« 2022年8月 | トップページ | 2022年10月 »

電通やるならパソナもでしょ?

元電通の高橋さんスタートで、
小さな金額でいろいろな話が出ていますが、
これが森元首相に届くことは多分ありません。
みなし公務員じゃなかったら犯罪じゃない行為が
多いので、最後は開き直る作戦だと思われます。

森さんに絡む話を口に出来る人は少ない(笑)

なにより、
今回の騒動で一番感心しているのは、
パソナの竹中さんが「早々に離脱」していたこと。
この逮捕騒動を見越していたのか知っていたのか、
何かを掴んだから逃げた様にしかみえません。
今の騒動を見る限り「知っていた」気がする。
「危ない臭い」で逃げたとしたら神業。

 ・・

電通やって、
カドカワやるなら、
パソナも行かないとおかしいと思うのが素人。
どうなるんだろう?

| | コメント (0)

保険修理過剰請求問題

ビッグモーターの保険修理過剰請求問題。

自賠責保険という仕組みの闇と、
自動車修理と任意保険の闇と、
ビッグモーターの闇が公になる事を祈る。
 ・
損保ジャパンは「過剰請求を認めた」
三井住友は「忖度していない」
東京海上は「修理偽装があった」

最後は偉い人たちが動いて抑え込むとは
思いますが、何も出てこないよりマシ。

今回は「悪徳な業者」に「悪質な保険会社」
がのっかった絵にかいたような案件。
 悪質=質が悪い
 悪徳=非道徳

とはいえ、
叩いておくべき別問題があるだろ、とは言わない。
小さな事からコツコツと。

| | コメント (0)

動かさない車の有効利用

TV-CMで「電気自動車を自宅に繋げば電源になる」というあれ、
電気自動車だと送電電力が無ければ電池が空になって終了。
ガソリンハイブリッドエンジンだとガソリンがある限り発電可能。

そう考えると、
電気自動車のCMのバカっぽさに誰もが気がつく。
トヨタハイブリッド車(最新世代)の場合はどうだろう?

非常時給電システムモードに切り替えると、
エンジンの始動停止はバッテリー残量依存で自動制御するという
なかなか賢い。当然、ガソリンが残っている限り発電する。
AC100V-1500Wで家庭内に戻すのではなく、車のコンセントで
自家消費という仕組み。
(カタログだけでは理解できないなかなかややこしい仕組み)

2209281

この時点で、良いなと感じる「新型ノア ハイブリッド」
問題はここから。

リアにスロープがある福祉車両(5人乗り8ナンバー)を買おうと
すると「ハイブリッドAWD」が無い。
福祉車両のAWDモデルはガソリンモデルだけ。
ガソリンモデルには発電機能は無い。
ガソリンAWDモデルに安全装備をのせると、変なバンパーと
サイドスポイラーが付いてくるエアロモデルしか選べなくなる。

非常用電源目的を主体にして、福祉車両ではない普通のノアを
買おうとすれば、普通顔のノアが選べる。しかし、
ハイブリッドAWDの場合セカンドシート2座の7人乗りしかない。
2座モデルはセカンドシートが畳めないので荷室空間が狭くなる。
多分これは「営業的問題」で福祉車両の問題とは違う話。

道具目線で見ると、機種構成(OP構成)が微妙。

| | コメント (0)

Appleへ修理送り

MBP16”購入時から頭を抱えていたバッテリー駆動時の電源落ち問題。

OSアップデート後ROMリセットしていけたと思わせてくれること数回。
WiFiを切っても、
Bluetooth切っても、
OS以外のアプリを全て閉じても、
スリープにしていると ふいに電源が落ちている、
カバンの中でMBPが熱々になっている、
驚くほど熱くなる。
それ以外には、
80%位充電容量が残っているのに、30分も持たずにいきなり空になる、
などなど、
簡単に言うと、
「スリープ」にしておくと、電源を繋いでいない場合バッテリーが空
になるので「スリープ」は使えない(笑)

11月で延長保証が切れるので、とりあえず修理に送ってみる。
問題なしだったら大笑い。

16”MBPのIntel-i9モデルなので、
i9のフルパワーを体験したければ冷蔵庫に入れろと言われた初期型。
修理で不具合改善されることを祈るばかり。
ちなみに、電源を繋いで使う分には全く問題は起こりません。

絶対に何かハードウェア的問題があるのだと思うけど、あくまで私感。
ハードウェアチェックプログラムで何も検出できないのもややこしい。
任せたApple。

2209271

| | コメント (0)

需要

くだらない事を日々書くのは、生存報告と
小さなネタの提供。
決して需要の為じゃない(あたりまえ)。

BLOGの場合は意識して読みに来るので主体
は読む側にあるから問題ありませんが、
FBやTwitterやInstagramの場合、押し売り
感は否めない。
申し訳ありません、
気になってきたら適時拒否してください。

という事で、需要の話。

「人があなたに求める事は**だ」なんて
誰も正解を知らない。

偶に答える助言好きな人たちが
よくいるマウント好きなおっさんたち含む、
「あなたは**を望まれているよ」なんて
言っても、しょせんその人の個人的感想。
個人の感想なんてどうでも良いです。
参考にしてはいけません。

つまり、
「商売は人の話を真に受けると失敗する」
というのは真実。
「商売」を「人生」に置き換えても正解。

現実問題として、
仕事でも遊びでも、
自分がやっていることは底辺なのに、
底辺を自覚していない人が他人を批判したり、
底辺なのに他人を評価する(笑)
へそが茶を沸かす話。
聞くだけ時間の無駄。

「自分の人生は、自分の直感に従え」
需要に耳を貸す必要はない。

| | コメント (0)

納税の平等性

「インボイス制度」
文句の声ばかりが大きい声で聞こえてくるが、、
税金を払わない業者は、大手からの仕事を受注
できないというシステムになるだけ。
何も変わらない、何もおかしくない。
普通の人は声を上げない。

名前公開?
検索して本物かどうか確認できるのが当たり前
なので、偽名、通名、は見抜けないといけないし、
国税が認めた正しい本社住所表記も必要。
それが怖いなら、法人の住所と生活の住所を分
ければ済む。個人商店の住所を自宅にする必要
は全くない。
物の手配だと、連絡先住所からストリートビュー
を確認して発注するかどうするか考えるのと同じ。


零細でも、創業して直ぐでも、個人だろうが、
客から受け取った消費税は納税するのが平等。
簡易課税とか、免税とか、
そもそも優遇する意味が分からない。
だって「お客さんから預かっているはずです」
納税は本来平等であるべき。

現状だと、収入が多いと納税額が多くなる累進
課税方式は理屈に合わないし不平等。対して、
消費税は金持ちも貧乏人も同じ様に負担できる
非常に良い仕組み。

性善説で皆が正しく納税するなら、インボイス
制度なんて要らない。
現状でごまかす奴が多いからできた仕組み。
反省すべき人たちが文句を言う頭おかしい世界。

とは言え、それよりも急ぐ話は、
宗教法人を一般法人同様に課税する話。

「某、幸福の科学」は、
私が勧誘された昭和の時代「株式会社で納税する
正しい法人」と言うのが「法人自慢」だったのに、
今ではそんな時代を知る人も少ない。
宗教法人を解散して、株式会社にまとめて世間の
信頼を得るタイミングは今。
信者しか見ない映画を作っている時じゃない。
この際、勢いがある前向きな事をして、
公明党(創価学会)をぎゃふんと言わせろ。

話は戻って、
インボイス制度の公開情報内容はさておき、
税金を平等に払わせる仕組みとしては上出来。

| | コメント (0)

札幌オリンピック

東京オリンピックがらみで逮捕者がバンバン出ている
のを見ると、「公務員相当の委員会」を使うから駄目
なんだという話は全くその通り。

しかし、
東京の全責任は都知事にあり、組織委員会ではない。
委員会が民間企業だと東京都を動かすことはできない。
東京都に命令できるのは「国」
なので、公務員相当の委員会で責任者は都知事という
形が本来正しいのだけど、
緑の都知事は自分の責任問題に関して一言も語らない。
この際、責任者として「逮捕しちゃえ!」と思う。

太陽光パネル設置義務化も決定させちゃうし、
まじで誰か止めろ。

 ・

それはさておき、札幌オリンピック(未定)

なにせ東京オリンピックが今一つだったのは現実。
私は今でも開催せず「幻のオリンピック」にしてしまい、
将来開催するのが良かったと思っている。
たとえ「大赤字だったとしても」

それを取り戻すべく、札幌にはなんとか頑張って欲しい。

この際、組織委員会を民間企業にして、
贈収賄逮捕の危険性を回避して自由にやらせてみる。
オリンピックを民間企業の商売としてやってみれば良いか
もしれない。そもそも放送権の売買なんて電通が作り上げ
たシステムなのだから、電通がもっと阿漕な商売を考えれ
ば良いだけ。

「本格的商業オリンピックの夜明け」と名付けます。

| | コメント (0)

解せない話

世の中には解せないプレスリリースが時々ある。

スノーピークの代表取締役(30代女性)が、
既婚男性との交際+妊娠+出産予定を理由に
代表を辞任する上、会社役員が報酬返上?
政治家でも芸能人でもない一般人なのに。

まあ、きっとどこかで企業価値をゴミにする
くらいの何かを掘り当てられたのかも。

「出産するので産休」
「父親は非公表」で良いはずなのに何故だ?

ここまで他人に必要が無い内容のプレスリリース
は非常に珍しい。
父を捨て娘が出ていくのか、
父が娘を追い出したのか、
未来の会社相続裁判対策か(多分これかなぁ)
娘が持ち株(70万株以上)をどうするのか、
大塚家具親子喧嘩の再来か。
株主は災難だと思うしかない。

 ・

スノーピークがくだらない方向に進んだのは、
100%3代目娘の責任なので、良い方向に戻る
期待感はある(がんばれ父ちゃん)。

| | コメント (0)

片付けは難しい

極論、片付けは残り時間の無駄遣い。

実家にお坊さんが来訪。
お坊さんは予告なく来るので、
実家の片付けが間に合っていない時は大変。
見えている仏壇までまっすぐ歩けない。

嫁さんは「片づけるの手伝うならいつでもするけど」
と言うが、私は「片づけを手伝うのは駄目だ」と言
っている。
その理由は単純、

30数年前に昭和元年の古い実家を壊したとき、
壊す前に必要が無いものを選別して捨てまくって片
づけしたのだけど、今だに母親は「**を捨てた」
と文句をいう。
しかも「そんなものは無かった」にも関わらず
「あった」「捨てた」と言う。なので、
「二度と片付けは手伝わない」
「死んだ後で考えるから好きにして」と言っている。
もし近所迷惑になったら介入する。

片付けを簡単に語ることが出来るのは、
しょせん他人事だから。
当の本人には「答えが出せないものが多い」
だからゴミが溜まる。何せ本人にとってゴミではない
のだからどうしようもない。

 ・

片付けと言えばかたづけの魔法で有名なこんまりさん。
こんまりさんが片付け業界で成功したポイントは、
ゴミの選別を全て本人の感情依存にしたこと。

**を捨てるなどという品名指定してしまうと、
それが大切な人に受け入れてもらえない。だから
感情で選別。その感情をまるで宗教家の洗脳の如く
説くから文句がでない。
駄目だったとしても100%本人責任(笑)

本人が選別なので後に「こんまり」さんに文句は
言えない。
それも、「ときめく」などと言う感情的で曖昧な
言葉で選別させるのだから「あざとい」仕組み。
どんなときにも単語選びは重要だと痛感。

片付けに時間を使うことは残り時間の無駄遣い。

明日生きているかどうかも分からないのが人間。
死んだら何されても分からないのだから大丈夫。

ゴミとか遺産は残して良いが、負債は残すな(笑)

| | コメント (0)

山を信仰する

四国には「石鎚山(西日本最高峰)信仰」がある。
台風が通る度に「石鎚山に守られている」と実感
できる(昔も今も変わらず)レベルなので、
気象衛星も天気予報も無い昔々を思うと、
「石鎚山を信仰の対象にする」気持ちは分かる。

瀬戸内に住んでいると、
「山の神様が暴れる」という恐怖政治は無く、
「山の神様が怒る(噴火)」も無い。

瀬戸内に平和な人間が育つ理由がこれかもしれない。

2209211

| | コメント (0)

無駄話は相手に迷惑

昔々、昭和59年ころの話。
名古屋駅前で映画を見て帰ろうとしたところ、

映画のアンケートを装う姉ちゃんに声をかけ
られる。次の予約上映時間まで1時間ほど
ヒマだったので多少話を聞いていたら、
『月2000円で映画を見ながら人生を語り
ませんか』というサークルへのお誘い。

先達の話によると、話を聞きに喫茶店に入る
と兄ちゃんが椅子に座っていて、姉ちゃんは
直ぐに外に出ていくシステム。

絵に描いたような統一教会の勧誘。

サークル話が出たので、話を切って立ち去る。
当然背後から浴びせられる「罵声」
何て言われたかは覚えていませんが、
回りの人が振り返るレベル。
当時19歳の私は、人生で初めて罵声を浴びた
記憶。なかなか衝撃的でした。

そもそもは、あなたが相手を間違って声を
かけたからお互いの時間を無駄にしただけ。
99%貴方の責任です。
ヒマだからと言って話を聞くのは、
実は相手にも迷惑だと知った良い経験。
興味が無いなら話を聞いてはいけません。
相手に無駄な時間を使わせるだけ。

 ・
 ・

そんなことより、
もし、あの時、あの話に乗っていたら
今の私は「何処で何をしている」のだろう?

| | コメント (0)

仕事車

昨日の話と話は前後する。

数日前、営業から電話。
ゴルフバンを下取り+値引き=(内緒)で下取るので、
次の車を在庫車9月登録で・・ という話。
配達ゴルフが11月車検なので考える余地がある。

 アルテオン 馬力が足りない、
 パサート FF、
 パサート AWDはディーゼル、
 ゴルフ8 GTIは無駄に高価、
 ゴルフ8 1.5Lは車が無く納期未定、
 POLO6 1.0Lはシート座面が無理、

と言う事で、買う気になる車が無いVW車。

という事で、VWはあっさり諦めて
国産のガソリン4WDがある福祉車両をざっと見ていく。
全車速ACCと電動サイドブレーキは妥協しない。

新型ノア 仕様は文句なく顔が無理。
ステップワゴン スロープ角度が大きいのと価格が高い
subaru 無い
スズキ 軽四は駄目
ダイハツ 同上
日産 問題外

誰がどうひいき目に考えても、新型ノア1択、
安全装備OP+ガソリン+4WDで考えると、
ノアのグレードはガソリンS-Zになる。
あの顔は無理。
絶対に無理。
生理的に受け付けない。
レクサスと同じ感じ(笑)
という事で、買う車が無いので現状維持。

トヨタ様、
あの顔は駄目でしょ。一般人には。
顔以外に問題は無い。
ボクシーはあのままでも売れる気がしますが、
ノアは「超普通のミニバンの顔」に変更しましょう。
というトヨタ様へのお願いで〆る。

| | コメント (0)

福祉車両をカタログ比較

介護会社が使っている福祉車両(旧型ノア)、
隣で仕事をしている姿を何気にみていたら、
車いすも積むが、台車に載せた荷物も後部のスロ
ープから積んでいた。

あ、
そうか、
貨物車リアのゲートリフターほど重くない物なら
台車に載せて荷台にそのまま積み込める便利な車
だったという事に「いまさら」気がついた。

スロープの許容荷重を確認すると大体200kg。
てことは、100kgくらいの台車でも使えるって事。
考えると、
スズキ製の電動セニアカーが約100kg、
使用者最大体重(積載物含む)が100kg、
合計重量200kgあるので、それを耐えないと不便
だという発想が根拠かもしれません。
セニアカーに乗る100kg以上の人は見たことが無
いので200kgで問題ない(想像)
セニアカーユーザーは小柄な人が多い気がする。

などと考えていると、
車いすをそのまま搭載する介護車は、
介護に使わない時でも遊ばせることなく
意外に使い道があるのかもしれないと気がついた。
そういう目線で見ると、
ホンダN-BOXの車いすスロープ仕様は、
何処の車よりも良い。エンジンもターボ付き。
N-BOXの欠点は「ありえない位の値段になること」
N-BOXと基本構成が同じ新型ステップワゴンは、
スロープ傾斜が大きいのが残念。
新型ノアのエアサス付きスロープに敵わない。
軽ならホンダN-BOX、ハコバンならトヨタ・ノア。
昨夜のカタログ比較の結論。

リアバンパーが地面に当たらないN-BOXデザイン
は最強。リアシートのダイブダウン機能もスズキ
車のリアシートを思うと圧倒的。
その分、値段も他車を圧倒(笑)
たぶん、現場で見かけないのは高価だから。

何を作っても、良いものが必ず売れるわけじゃない。
頑張れホンダ。

| | コメント (0)

ごきぶりとの闘い

「ごきぶりホイホイ」の登場は1973年。
後に主流となる、
「ごきぶりホイホイ・シートタイプ(テープ式)」
が発売されたのは1978年。
それ以前のゴキブリ対策品は「ごきぶりローテル」。

子供心に見るのも恐ろしかった道具なので、
各自ググって映像でゾクゾクしてください(笑)
あの映像が記憶にある人にとっては、
ごきぶりホイホイは一筋の光。

「ごきぶりホイホイ」の登場で、ついにゴキブリ
との長く苦しい闘いが終結するかと思いきや、
殺虫剤に強いゴキブリとか、
ゴキブリホイホイの位置を覚えるゴキブリとか、
混血で強いハイブリッドゴキブリとか、
なかなか闘いが終わらない。
シートタイプ登場から44年も過ぎ去っているのに・・

ごきぶりホイホイ発売50年記念には、
画期的な駆除装置の登場を切望。

年に1匹みるかどうかなので気にするなと言う話もある。

| | コメント (0)

立場と責任

電通の高橋さんがホンの数百万で最初に捕まった件、
電通は単なる民間企業だから何でもありのはず。
贈収賄しようが何をしようが、
なにせ利益通り国に税金納めていれば問題ないし、
角川だろうが青木だろうと、
何処に何を出しても貰っても良いはずなのに「逮捕」

今回初めて知りました、
「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会」
という法人に関わると、
関わった人は「みなし公務員」になるので、
お金のやり取りは贈収賄になるという事を。

これは微妙。
民間企業時代の習慣は合法で、
今回は違法。

高橋被告が「電通」籍のままでやっていればOKで、
「みなし公務員」の立場だったから逮捕という流れ。

田中角栄さんが、
「田中角栄株式会社」の人だったら
誰に何を貰っても贈収賄にはなりませんが、
「政治家」の立場だったから立件された話と同じ。

電通の高橋さんは被告になっちゃったけど、
こんな小さな金額の、こんな些細な事で捕まったり、
そのお金のやり取りが犯罪に問われる事は、
まったく気に留めていなかったかもしれません。
だって「電通の立場」だったら全て問題ないし、
桁が小さすぎる小銭。

なにかと「民間企業」の立場が一番安全だということ。

| | コメント (0)

名声と残り時間

ロンドン橋が落ちて国王となった人。

チャールズ3世のイメージは、
ダイアナさんを苦しめた男。
チャールズ3世の嫁さんは、
夫の長期的で継続的な不倫相手。
どちらも事実なのでどうしようもない。

もはや遠い昔のダイアナさんの事故死。
今ロシアで起きている富豪たちの事故死や
病死と同じ様な死に見えてしまう。それが
チャールズ3世のイメージを余計に悪くする。

陰謀論者目線でなくても異様な交通事故。
個人的にはケネディ大統領暗殺よりも気に
なる事件。

 ・

そんなこんなもあって、
チャールズ3世の嫁さんを「王妃」と
呼ぶ気がしない気持ちは良く分かる。

昔のことをグダグダ言うなという意見、
誰しも昔があるから今があるので、
死ぬまで言われるのは仕方がない。
事実は消せない。

総じてイメージが悪い現英国王と王妃。

極端な話、
英国王が世界の尊敬を集めるためには、
ウクライナ問題を英国が片づけて、
プーチン暗殺と国家転覆を英国が主導
する位しかないかもしれません。
だって年齢を考えると、
過去を無かったことにして実績を上げる
には「残り時間が短すぎる」

| | コメント (0)

自転車用パンク修理剤

自転車用パンク修理剤が目についたので買ってみた。
(ヨドバシカメラのオンラインショップ)

イタリア製で取説も無い。
仏バルブのロードバイクのチューブにラテックス系
修理剤を流し込み4kg/cm2少々まで空気を入れる事
が出来るらしい。

エアもれ修正方法が修理剤なので「リム噛み」とか
大きめの傷だとどうしようもない。タイヤに異物が
刺さったままもだめ。パンク修理剤ではなくボンベ
式空気入れを1個積んでいるつもりで持つならよい
かと判断。

使い物になるのでしょうか?

チューブが入っていない車のパンク修理剤と違い、
自転車チューブは修理せずゴミになるので大丈夫。

2209131

| | コメント (0)

ドイツという国

メルケルさんと前任者が左寄りだったので、
10数年間ロシア1択依存だった左傾化した国。
製造業は中国肩入れの10数年間。
個人的には、東西ドイツに分かれたままが平和
だったとまでは言いませんが、東側に西側が食
われた感は否めません。
東側を養うために西側が努力したけれど、
直近10数年は努力の方向を間違えていた。
 ・
ロシアのウクライナ侵略戦争で、ロシアからの
天然ガスが減り、日本で言う「弱り目に祟り目」
なみの歴史的大干ばつでドナウ川の水位が下がり、
国内石炭燃料の河川輸送にトラブルが出ている。
どうしようもないので、フランスから電気を買う
のでしょうか。
なかなか分からない方向性。
と言う欧州の苦しみを表現しても、
石油産油国に一笑に付され、
石油減産を決められる(高価格維持)。

石油は悪だと言い続けた国なので自業自得。

そして「薪ストーブで燃やす薪は地球温暖化
に影響がない」と理解不能な屁理屈を言う。

日本の場合は、安倍元首相の努力のおかげも
あり産油国との関係は壊れていない。
しかし、海上原油輸送ルート上には危ない国
が多いのが現実で、原油海上輸送を絶たれる
と終了。
日本が太平洋戦争に突入した直接的原因は、
原油輸入を制限されたこと。
地下資源がある国と、
地下資源が無い国は、
生存方法が違うのが当たり前の話。

日本は英国好きなので、
EUを離脱して、
新しい首相が登場した英国が、
どんな方向性を見せるのかを傍観している
ような「のんびりとした姿勢」を感じます。
なにせ今の日本の首相は「決められない人」

なにより、
韓国とか中国とかと「陸続き」にならなかった
事を天に感謝する。
陸続きだったら日本は終わっている(確信)
それだけは本当に感謝しかない。

そういえば「ホンダ」さん、
韓国LGと組んで米国で電池製造をするらしい。
本田宗一郎さんが、「韓国人は信用しない」
と進出した韓国工場をあっという間にやめた
歴史を忘れたのでしょうか。
工場が韓国ではないので大丈夫と判断した
のかもしれません。しかし、韓国企業を信用
すると、必ず痛い目にあう未来しかみえない。
関わらないのが一番。

| | コメント (0)

役者たるもの

沈黙シリーズのスティーブン・セガールが、
「プーチン万歳」と言い、
香港スターのジャッキー・チェンが
「中国共産党万歳」と言う。
二人とも生きていくためには仕方がないのだろう
と推測されますが、映画で魅せていた世界と真逆
に行かれてしまうとなかなか悲しい。
過去作品さえ見る気がしなくなってきた。
 ・
 ・
トム・クルーズの新興宗教は有名ですが、
宗教が理由で映画がつまらなくなった事はない。

ハリウッド映画が面白くなくなったのは、
映画業界が中国のお金に頼り出したから。
アジア人出演者が増えたハリウッド映画がつまら
ないという話では無く、ハリウッドの夢が消えた
感じが悲しいという話。

同じことは人種性癖に厳しい007にも言えて、
最新作に至ってはもはや360度忖度した結果、
驚くほどつまらない英国スパイ映画になった。

強い白人、青い目、綺麗なブロンドのお姉さん、
これは譲れません。

先日から日本放送が始まった米国ドラマ
「Equalizer」
原作は2014年デンゼル・ワシントン主役の映画。
その元ネタは、1984年のTVドラマ
「ザ・シークレット・ハンター」

こちらも360度忖度した結果のドラマなので、
驚くことに主役は、
 ぽっちゃり体系の、
 黒人系の、
 おばちゃん。
理由は分かるが残念。

まだ1話だけど、私には見続けるのは無理かも。

話は戻って、
役者たるもの、宗教や信じるものや性癖は、
オモテに出さないのが良い。
誰もが何でも許容できると思ったらだめ。
誰しも頭の中と口先と感情は違う。

| | コメント (0)

新型POLOは体型を選ぶ

VWジャパンのごり押しで(妄想です)
新型POLOを担ぎ上げまくる提灯記事ばかり。
小遣い稼ぎもいい加減に・・・

という事で、新型POLOの雑感。
1000ccターボエンジン登場時は気が遠く
なりました(本当)。
高速道路の合流斜線の上りで壊れているのか
と思ったレベル。
今は、「この車は1000cc」と頭の中で数回
繰り返せば我慢できるレベル。

欠点らしい欠点と言えば、
サイドブレーキが手動なので、
渋滞時ACC制御が停止で途中放棄される事。
邪魔くさいが、ブレーキ踏んでスイッチ押
せば解決できる些細な問題。

POLOでどうにもならない欠点が一つ。
前席シート座面の前後寸法が長い、
短足な私だと膝裏が圧迫され疲れる。
身長が私より低い嫁さんは、
膝の裏が当たって腰がシートから浮くレベル。

新型POLOが不満なく使える人は、
 1. 日本人にしては足が長い
 2. 身長が170cm以上ある
 3. 膝の裏の圧迫なんて気にならない人

文字通りハードルが上がった新型POLO
最近では珍しい運転手の体型を選ぶ車。

| | コメント (0)

宗教と団体とカルトと。

連合の会長さん、
立憲共産党をぶった切った発言で有名に
なりましたが、
旧統一教会問題ではふにゃふにゃしてる。
何でだろう?と思ったら、

「連合加盟の労組が研修などで利用する
 富士社会教育センターと教団との関係」

富士社会教育センターの理事長は、
旧統一教会関連の世界平和教授アカデミー初代
会長や世界日報の論説委員を歴任した松下正寿
さん(民社党)が就いていた。

ここで芳野会長が、
「調べます」と言えば良いのに、
「知りませんでした、調べるつもりはないです」

この勢いで、カルト宗教一掃、カルト宗教の定義
を明確にしましょう。ぜひ。

世の中、右でも左でもどちらかに偏っている人は
大なり小なり宗教家と言われる人の思想に影響を
受けている事は間違いない。

無神論者と言われる人たちだって、
いろいろな話を読んで、
どれもこれも嘘くさいから、
信用しない人間になっただけ。

死んだ人間は復活しないし、
生身の人間は空を飛べないし、
伝承には都合よい言い換えが含まれ、
欲を捨てると人間は進歩しない。
最後に信用できるものは自分の直感。

直観力を磨くには、人の話を聞き入れるのではなく、
人の話を咀嚼して自分なりに考える事が重要。

何かにすがり、
自分で考えないのが一番楽な生き方なのは間違いない。

| | コメント (0)

XXとXY

人間の場合、
性染色体XとYで雄雌が決まる。
 XYが雄
 XXが雌

今の世の中、
男と女を「区別」すると「差別」だと叫ぶ
良く分からない人が増えたので、

 「XY」か「XX」で区別しましょう。
 これは死ぬまで変わらない。

オリンピックなどの競技も全て
XYかXXで区別する。
性転換しようが何をしようが関係ない。
これで平等。
XYがXXの中で戦うと有利なのは間違いない。
トイレの入り口記号もXYとXXに変えると違う種類
は入れない。
どんな屁理屈かましても入れない。

女系天皇問題。
Y染色体が途絶える事に問題があるかどうかで考え
れば良い話。
Y染色体は男親から男にしか継承されない。
それを「性差別」とみるか必要条件とみるか。
間違いない現実は、
女系天皇を許容すると、Y染色体が歴史から消える。

今の世の中、
「区別」と「差別」を混ぜすぎて、
「義務」と「権利」を都合よく解釈しすぎ。

という事で、
新しい英国首相は男女区別側の人(多分)なので、
あれこれ余計にややこしくなるかもしれません。

| | コメント (0)

権力の犬

「権力の犬」って差別用語なの?
それは無い。

「犬猿の仲」とか表現されると、
「犬に例えやがって」
「猿に例えやがって」
と言い出すのだろうか。

「猿も木から落ちるのですね」と表現されたら、
「誰が猿だ!」と怒り出すのですね。

れいわの失礼な人にかかると、
国会の場で首相に向かって
「資本家の犬」
「財務省の犬」
首相に向かって「この鬼!」
差別用語なら国会議員の逮捕案件。

言葉を自分の都合で解釈していたらキリがない。
たしかに「侮蔑の為の表現」であり「悪意」は感じるが、
れいわの人たち程の異常感は感じない。

礼儀を理解できない人に反応する労力は全て無駄。

| | コメント (0)

新型ライトエース・ノア

新しいシエンタ良いな、と思いつつ見ているが、
今のゴルフバン+プロボックス+軽トラの体制に
問題あるかと言えば別に無い。

荷物を濡らさないハイエースサイズのバンが欲しい、
高速道路で梱包を気にしなくて済むハコバンが欲しい、
という「欲」です。

ハイエースサイズがあればプロボックスは要らない。
しかし、ハイエースを買うなら、追従オートクルーズ
が欲しい。
つまり、シエンタである必要性は無い。
日産のNV200は、長距離運転で疲れる、
トヨタのライトエースはデザインが我慢できない、
トヨタのジャパンタクシーにガソリン2Lエンジンが
載るのならそれでも良い。
でも4WDは欲しい。

もし、
トヨタがノア4WDのリアシートを簡素化して、
三列目シートを撤去して、
ライトエース・ノアとして追従オートクルーズ付き
のまま、安全運転装備をワゴンのままで売り出して
くれれば、即買い案件。
あながち無茶じゃない。
何も変える必要は無い。
何も作らなくて良い。
ライトエースのリアシートをボルト固定するだけだ。

無理かなぁ、最大積載重量が少々減っても良いので、
新型ライトエース・ノアが欲しい。

2人乗り時に750kgは望まない、500kgで良い。
55kgx6人=330kgなので、それの170kg増で良し。
デブが8人乗ることも想定している車だから、
きっと大丈夫。

どうでしょう > トヨタ様

ノア・ワゴンを買って改造申請でバンにするのは最終手段。
まあ、今のところそこまでの気持ちが無いと言う話。

| | コメント (0)

詐欺師

「詐欺師」の話

お金持ちから小金をせしめれば良いのに、
お金持ちだと「バレると大変な目にあう」という
事が解っているので目標にしない。

普通に暮らす平民を相手にし、
平民の中に小金持ちを発見すると、
言葉巧みに最後まで絞り上げる。

証券営業の人の話じゃないですよ、お間違えなく。
あくまで「詐欺師」のお話。

「カルト宗教」の話

公明党議員さんに向かって
「旧統一教会と創価学会は何が違うか?」と質問した生TV。
どちらも「献金は個人意思」
どちらも「献金額に上限は設定していない」
どちらも「献金する方が幸せになれる」と刷り込み。
国会質疑にしてほしいところ。
素人に差が解りません。

個人的には 宗教集団=詐欺集団 という認識。

カルト認定のギリギリの線引きが何処なのかが微妙過ぎる
点が物事をあいまいにしている。

だから、
「宗教法人を一般法人同等に法人税を課税」
「宗教法人の税金提出書類を一般法人同等にする」
「宗教法人への個人献金法人献金全てに贈与税をかける」
これで良し。

| | コメント (0)

Outlookとnifty

今日もまた、1通の受信メールが100通ほどに増殖。

「倍々」で増えるので、Outlookをすかさず落とす必要
がある。
Outlookを終了させず悠長に見ていると大変な事になる
と言うのは前回経験済み。
なにせ、送受信のタイミングで倍々です。

この症状は「特定の企業ドメイン」なので何か理由がある
気がするが、nifty曰くはniftyに理由は無いらしい。
OutlookがIMAPメールの受信完了できず中途半端に繰り返
してメールを自分で増殖させているとのnifty報告。
確かに即座にOutlookを落とすとWebログインでメールを
確認しても増えない。
Outlookを落とさずWebログインすると、見ている間に
どんどん同じメールが増殖していく。
その絵面もはや漫画です、漫画。

Outlookを落として、
OSを再起動して、
niftyにWebログインしてメールを確認、増えている1通の
メールを最初の1通だけ残して全部消す。
Outlookのキャッシュを消す、
Office365を起動し、アップデートがあれば当てる、
アップデートが無かった時は「キャッシュ削除でいけたと
信じる」祈るが正しい。
そして、Outlookを再起動。
メールが増えない事を確認する。

もし、目の前でメールが増え始めたら、
Office365を再インストール。

Outlookを捨てたいと思うけど、
今後も変わらずTeams利用は減らないので、
Outlookを捨てる事は叶わない。気がつくと、
連絡先、Teams、カレンダー、メール、全部MS依存。
頼むぞMicrosoft。
何とかしてくれMicrosoft。
もう少し頑張れMicrosoft。

| | コメント (0)

新型シエンタ

パッケージが良く、
見た目もなかなか良いので、
近所のトヨタカローラ店で現物確認。

電動ではなく普通のAWDが有ったら良いのに、
などと言いましたが、おそらく無理。
単純に室内空間優先設計で床下に空間が無い、
だから電動RWD(多分です、想像)。
設計時の思考順序は逆かもしれません。

電動RWDと言えば、日産マーチの電動後輪駆動。
あの日立製全自動洗濯機モーターは意味不明。
せめて手動で強制駆動出来れば、駆動力の足しに
なるのに、駆動力が欲しい時に欲しいタイミング
で動かせず(動かず)、速度が上がれば単なる
走行抵抗に早変わり。
今なら良い制御で上手に利用できたかもしれませ
ん。発想は良かったけど時代が早かった。
という事で、電動後輪駆動は今でも嫌い。

シエンタのパッケージ、
ご先祖様といえば日産プレーリー(1983)、
国産スライドドア付きミニバンの原点。
エンジンは駄目だったし、スライドドアでの車体
強度低下が半端なく、スライドドア用のルームラ
ンプなんてどうスイッチを調整しても無駄になる
くらい走行時に車体がひずむ車。
後にホンダがオデッセイで成功したのを横目に、
トヨタがウイッシュでパクり青い芝を刈り取る。
サイズ違いのファンカーゴで残りも刈り取る。
ぺんぺん草さえ残さないのがトヨタスタイル。
刈りこめるものは全部刈る。
そのファンカーゴの最新形態が新型シエンタ。

20数年の歴史あるトヨタのハイブリッド技術でも、
ガソリンエンジンの歴史と技術には敵わないので、
ハイブリッドを買う事=余分な故障リスクを買う事。
とは言え、AC100V-1500W連続出力を必要とする
車の使い方をする人なら、ハイブリッドを買う方が
最終的に安上がり。
私だと、必要なときに発電機を動かすので足りる。

という事で、
シエンタの選択肢は、ガソリンFFの5人乗り一択。
さて、
私最後のガソリン車(道具車)は何になるんだろう?

| | コメント (0)

衛生管理は人次第

ナメクジ騒動で大阪王将からフランチャイズ契約を
切られた店は仕方がないが、
これ以上騒動が大きくなる前に契約違反で切ってし
まえとバッサリ切り捨てた大阪王将もなかなか。

飲食店の衛生問題は、
保健所が抜き打ち検査して「1発で免許停止」という
事にしないと改善できない。
飲食店許可を取るのも簡単で、
後の定期検査は「検査予告」ありでの検査なので、
普通は対処して臨むから違反は無い。
対処して挑むが指導を受ける所も多い。

個人的な感想だけど、
飲食店が1食¥500で提供するなんて、
衛生管理や人件費を考えるとまあまあ厳しい。
1食¥1000で妥当な感じ。
カフェが生き残れているのは単価が高いから。
日常食の店は単価¥1000だと客が減るので、
どこかにしわ寄せが行く。

衛生問題はゴミ屋敷問題と同じで、
「人により評価軸が違い過ぎる」ので、
どうにもならない。

それを改善できるのは保健所であり保健所の
指定を受けるための要件。

「予告なしの保健所検査+即日営業停止」を
明言するしかない。
保健所の手が足りなくなるなんてことは無く、
何処に何時行こうが1発停止を明言すれば、
飲食店は恐怖におののく。

「次回までに**を改善してね」なんて対応
をしているから飲食店は衛生管理に金と手間
とヒマをかけない。最低限でいこうとする。

コロナ騒動のおかげで増えたアクリル板。
私はテーブルの上に汚れたアクリル板がある
ほうが気持ち悪い(笑)
透明の製品を置くならピカピカにしておけ・・

結局、罰則を厳格にしないと指導や警告を
真剣に聞かない人が多い。
そもそも、個人商店をしている人は、
色々な理由はあれど、
クセが強いから個人で商売をしている。

上から言われることを考えず従順にこなす
タイプなら、サラリーマンを続けている。

保健所は「相手の性質を理解していない」

| | コメント (0)

記念日通過

月末処理でバタバタしていたら、
起業記念日を過ぎてました。

1990年9月1日が独立開業の日。
アッと言う間の32年。
33年目も引き続きよろしくお願いします。
50年の声を聞くには、
あと17年しかありませんが、
生きているかどうかもわかりません。
走れる間は走ります。

33年目という事は、
0歳だった息子が33歳に、
2歳だった娘が35歳になったという事です(笑)
感慨深い。

| | コメント (0)

四国は孤島

会社として徳島企業の仕事は激減したので、
徳島の特殊性に違和感を感じる事は無くなった
のですが、四国において徳島は特別な場所。

何が特別かというと、
営業スタイルが京都的だったり、
人間が関西人的だったり、
四国なのに大阪であり京都のような感覚。
飲み屋もそんな感じで二極化している。
うどん県と隣り合っているとは思えないくらい
いろいろ違う、商道徳さえも違い過ぎる。

 ・
 ・

何でだろう?と昔から思っていたのですが、
先日高知の取引先の人と話していて答えが出た。

徳島って「アナログTVの時代は大阪圏」だった。
四国人でも徳島人だけは大阪のTVを見て育つ。
香川は岡山エリア。
高知は陸の孤島。
愛媛は岡山・広島。

そんな徳島は、TVがデジタル化したとき、
視聴エリア制限で大阪の番組が見えなくなった。
その結果、ケーブルTV契約数が急激に伸びた。
ケーブルTV契約の目的は大阪のTV番組を見る為。
つまり、
徳島の人は、「大阪人だと錯覚」している。

対して高知、
NHK以外は民放2ch。
場所によればNHK+民放1chのところもあった。
100年以上坂本龍馬で食っている理由は、
閉鎖されすぎた陸の孤島エリアだったから。
隣の愛媛県から見ても秘境。

さて、TVの時代が終わりインターネットの時代。
何処がどうなっていくのか分かりませんが、
徳島の光ファイバー網は四国では圧倒的。
その理由はケーブルTV契約数のおかげ。
対して、高知は電波への依存度が高い。
企業が徳島に行く理由はそういう一面があるかも
しれません。企業が高知に進出する話が無いのも
同じ理由かもしれない(どちらも勝手な妄想)

企業誘致は一朝一夕に答えが出るものでは無く、
その場所の「長い傾向」が重要だという話。

さておき、
四国全体に足りないのは「総理大臣」。

あれです、
統一教会からみの議員さんたちがこぞって参加
していた「日韓トンネル」構想と同じように、
自分に都合が良いものを主張するのが政治の世界。

もし、愛媛県から総理大臣が出れば、
「佐田岬→九州(佐賀関付近)」への橋が繋がり、
大分県と愛媛県が成長するきっかけになる(妄想)

 頼むぞ!(誰に頼むのかがわかっていない)

| | コメント (0)

マツダの営業スタイル

最近のマツダ営業的な失敗(私感)は、
新型クリーンディーゼルを発表後、
「短距離しか走らない人には向きません」
「短距離の人は止めましょう」
「長距離が多い人にお勧めの車です」
メリット・デメリットを正しく伝えなかった事。

このパターンはマツダはロータリーで経験済み
で良い面も悪い面も記憶にあるはず。
「ロータリーエンジンは軽くて小さくて馬力があ
 って振動が少ない究極のエンジン」
として売っていたが、
「構造上燃費は驚くほど悪い」
「アクセル踏み込むほど燃費は極悪になる」
と明確に伝えなかった事。
気持ちよさの代償を表現できていなかった。

昔、ファミリアロータリークーペを買った人の、
「怖くてアクセルが踏めない」話は、
子供心に頭に残っています(小学生の頃)
怖いという一言で、
ガソリン代と性能を表現している。
なので、覚悟してサバンナ(RX-3)を買った人
の笑い話も記憶にある。
何事も心構え。

そんな過去の営業方針的失敗を繰り返しつつ、
バブル期のオートザムの如く兄弟車種をどんどん
増やしているのが「今だ」、
私にはそうしか見えない。
総合的に見て、大丈夫か?

要らぬ心配だと思いますが、まだ信用できない、
マツダ地獄はリアルタイムで継続中に見える。

営業に関わらず従業員の教育問題と考えても、
会社の営業方針に従うのがサラリーマンなので、
マツダ本体の方針次第。
不味いのは、マツダ本体が「もう大丈夫」と
思っている感があること。

昔と違い今は売れる車があるのに、勿体ない。
もう少し頑張れマツダ。

| | コメント (0)

« 2022年8月 | トップページ | 2022年10月 »