トヨタの試練
先日の日野自動車エンジン問題は、
現行の自衛隊納入車両問題(高機動車)のエンジンが
当たったので何かと大変。
書類上の問題は「試練」ですが、
「エンジンとしての物」は今まで動いていたのだから
いろいろ問題はあるけど問題ない(難しい)。
日野に踏まれたトヨタ自動車が、
1人の芸能人のエロネタに振り回される。
と言っても、少々仕組まれた感が強い(私感)
放送中のCMは切れば良いが、
問題は動画や誌面が多い「トヨタイムズ」
さて、トヨタの社長はどうするのだろう?
理想的な対応は、
1. この際、電通が絡む地上波CMを全て止める。
2. 今後のCMはWeb媒体だけにする。
3. 番組スポンサー契約は契約満了まで継続するが
次はその時に検討する。
今後のリスクを考えるとこれが一番。
この件が、スパッと芸能人を一人切り捨てるだけの
話にならない理由は、古典芸能の人だから。
古典芸能側はこれぐらいのエロネタは日常茶飯事。
どうなるのか見もの。
話は戻ってTV-CMですが、
TV-CMを見て、新しい車を買う人なんてまだいるの?
マーケティング業界の意図が分からない。
| 固定リンク
コメント