« 政治家のコメント | トップページ | 参議院議員選挙雑感 »

J58

J58、
NAロードスター好きがこの数字を見ると、
NAロードスター開発プロジェクトナンバー。

ロードスターに興味がない人間が見ると、
三菱のガソリンエンジンJeepの型式。

ギャランGTOに積んでいた4G52ガソリンエンジンを
搭載した初の4ナンバーガソリン2LのJeep。

なかなか良かったエンジンですが排ガス規制で終了。
後に4G52を源流にしたアストロンG52Bになり、
そのG52Bエンジンが搭載されたJeepはJ59になる。
J59が最後のガソリン2LエンジンのJeep。

最初がJ58で最後がJ59。

私がJeepを買ったのが昭和60年秋、
ガソリンJeepの販売終了は昭和61年春、
私がJeepを買ったときにはガソリンモデルも売って
いましたが、受注生産状態だったと思います。
昭和60年ころの月間登録台数は6台とか7台(全国)。

そもそも自衛隊向けはディーゼルだけになっていた
のでガソリンJeepを三菱が生産する理由は消えてい
ました。
そして空前のパジェロブームに至りJeepは消える。

そしてパジェロブームで道を誤った三菱自動車は、
民間向け自動車業界から消えたようなもの。

「J58」とは、
国産最初の4ナンバー登録ガソリン2LのJeep。
NAロードスター好きの方も記憶の片隅に置いてください。

|

« 政治家のコメント | トップページ | 参議院議員選挙雑感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 政治家のコメント | トップページ | 参議院議員選挙雑感 »