアは大きな北朝鮮になる。

プーチンと黒電話という2人の基地外を安全に制御
できる人は地球上に存在しないし、
あの二人はボケて酷くなることも確実。
北朝鮮の場合は黒電話の妹という口汚い人がいる
のも問題。
そして全員ボケるのに権力を手放さないのも同じ。
北朝鮮は小さいのでキューバのような道があるが、
ロシアは大変、なにせロシアは広い。

今回の侵略戦争の結果、
「ロシア電子装備がかなり丸裸」になった上に、
「自国だけで最新電子装備を作ることが出来ない」
という致命的弱点も世界中に露呈。

ロシア+中国+北朝鮮の隣国は、
自分達だけで国を守れる装備を揃えていくしか手が無い。
米国もNATOもあてになりません。

一番あてにならないのは国連とかG20とか。
今回のG20は国際司法裁判所の手が届かない国。
もし噂通りG20にプーチンが来ると、G20が図らずも
プーチンの発表会になるので、全員欠席が正しい対応。

| | コメント (0)

星野スミレ

ドラえもんに時々登場する星野スミレさん。
女優でアイドル歌手なのに、
遠い遠い国に好きな人がいる設定。

ドラえもんの漫画を読んだ後、
パーマンの漫画を読み直して、
パーマンのアニメ(初期作品)をみても、
好きな人の部分は少ししか描かれていない。
作者の意図は読んだ人が想像する世界。

ところが、

リメイク版のパーマンを見ると、
パーマン3号=ドラえもんの星野スミレであり、
遠い遠い国にいる好きな人とは、
地球を離れたパーマン1号だとわかる。

そうじゃなくて、
子供には夢と謎を残せ。

アメコミみたいに単純化した作品にするなら、
ドラえもんの新作映画には、大人になった
星野スミレに、大人のパーマン3号装備を(違)

物語には、夢と謎があるから興味が生まれる。

| | コメント (0)

偉い人が集まる価値

北朝鮮に限らず、
ロシアも、
中国も、
なぜ公式な発表が「口汚い」のでしょうか。
あれが共産主義(社会主義含む)の特徴なのか。

それはさておき、
G20で20か国偉い人たちが集まって、
ロシアを非難出来ないのだから、
集まる価値があるのかと思ってしまう。

その筆頭は「国連」、
常任理事国は何も止められないしくみ。
しかも日本は発言権が無いお金を出すだけの戦敗国。
発言権が手に入らないなら止めたら?

共産主義の様に、
「他国は我が国に奉仕するためにある」
「他国は利益をもたらす商売の相手である」
という理屈にも基づいてしまうと、
自国さえ良ければ何でも良しになる。
とはいえ、
それが莫大なお金を集めた英国エリザベス1世
時代の思考。
黒人奴隷が輸送中に死のうが、
体調を崩そうが関係ない、
最終的に売れれば良いという思考。

今のロシアはそんな国。
時代錯誤も甚だしい。

| | コメント (0)

選択は自己責任

新電力と言われる企業の撤退が続く。
それをして、潰すと国民が困るので税金入れる話を
始める人たち。

電力自由化で「儲かる」と思って参入した商売人を
なぜ守る必要がある?
税金を突っ込むなら、旧来の電力会社のはず。

無駄な新電力関連や大規模太陽光発電などのおかげで
本来無用な大電力電力線を設置して維持管理している。
新電力関連企業は借りて利ザヤ稼ぎしているだけなので、
守る必要は一切ない。
新電力に切り替えていた顧客が迷惑をこうむっても、
100%自業自得。
お金を払う相手を間違たという学びにつながる。

世の中、
痛い目にあう人を少しでも減らしたい気持ちは分かるけど、
痛い目にあっても自分のミスを認めない人が増えたので、
今はお灸をすえる好機です。
民主党時代に開花したお花畑な頭の中を整理しましょう。
新電力会社を担いだ人全員で痛い目にあって下さい。

とは言え、
利益を上げた人はとっくに利益持ち逃げして(残念)、
口車に乗った人たちが損害を払うことになるけれど、
それは世の常なので仕方なし。
騙されて痛い目にあわないと失敗を咀嚼出来ないのが人間。

そういえば、
熱海土石流の同和系企業責任問題とか、
日本中の大規模太陽光発電所の責任所在問題とか、
野田大臣の元ヤクザな在日三世の旦那さん問題とか、
蓮舫さんに限らず国会議員の国籍問題とか、
放置プレーが多すぎる。
大声で文句だけを言う人がが得する世界は、
そろそろ終わりにしましょう。

| | コメント (0)

オートクルーズ

Pivot後付けオートクルーズ装置の新製品。
3-drive · AC2 オートクルーズ2022年モデル
メーカー直販で手配したものの、
配達納期は4月下旬以降とのこと。

 ・

新製品のAC2は、ステアリングコラムカバー部に、
AC-LSレバースイッチが付く。
このレバースイッチは左右どちらにでも装着できる。
オートクルーズは左手操作が体に染みついているので、
個人的にありがたい製品構成。
買えばもれなく付いてくるスロットルコントローラ機能。
CVTの動作がもう少し直感的になれば儲けものですが、
期待していないので問題なし。

なにせ社外品嫌いな私が、
スロットルスイッチに割り込ませる部品を買うという
「もはや背に腹が変えられない現状」
前走車追従機能は無くても良いので、オートクルーズ
装置は全ての営業車に純正OP設定される時代を切望。

直ぐに外す事になるかもしれないけど。

| | コメント (4)

悪は楽

キン肉マンの連載は1979年スタート。

キン肉マンの登場人物で、
ソビエト連邦出身の「ウォーズマン」がいる。
設定は某スターウォーズからオマージュありの、
残虐非道で戦い好きの最強悪役設定。
悪魔将軍の名の通り。

そんな設定のウォーズマンは、
超優秀なコンピューターを内蔵しているものの、
30分以内の戦闘しか考慮されていなかったため、
それ以上の戦いになると機能低下する事が判明し、
最終的にキン肉マンに負ける。

と言うような事を書くと、
「ゆでたまご先生はロシアの未来を知っていた」
などと言い出す人が出てきてもおかしくない。

キン肉マンでは、その後「正義」サイドに立つ
ようになり、アイドル超人の仲間入りをする。

日本人的思考は、
現実を少しゆがめてしまうのかもしれません。
一度悪に振り切ると、
教育で中道近くまで戻る事はできるけれど、
正義に振り切る事は出来ません。
何故なら、悪道が楽だから。

正義は本能ではなく理性。

バットマンのダークナイトシリーズ、
悪に落ちた市長をバットマンがかばった事は、
バットマンの失策。
誰しも理由あって悪に落ちるのは仕方がないが、
悪のまま人生を終わるのは駄目だという話(私感)

| | コメント (0)

嗜好品を楽しむ時

たばこを止めて30年位になりますが、
嫌いじゃないたばこの臭いが漂っていると、
無意識に臭いを嗅いでいる自分に気がつく。

子供の頃「平均的な爺さんの臭い」が、
エコー、わかば、しんせい。
小学生の頃「働く大人の臭い」が、
ハイライト、ロングピース、ロングホープ。
中学生の頃「少し道外れたヤツの臭い」が、
セブンスター。
高校生の頃(サンプル数が少ない)
緩く長めの制服を着ている人は、
キャビンとかマイルドセブン等の細くて長い煙草。
ぴっちりした短く細い制服の人は、
ショートホープのように太く短い煙草。

自分が煙草を吸うようになると、
幼いころの刷り込みのおかげで、
ハイライト(安い)からのロングピースになった。
後発のピースライトもしばらく吸ったが中途半端
で我慢ができず、結局ロングピースに戻った。

記憶に残る臭いというやつはどうしようもない。
なにせ中毒なんだから仕方が無い。
あるころから煙草と言う嗜好品は「病気の原因」
という事になり、世の悪扱い。
好きで止めたくないのに、止めた人も多いハズ。
世間とは不条理。
さて、
世間の人たちは、次は何を悪者にするのだろう?
他人に迷惑をかける嗜好品と言えば酒。
迷惑をかけない嗜好品と言えば珈琲。
成分で言うと、「アルコール」か「カフェイン」に
なると思うが、どちらも外食産業の稼ぎ頭なので、
多少人が死んでも関係ないのかもしれない(想像)。

 ・
 ・

近い将来、自分の寿命が見えたときには、
他人に迷惑をかけない形で、
煙草を吸いつつ珈琲や酒を楽しみたいと思ってる。
煙草を吸って、元気なころを思い出すのは
きっと心地よいはず。
嗜好品とはそういうもの。

寿命が見えない時は、
嗜好品を楽しんで寿命を短くする価値は無いが、
寿命が見えると楽しさの価値が変わる。

覚せい剤と言われる鎮痛剤の類は、
死ぬときに最後の痛み止めとして使用されるかも
しれないので、その時に痛み止めに耐性があると
痛いだけに成る可能性を考慮すると、
覚せい剤には手を出さないのが良し。

嗜好品を使っても良いかは、
年齢ではなく余命で区別される世界が正しい。

| | コメント (2)

車種整理

日産自動車が遂に国内自動車販売から撤退する、
と書くと1日遅れのエイプリールフールネタ。

現実は、シーマ、フーガ、スカイライン(一部)の
生産を終了する。
最上級車プレジデントが2010年に終わっているので、
日産自動車から法人用途のセダンが消える。
今後日産関係企業はエルグランドを買えという事。

という事で、販売終了までにフーガの駆け込み需要
が多少あると思われます。

 ・

なにせ自分の身の回りに日産車が無いので、
日産が日本向けの車をまだ作っている意識が無い。
日産自動車=海外で利益を上げる自動車会社
      日本国内市場は必要ない会社

少しかわいそうなのは、
フルモデルチェンジして発売する「Z」のネーミング
が先行するスポーツカー。
Zを販売する寸前に、驚くほどイメージが悪くなった。
さあ、どうする日産。
やっちゃえ日産(違)

そうそう、
日産自動車さんには全く縁が無くなりましたが、
日産部品さんなくして私の生活は成立しません。
日産部品はルノーのおかげであれやこれやが一番
入手しやすい総合部品商になった。
日産部品が生きられるように日産自動車は頑張って
ください(身勝手)。

| | コメント (0)

妥当な通行料金

今日からの新年度も、
アクアラインの通行料800円(ETC)が維持される。
ちなみに、アクアライン開通時の料金は3,000円。
 ・
私は四国在住なので、瀬戸大橋を引き合いに出す。
瀬戸大橋開通時の料金は片道6,000円、
今は片道2,270円(ETC)

アクアラインが800円になったことで生き返った
土地や有効利用できる新しい土地が増えたことを
思うと、瀬戸大橋も片道800円にすれば、

四国が生き返るかもしれません。

いや、それよりも、岡山→松山の四国新幹線を早く。
Suica対応は遠い未来で問題ない(笑)

| | コメント (0)

« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »