J58
J58、
NAロードスター好きがこの数字を見ると、
NAロードスター開発プロジェクトナンバー。
ロードスターに興味がない人間が見ると、
三菱のガソリンエンジンJeepの型式。
ギャランGTOに積んでいた4G52ガソリンエンジンを
搭載した初の4ナンバーガソリン2LのJeep。
なかなか良かったエンジンですが排ガス規制で終了。
後に4G52を源流にしたアストロンG52Bになり、
そのG52Bエンジンが搭載されたJeepはJ59になる。
J59が最後のガソリン2LエンジンのJeep。
最初がJ58で最後がJ59。
私がJeepを買ったのが昭和60年秋、
ガソリンJeepの販売終了は昭和61年春、
私がJeepを買ったときにはガソリンモデルも売って
いましたが、受注生産状態だったと思います。
昭和60年ころの月間登録台数は6台とか7台(全国)。
そもそも自衛隊向けはディーゼルだけになっていた
のでガソリンJeepを三菱が生産する理由は消えてい
ました。
そして空前のパジェロブームに至りJeepは消える。
そしてパジェロブームで道を誤った三菱自動車は、
民間向け自動車業界から消えたようなもの。
「J58」とは、
国産最初の4ナンバー登録ガソリン2LのJeep。
NAロードスター好きの方も記憶の片隅に置いてください。
| 固定リンク
コメント