トヨタのハコバン
先日新型ボクシー(ノアだったかも、)を
運転したところ、予想以上に良い車だった。
個人的には歴代で一番良い感じ。
なにせ最初のCVTは酷かったし、
最初のバルブマチックモデルも酷かった・・
CVT嫌いですが、現行プロボックスより良い感じ。
ガソリンの2Lはそこそこ走る。
ホンダのステップワゴン1.5Lより良い。
追従オートクルーズはなかなか良い、不満は無い。
ノアとボクシーの違いを理解していませんが、
何でどちらにも5人乗りモデルが無いんだろう?
3列目のレスオプションが欲しい。
畳んだら邪魔にならないという話では無く、
3列目のシートが要らないので軽量化して欲しい。
3列目をあの場所に座らせて後方から激突される事を
考えると「シートは要らない」
室内天井高はもっと低くて問題ない(マツダSUV程度)
ので、箱全体の強度をもっと上げて欲しい。
3列目のシートを取るのだから3列目用の側面窓はバンの
ように鉄板でOK。何なら天井まで補強骨通してOK。
4WDにロックモード(パートタイム4WDと同じ状況
に出来るモード)があれば良いのに・・など
自分が望む道具としての車が登場する気配は全く感じ
ません(残念)
新型カングーの発売を待って考える事にします。
プジョー、シトロエンのあれは私には無理。
先日発表されたトヨタの新型シエンタ(ガソリン5人
乗り)も、トヨタらしい後出しじゃんけん感が素敵。
シエンタはパンダとカングーを全力でパクりつつ、
トヨタ手持ちの道具を全部突っ込んで、
仕上げた感。
オデッセイをパクっとして、
ウイッシュを作った時のデジャブ感。
新型シエンタの欠点らしい欠点は二つ(私感)、
一つ目は、
足踏みサイドブレーキなので、ハイブリッド車を
買わない限り完全停止までの追従オートクルーズ
ができないという点。
リアを電動サイドブレーキにするだけで良いから
もしかすると2型で変更されるかもしれない。
二つ目は、
車高(全高)が1550(古いタワーパーキング規制)
を無視している点。
せっかく5ナンバーサイズに拘り、最小回転半径を
5mまで小さくしたのに、惜しい。
昔のラウムの高さで問題ないので1550以下を希望。
2型の登場を見て決めましょう。これもこのまま切
り詰めればいける。
もう少し頑張れトヨタ。
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