« 2023年1月 | トップページ | 2023年3月 »

サイズ表記問題

ドミノピザがサイズ表記を修正するらしい。
分かりにくい
「M・R・L」から
誰にでも分かる
「S・M・L」に。

そうと思えば、頑なに変更しない会社もある。
スターバックス。
「Short」
「Tall」
「Grande」
「Venti」
客さばき速度を上げる必要が全く無く、
客単価を上げる方向の営業は強い。
客商売は奥が深い。
(マーケティング業界は闇が深い)

一時期のコンビニ・コーヒーマシンの
テプラまみれを思い出した。

 ・

セルフうどんは分かりやすい。
1玉、1.5玉、2玉・・とストレートに表現。
問題は、1玉が店によって多少違うけど。

食堂でもご飯の並盛基準が店によって違う。
ご飯の量の場合、S M L LLを
200g 300g 400g 500gの様に物理量
で表現すれば分かりやすい。
最低量基準で上は自由裁量。

ドリンクの場合も S M L LLを
200ml 300ml 400ml 500mlに決める。

ピザなら直径で決める最小規格を作れば良い。
例えばM=直径200mm以上、とか
なぜそれをしないのだろう?
見えない闇の力があるのか?

売上規模で最低規格採用を厳密にして、
個人店を自由裁量にするのが分かりやすい。

| | コメント (0)

オロナインH軟膏

私の親世代は、
正露丸とオロナインH軟膏があればすべて解決
すると思っていた世代。

なにせ「効能書き」を読むと万能。
日常生活レベルだと何にでも使える。

今の目線で冷静に成分を見ると何かをどうにか
する成分なんて何も入っていない。
唯一の成分はクロルヘキシジングルコン酸塩液。
つまり殺菌剤だけ。

なのに何でこんなに効能書きをかけるのだろう?

と思ったら、
単に申請が凄く古いので、当時だと書けたという
話かもしれません。

処方薬以外の薬局で売っている薬は、
昔から売っているから良いという話でもない。
昔の薬は昔の効能書きのままという事。

古いものを今の目線で見直すと、
世の中ややこしくなる事ばかり。
そっとしておけ、という話に違いありません。

| | コメント (0)

レーダー探知機部品交換

ユピテルのレーザー・レーダー探知機 LS720
先日のSDカード不具合の件、
交換用SDカードが届いた。

ユピテルの対応は素早い!

2302261

ユピテルのサイトでファームウェア最新バージョン
を確認したところ、LS720の最新Ver1.1。
ついでに更新。

2302262

ちょろっと一回りしてみましたが、SDカードの警告
が出る事はありませんでした。
最終的に治ったかどうかの答えが出るのは次回出張。
なにせ長時間運用しないとこの症状が出ないので、
最終確認は先送り。

| | コメント (0)

ジムニーの牽引可能重量

どこかで計算間違いしたのかと思う数字
 主ブレーキあり 1990 kg
 主ブレーキなし 500 kg

ブレーキ無しは直感と差は無いですが、
ブレーキ付きの数字には驚いた。
660ccの軽四なのに。

色々な意味で、車遊びはジムニーが一番。
結局のところ、
年金暮らしを想定すると、
こんなに安く自由に遊べる車は無い。
まさに日本の宝。

2302251

| | コメント (0)

牽引可能重量計算

160プロボックスの牽引可能重量を計算しました。
 主ブレーキあり=1420 kg
 主ブレーキなし=540 kg

取付予定のヒッチメンバーの「クラス」はさておき、
500kgが目安という結論。
電動ウインチでゆっくり引っ張る程度なら問題なし。
CVTをニュートラルにしてゆっくり引けば1000kg
でもおそらく大丈夫(自己責任で)。

 ・

プロボックスの問題は「CVT」。

CVT車でキャンピングトレーラーを牽引しようなどと
思ってはいけません(私感)。
公道で牽引するならMT車に乗りましょう。

トルコンATは過負荷でニュートラルに落ちますが、
いまどきそんなにギリギリの設定は見かけません。
CVTの場合は、ベルトが滑ったり、ベルト千切れたり
する可能性はあります。
DSGはクラッチの直径が小さくトルク伝達限界値が低
いので、使用者が良く考えて使う必要があります。

トルコンATは、容量が大きいモデルなら大丈夫。
ハイエースとかハイラックスとかランクル。

950登録できたからといって、
その重量まで牽引OKではありません。
法律と現実のグレーゾーンを考慮出来るのが大人。
グレーゾーンは広いほうがありがたい。
白黒つけたがる人が増えない事を祈るばかり。

2302241

| | コメント (0)

男女平等とは

吊ネタ話を考える

高所得の女性が、
所得が少ない男性と結婚し、
男性は職を辞して主夫となり10年。
高所得の嫁さんの浮気が本気になり、
離婚する事になった。

ここで問題、
女性側に男性の人生10年分のキャリアを
潰した責任は有るのか?

 ・
 ・

全く無い(当たり前)

仕事を辞めたのは男性の決断。
離婚すると決めたのは女性の決断。
子供がいなかったのが幸い。
誰にも迷惑をかけずに離婚成立。

結婚と離婚は常に平等、主従関係は無い。

結婚した時、
女性に仕事を辞めてと言う男性、
男性に仕事を辞めてと言う女性、
どちらも存在するし、
どちらも問題なく、
決断はそれぞれ本人。
決して相手に強制されない(はず)。
強制されるような相手は相手にしない。

問題は子供。
男性は子供を産めない。
女性は一人では妊娠できない。
これを平等だと見るか不平等と見るか。
そして子供の人生をどう考えるか。
そこは人それぞれ。

 ・
 
非常に面白いのは、
男性の平均寿命は、女性より短い。
最後の人類は女性になります。

普通の人が普通に考えて、
お互いを尊重すれば、
世の中は常に平等に出来ている。

だから私は「差別」とか「男女平等」とかを
声高に叫ぶ人を信用しない。
叫ぶ人は日本の現実を理解できていない。
今を理解できない人は、永遠に理解できない。

同和問題、
性差別問題、
LGBT問題、
どれもこれも単なる利権。

| | コメント (0)

マイクロSDカード故障

ユピテルのレーダー探知機LS720が故障。

電源を入れ直したり、
SDカード脱着したり、
再起動繰り返せば時々治るのだけど、
結局再発するという不安定な状態。

ユピテルに修理問い合わせしたところ、
「マイクロSDカードのエラーが考えられ
 ます。今回に限り交換用マイクロSD
 カードを郵送しますので、交換して
 様子をみて下さい」
「マイクロSDカードアダプターに問題は
 ありませんので再使用して下さい」
「症状が改善されない場合は本体修理が
 必要になります」

という「今回に限り」で苦笑い。

症状を伝えて、レーダー探知機本体の
シリアル番号を伝えただけで即答。
つまり、原因は掴んでいるけど問い合わ
せがあった客だけに個別対応している気
配。もっと言えば、不良品が多いマイク
ロSDカードをロットで掴まされたという
可哀想な話。

今どきの部品調達は難しいということ。
幾らで買うかよりも、
誰から買うか何処で買うか、が肝心。
大企業も個人も同じ。

2302221

| | コメント (0)

元に戻れないもの

便利さに慣れると元に戻れない物は沢山あります。
最近一番は「洗濯乾燥機洗剤柔軟剤自動投入装置」

私は風呂に入るのが遅いので、タイマーセット係。
先代の洗濯機までは、予約スタートして洗濯物
重量計測を待ち、表示量の洗剤と柔軟剤を投入
するというひと手間がありましたが、自動投入
装置のおかげでスタート押すだけで良し。
風呂上がりに洗剤で手を汚すことはありません。

2302201

数年前発売の洗剤自動投入Panasonic初号機なので、
設計的にツメが甘い所は多い。後発他社は見て改良
していますので見比べて下さい。

1.洗剤タンクが微妙に小さい
 一般的詰め替え用洗剤サイズが入らない
 少し小さいタンク
  ↓
 巨大詰め替え用(ねじキャップ)に変えて
 使う側で対応できた。

2.洗剤ポンプのOリングが弱い(溶ける)
 3年くらいで交換、交換したけど同じ商品
 だったので、きっとまた壊れる。
 ポンプ交換は巨大な洗濯機を引き出して、
 作業しないとできないので、ベルト交換
 とか熱交換器修理のついでに交換。
 部品代金よりも手間の問題。

3.ベルトテンショナーが無いストレッチベ
 ルトがメインドラムを駆動する構造。
 このベルトが伸びて駄目になる。
 前回の交換時に物を比較したところ、
 今の製品は多分対策品に変わっていた。
 多分今の製品は3年でベルトが落ちたり
 しないはず(多分)。

斜めドラムヒートポンプ洗濯乾燥機と、
洗剤柔軟剤自動投入装置は止められません。

| | コメント (0)

内燃機関で遊びつくす

欧州議会、内燃エンジン新車販売の実質禁止を
2035年とする法律を承認。

欧州議会とすると、
CO2をビジネスにして暴利を貪り、

ディーゼルエンジンで利益を増やそうとしてい
たところ、VWのディーゼルゲート事件が表に
出てしまいディーゼルエンジンの未来が消滅。
そこに「ロシアのウクライナ侵略戦争」による
燃料不足と燃料高騰が襲い掛かった。

ハイブリッド車はTOYOTA。
ハイブリッド車の主要特許はTOYOTA。
欧州人のプライドで、頭は下げない。
単純にTOYOTAを叩き潰すことしか考えない。

という事で、
予定通り2035年にハイブリッド車も販売終了
にさせられるかもしれません。

 ・

個人的には、
欧州市場なんて無視して、欧州の車会社で回して
もらえば良いと思う。
やれるものなら好きにすればよい。
日本は米国と発展中の関連諸国に売れば良い。

2035年というと、私は70歳。
運転免許返納していると思われますので大丈夫。
つまり、私は内燃機関で遊び続けて生涯を閉じら
れるということだ(ありがたい)。

| | コメント (0)

想像してから答えを出す

名古屋で話題になった
「真冬でもコートが許されない校則」の話。

昔々、戦後の義務教育課程の中、

義務教育の学校に着ていく服が無い子供
がいたので「制服」を作った。
「制服」しかない子供と、
「制服」の上に着れる暖かい物を持って
いる子供がいるわけで、
学校の中で差別がおきない様に考えた。

弁当を持ってこられない子供の為に
給食という仕組みが出来たのと同じ。
その給食費が払えない生活保護世帯の為
に給食費の免除とかを行った。
全て評価する。
同じ土俵で競争させる義務教育の効率学校
と言う場所では「皆が同じ」が前提条件。

それから50~60年ほど過ぎ去り、指定制服
でさえも無駄に高価になったのが今の時代。

「馬鹿な校則」
「ブラック校則」などと、
今だけを見て文句を言う人たちは、
何のためにそれを決めたのかという事を想像
する事が大切。
理由を想像しないといけません。
廃止するのは簡単。

偉い人が「時代が変わったので止める」と言え
ば良い。

しかし、過去を想像することは無駄じゃない。
昔の人たちがどういう状況で何故それを決めた
のかを想像すれば「今ならこうする」と考える
事が重要なのです。

過去の書類とか残っていなくて良い。
そんなものを残しているハズが無い。
そして、今の学校の先生たちは知らない。
知らない人に「何故だ?」なんて文句を言う事
が無駄で迷惑。

自分で考えて想像して、新しい答えを出せば良い。

義務教育期間に必要なのは義務教育を学ぶ事。
それ以外は極論どうでも良い。
学ぶことに邪魔になるものを徹底的に排除する
姿勢が正しい。
寒いならコートや暖房。
熱いなら冷房。
簡単な話。

| | コメント (0)

950登録準備

今度はプロボックス。

トヨタお客様相談センターにプロボックスの
牽引計算用数値を問い合わせたところ、
直ぐに解答を頂いた。

プロボックスのブレーキはとても軽い。
使ってそう感じますが、数字を見ると実感。

 主ブレーキ制動力
 8850N(踏力:70N)
 減速度 5.0m/s^2(計算値)

踏力と制動力のバランスがトラックみたい。

書類上、普通免許の牽引上限750kgは引ける。
しかし、プロボックスにそんな強度のヒッチメ
ンバーは無いし、そんな強度で装着出来ない。
なにせフレームが牽引を考えていない構造だか
ら仕方が無い。

950登録してトレーラーを引っ張っている車を
道路で見かけたら、ランクルとハイラックスと
ハイエースと米車(ピックアップ)以外は信用
してはいけません(私感)

そもそも論として、
車両に取り付けるヒッチメンバーが「何でも良い」
という点に巨大な闇がある。
規制緩和もほどほどに。

| | コメント (2)

頑張れ政治家

週刊雑誌の内容が役に立たなくなって久しい。
時間つぶしとか、無駄話のネタとかに使いたいけれど、
使い道が無い内容ばかり。

ヒマつぶしとは言えお金を出して買うのだから、
一つくらい成果が欲しい。
吊り広告以上の内容が無いという文章が多い。

 記者がインターネットから記事を拾う。
 ↓
 雑誌記事になる
 ↓
 雑誌を買って読んだら既読ネタ

雑誌は単純な時間遅れで活字化される。

新聞も同じ、
地上波TVがYouTubeから拾うのと同じ。

仕方が無いとは言え、
紙に印刷して出版するのだから、
記者→上司→チェックする人→印刷→販売 という流れを
通る。それだけでインターネット記事よりも「信用度が上
がる」はずなのに、なぜか信用度が変わらない。
ヘタすると最初から怪しい。

本来は、人の目を通る回数分文章が精査される。
記者(外注ライター)が駄目なのか、
会社が駄目なのか、
両方か。
新聞・雑誌は終わったと言われてしまうのは仕方が無い。

とは言え、
新聞・雑誌業界の下請けで生業をたてている人も多いので、
一概に雑誌なんて全部止めたらとは言えない。
既に紙媒体の半分以上はいらないかもしれない。
そんなことを言うと、製紙業界で生計を立てている人が
大変なので、紙を止めたらなどと軽くは言えない。

良い方向性への転換は必ず犠牲を伴う。
紙が効率的な世界もあれば、
紙が無くても変わらない世界もある。
その見極めが肝心。

鉈を振りまくったレジ袋政治家とか紙ストロー
政治家とか、マイスプーン政治家がいましたが、
慣習に鉈を振るうことが出来るのは、政治家だけ。

もう少し頑張れ日本の政治家、という応援で〆る。

| | コメント (0)

次期デジタルカメラ妄想

コロナ下で休日にカメラを持って出歩くことがなくなり、
ほぼ引きこもり生活になっているため、
デジタルカメラが調子悪くても気にならない。
とは言え、そろそろ春の準備をしないといけません。

という事で、市場調査。

フルサイズセンサーだと、
 Sonyのα7Cが新しいセンサーに置き換わった新型が
 発表される気がする(妄想)
 フルサイズαの新しいセンサーの評判が良いので、
 待つか現行を買うか。

APS-Cセンサーだと、
 NikonのZマウントの中でも一番安いZfc。
 Zレンズは一つも持っていないので、
 28mmと40mm位は買わないといけません。
 レンズを買わずにFマウントアダプターの手もある
 けれど、大きくて不細工になるので本末転倒。
 Zfcは小さくて使いやすいのがポイント。

NikonのFマウントだと、
 今後新機種が出る気がしません。
 手持ちAi-Sレンズを使うとなると現行D780のみ。
 もはや1眼レフに選択肢は無い(予算もある)

大穴で、リコーGR IIIx(40mm)もある。

最後の1眼レフD780(Fマウントツアイスレンズが
アダプタ無しで使えるので)と思っている。
それもSonyのα7Cの発売時期次第かもしれない。
現行のα7Cで機能的に十分だけど、
先日発表されたαシリーズのセンサーや機能をみてい
ると、Sony製品にはNikonに無い魅力がある。

欲しい物があっても、現物が無い状況と、
欲しい物の値段がどんどん上がっていくのは、
ある程度仕方が無い。
諦めて中古を買っちゃうかもしれません。

いまさらレンズマウント変更もねぇ(無限ループ)

| | コメント (0)

950登録準備

JB23Wジムニーを牽引に使えるよう950登録する書類を
作ろうとして手が止まる。
牽引と言っても、免許が普通免許なので750kgまでしか
引けませんし、ジムニーのヒッチメンバーは2in部材を
使ったものでも400-500kg程度の構造(個人的推測)
フレームにボルト貫通させてカラー入れてフレームを
挟み込んで締める構造でそれくらいと思って下さい。
ジムニーはラダーフレームだけどしょせん軽四自動車。

 ・

話は戻って、
950登録、牽引重量計算書の元となる数字が分からない。

スズキお客様相談センターに問い合わせメールしたところ
下記の解答を頂いた。

----------------------------------------------------
< 車台番号 : JB23W-5***** >
型式指定番号:12717
類別区分番号:0008
●車両総重量
前軸重 : 615 kg 
後軸重 : 605 kg 
計    : 1,220 kg
●制動停止距離 : 58 m 初速 100 km / h
●主ブレーキ制動力 :8090 N
 踏力 : 160 N 減速度 : 6.43 m / s 2
●最高出力 : 47 kW / 6,500 rpm
●駐車ブレーキ制動力 : 2,490 N  操作力 : 250 N
---------------------------------------------------

トレーラーを繋いで安全に走れる気がしないので、
950登録は不要かもしれません(いきなり本末転倒)。
トレーラーを公道でひくならハイラックスかランクル。

ミニバンで総重量500kg超えているようなボートトレー
ラーをひいているのを偶に見かけますが、書類上は良く
ても「近寄らない」のが一番。
ハイエース以外のハコバンは信用してはいけません。
ジムニー以外の軽四は信用してはいけません。

同じ話はヒッチキャリアに荷物を沢山載せている車も
同様です。国産車のヒッチメンバーにかけられる垂直
荷重は人間1人程度なので、ヒッチキャリアに沢山
荷物を載せていると、大きな上下の揺れがあればキャ
リアの取り付け箇所が壊れるかもしれません。
キャリアは米国製の丈夫な物でもキャリア固定が駄目。
これもハイラックスかランクル以外は信用しない。
「近寄らない」のが一番。

ちなみに「屋根に載せている荷物」は「後ろに飛んで
くる」と思うのが正しい。

ご安全に!

| | コメント (0)

ウクライナと台湾

ウクライナの話
ロシアとの戦争が1年続くとは誰も思っていなかったし、
西側諸国は軍事支援こそするけれど、終戦に持ち込む
流れを作らない。
ウクライナにすれば、ここまで西側諸国の手を借りて
しまうと、西側の言いなりになる国にならないと国家
再建は出来ない。しかし、ウクライナという国が西側
にとって価値ある国になれるかどうかと言えば、微妙。
国土が広く宗教的成り立ちがいろいろある国は、
永遠に問題が残る。

とはいえ、「支援は受けるが恩は返さない」なんて事
をすると、ロシアや中国や南北朝鮮と同じ国になる。
結局のところ、
プーチンさんを暗殺するか、
ウクライナ国民の心を折るか、
ウクライナをNATO軍が守るか、
ウクライナ軍がロシア本土を攻撃するか。
選択肢が少なくなってきた。

 ・

台湾の話、
米国が中国の軍事気球を撃墜して、
中国が台湾を洋上封鎖して、
米国が中国を叩き潰す体制をとり、
中国が折れて洋上封鎖を止める。
60年代の「キューバ危機」と同じ流れが見えてくる。

技術は進歩したけれど、
人間は進歩できないようです。

| | コメント (0)

おまかせは難しい

「おまかせ給湯自動学習」を妨害する行為は、
深夜の「沸き上げ中に量が多い給湯をする」
という話を工事屋さんに聞いていましたが、
その通りでした。

設置後1週間過ぎても沸き上げタイミングと
沸き上げ量の学習が出来ていない。
昨夜は「約50L」で不安なし入浴でしたが、
「残り50L以下」という表示で風呂に入る
時はドキドキする。
原因は私の入浴時間(1:00過ぎ)にある。

 ・

人間に限らず基礎教育は難しい。

相手に覚えて欲しいことを正しく学んでも
らう為には、覚えやすくした形に良く咀嚼
してから伝えないといけません。

何事も「おまかせ」は難しい。
家族経営で事業継承が出来ないのは、
「まかす」覚悟がない親が、
「まかされる」覚悟がない人に教えるから。
どちらにも覚悟が必要。
例えば親が急に死んでしまうと、
「どうにかするしかない」という状況に子供
が追い込まれる。その時に能力があれば継承
できて、能力が無い場合は廃業か倒産。

まかしてまかされるお互いの覚悟が揃わない
場合、運に身を任せるのが一番良い。

という事で、
給湯機の教育はこのまま続けてみる所存(笑)
だめならマニュアル設定で良し。

2302111

| | コメント (0)

エリア88

イランが地下航空基地を公開。

エリア88(1979)の世界に少し近づいた。
連載開始から40年以上の時。
40年以上古い作品と見比べても、人間の
進歩をあまり感じられないところが悲しい。

宗教や思想で国家をつくり、
宗教や思想で人を育てると、
ロクな物にはなりません。
とは言え、
宗教も思想も無く人を育てると、
ロクな大人にならない事も証明中。

じゃあどうする?

何事もほどほどに。

2302101

| | コメント (0)

牽引フック

うちの160プロボックスは寒冷地仕様。

直ぐに温まる電気ヒーターやリヤヒーターダクトも
有難いですが、リヤの牽引フックが重要。

標準車の場合は薄板プレスのタイダウン用がフレーム
に点溶接されています。
うかつに引っ張ると、直ぐ曲がる。
激しく引くと千切れる。

その点寒冷地仕様だと安心、
丁寧さは必要ですが、普通に引けます。

2302091

日本のライトバン市場を寡占しているにも関わらず、
そんなに細かいコストダウンをするのがトヨタ。
気持ちは分かるけど。
使う側の本音は、片側と言わずリヤの両側にしっかり
したフックを付けて欲しい。

プロボックスを新車で買う場合は寒冷地仕様をお勧め
します。壊さずに後ろで引ける事は値段以上の価値が
あります。
プロボックスガソリン車の場合、アイドリングストップ
レスオプションで安くなるので、差し引きすると想像す
るより安く上がります。

| | コメント (0)

オイル交換は健康診断

従業員が購入したディーラー認定中古車。
購入後1,000kmも走っていない中古車からオイル
を抜いたところ・・・

こんな純正オイルが出てきました。

2302081

エンジン内部の汚れを良く落としてくれています。
まるでディーゼルエンジンのオイルみたい。

購入時のオイルレベルは上限でした。メーカー
指定のオイル交換サイクルは15,000kmなので、
納車整備はオイル継ぎ足しだったと推測できます。

その考え方が正しいとか正しくないはさておいて、
ここまで汚れたオイルは少し気持ちが悪い。

次回は念のため3,000km前後で交換予定。
その時の汚れっぷりを見て考える。
最終的に5,000km交換でいければ財布に優しい。

| | コメント (0)

少数派の意見

世の中の物事は、
多数決で決めていくか、
1人が決めていくか、
どちらかしかない。
多数決か独裁か。

多数決の場合、
少数派の意見は永遠に通らない。
だって、少数派なのだから。
多数決に勝てません。

少数派を否定する声を握りつぶしているわけではなく、
少数派だから声が届かない。
少数派の意見をことさらに大げさに取り扱い、
少数派を優遇するのはおかしな話。

政治家の場合「言うと駄目」な事は沢山ある。
報道する側は「欲しい所だけを使う」し、
「欲しい言葉が出るように問いかける」。
悪意を持った報道には敵わない。
悪意を持った報道に正面から立ちむかえる人は少数。

少数派の意見を尊重すると、なんだか良い事をしている
気分になる人は多いですが、大多数の人は望んでいない
から少数派に留まっている。
合議制という仕組みと少数という数はどうしようもない。
言葉を尊重するのは好きにすればよいが、
法律は話が違う。

私は「ゲイ」の人たちが婚姻届けを出せるようになっても
何の問題も無い。
問題は無いが、ゲイの人たちが人前でいちゃつくのは苦手。
見たくないという個人的感情がある。
だから見ない、嫌だから立ち去る。
文句は言わない。

ゲイのカップルが養子縁組して子供を育てることも自由。
日本の法律は親の性別関わらず子供には平等。
養子を育てれば良い。

ここからは認めては駄目な話。
性転換した人が染色体と違うスポーツ分野で活躍されても
尊敬出来ないし、絶対に認めてはだめな世界。
性転換した人が染色体と違う分類のトイレや温泉を使うの
は迷惑。
なので提案。
全ての性に関わる法律は「男」「女」で記載せず。
染色体「XY」「XX」で書きましょう。
トイレの看板も青い「XY」、赤い「XX」にする。
少数尊重の屁理屈に付き合う時間とお金が無駄です。

人間が遠い将来、
変化して、
男同士で妊娠出産が出来る時代になり、
「YY」という分類が生まれた時に改めて考えれば良し。

どこぞの高校で、
女子生徒もスラックスの制服を選べるようになりました
と誇らしげですが、
男子生徒もスカートの制服を選べるようになりましたと
誇らしげに自慢するのが正しい。

少数派だけが過ごしやすい世界は間違いで、
少数派は少数派として平等に生きられる世界が良い。

| | コメント (0)

1.5Lと2.0L

ここを読んでいる人たちには怒られるかもしれませんが、
誰が何と言おうと排気量があれば運転が楽。
過給機ありきのカタログトルクではなく、
排気量と圧縮比は人間の感性の問題。

という事で、マツダロードスター。
幌は1.5L、重たいハードトップモデルを買うと2.0L。
ハードトップモデルを少し盛って見積もると450万円を
超えていく。
ロードスターの車体に500万円はなかなか勇気がいる。
だってマツダですよ、マツダ。
300万円で買って300万円改造費に使って、
総額600万円なら問題が無いというのがマツダの車。

先日発売された「990S」がバカ売れしているのは事実。
じゃあ990Sを買えば良いじゃんと言われるが、
ナビにならない「あれ」が嫌なのです。
あれを付けるならナビの機能を持たせてくれ。
ナビにできないなら初代BMWZ4の様に隠す事が出来れ
ば違う。

何が結論かと言えば、
作る側の理屈を聞きたいわけではなく、
2.0Lの幌モデルで最新世代のマツダコネクトが動くモデル
を追加投入してくれという話。

今を逃すとタイミングが消え去るかもしれません。
車業界的にも、
私の年齢的にも。

| | コメント (2)

あっという間

プロボックスが4年目車検。
4年で30,000kmに少し届かない程度の走行距離。

プロボックスの欠点は「CVT」と「パワステ」。
欠点だけど、対策出来ない欠点。
CVTは欠点と言うか苦手なフィーリングだという事。
パワステも同じ。
積載しても軽く動くのは良いが、真ん中あたりの手ご
たえが欲しい。速度が少し上がった時は特に欲しい。

後付けした社外品オートクルーズのおまけでスロット
ルコントロール機能が付きました。
無積載+1人+街乗りで良い感じを選ぶと、
積載すると乗りにくく、
高速道路も乗りにくくなる。
結局純正のスロットルセッティングが万能だと気付く。

プロボックスに追従型オートクルーズ装置が付いた
グレードが登場すれば買い替えるかもしれません。

 ・
 ・

4ナンバー貨物じゃないと工場に入れなかった取引先の
仕事が無くなったので、直近1年はほとんど動いていな
い。車を処分しても良い勢いだけど、必要になった時
に4ナンバー中古車を探しても、高いしボロい車しか
流通していない事は間違いない。
望む車が直ぐに手に入る保証もない。という事で、
継続車検が一番安い。

で、提案。

新型プリウスのリアシート潰して、
アルト47万円のような、安グレードのプロボックスの
リアシートを付けて、2+2で貨物登録。
4ナンバープリウスバンを売ってくれ。

どうでしょう?TOYOTA様

| | コメント (0)

急激に老化していく日々

調子が良くない報告をしたくないけど、
最近の様子。

トイレの数を増やしましたが、トイレの
距離が問題ではないようです。
トイレを使わないと自分が危ないという
野生的な物が消えて、思いついたところ
でしている感じ。
なので、大判のペットシーツで床を覆う
しか対策が無い。

ペットシーツは人が踏むと滑って危ない
上に、全面に敷けるわけじゃないので、
シーツが無い所にブツが転がっていたり、
フローリングに水たまりができていたり、
もはや自宅なのに地雷原。

夜は暗闇に足を踏み入れる事はせず、
短い距離でも侮らず、
電気を点けて、先ず床の汚れを確認し、
「足元良し」と指差呼称。

2302041

| | コメント (0)

全部私の感想です

串カツ田中の「恫喝」が話題ですが、
横浜家系ラーメンのカウンター内を思うと
「店の表の出来事」か
「店の裏の出来事」かの違いでしょうか。

昔どこかの人が言っていた話、
「調教と教育と指導は違う、相手次第。
 世の中には調教が必要な人間もいる」
戸塚ヨットスクールの話じゃない、誰だったの
かは思い出せません。

串カツ田中の場合、
指導で良い相手に間違えた調教をした感じ。
とは言え、
世の中には「指導」が通じない筋金入りの
「馬鹿」が存在します。
それは現実。
その場合は「調教」しか手がありません。

難しいのは、
「馬鹿」に見えていたけど、実は「学ぶ機会
に恵まれなかっただけ」で教育すると指導も
しなくて良い人間に豹変したりする。
これが人を育てる面白さなのかもしれません。
教える側の能力が試される機会。

飲食業の末端に「指導」だけで覚えてくれる
人間がアルバイトにやってくる機会は少ない。
アルバイト単価を上げると募集は増えますが
使えない人間の比率も上がります。

 ・
 ・

挨拶をする。
身綺麗にする。
水道の蛇口を毎回閉める。
ドアや引き出しをきちんと丁寧に閉める。
使ったものを正しい場所に片づける。
通勤に使った自転車やバイクや二輪を、正しい
場所に人の迷惑にならない形で停める。
これらが出来ていれば指導で対応できますが、
これすら出来ない人が多すぎるので、
調教になるシーンが増えるのは仕方なし。

串カツ田中を正しいとは言いませんが、
そうしないと出来ないからそうなっていった
けれど、道外れた事に誰も気がつかなかった
という事かもしれません。

と言うのは、全部私の感想です。

| | コメント (0)

スシローテロ事件

1日で時価総額170億円吹っ飛んだと思うと、
日本の外食産業をターゲットにすれば、株の
空売りで利益を出せる仕組みを広告したよう
なものかもしれない。

今までのコンビニバイトテロとは違い、
全ての「自由にお取りください」システムの
性善説ゆえの欠点が可視化されてしまった。
性善説システム崩壊。
今までも見えていないところでバカがバカな
行為をしていたとは思いますが、見えていな
かった事が見えてしまったらもう全部だめ。

湯のみやコップは消え去り、
お茶はペットボトルになり、
個包装されていない箸は使えなくなり、
キッチンは手打ちうどん屋さんの様にオープン
になっていく。
某小泉息子が「マイ箸」「マイスプーン」を
持ち歩け、と言い出しそうです。

 ・
 ・

スシローは謝罪を認めず民事刑事で争うらしい
のは良い方向。
想像力が無い人たちを止める事ができるのは、
未来のバカに話が伝わっていくくらいの懲罰と、
一瞬で未来が消える現実を教えるしかない。
善悪の理解が出来ない人に教えるにはそれしか
手が無い。

今回のスシローテロは、バカな数人のおかげで、
歴史を重ねた日本の性善説システムを叩き潰し
た瞬間だったかもしれない。

SNSを「馬鹿の可視化」と言った人がいますが、
本当にそうかもしれないと実感中。

| | コメント (0)

玄関ドア

日本の戸建て住宅玄関ドアは外開きが主流。
海外ドラマで見る玄関ドアは内開きが主流。

内開きドアは防犯対策という事も聞きます。
考えてみれば、
ドアを引きちぎるのと、
ドアを押し破るのであれば、
ドアを引きちぎる方が難しい。
日本は家が狭いから外開きだとか、
日本は性善説だから外開きだとか、
あれこれ話を聞くけど全て嘘くさい。

非常扉設置要件と同じで、
非常時に玄関から逃げる事を考えると、避難
する方向にドアが開くのが安全なので、外開
きが正しい。

 ・
 ・

海外でのトラブルの多くは家の外で起きて、
避難して逃げ込む空間が家。

日本は世界一平和な国。
日本で一番危険なのは家庭の中だ(嘘)

信じるかどうかは、あなた次第。

| | コメント (2)

正しく覚える

子供の頃に間違いを覚えて困っている事。

アニメの天才バカボン
「西から上ったお日様が、東に沈む」
逆だと分かっていても、必ず歌が頭に浮かぶ。

子供頃に読んだ忍者解説本
落雷位置捜索で出てきた音速の語呂合わせ。
「音の伝わる速さはみみひとつ(331m/s)」
0℃の時に331.5m/sなので正しいけれど、
一般に使うのは15℃の時の340m/s

大化の改新
「むしろしく(646年)大化の改新」
646年は詔を発布しただけで、
大化の改新は1年前の645年。
なんと、今では646年とか?

鎌倉幕府
「いいくに(1192)作ろう鎌倉幕府」
今の教科書は1185。

江戸時代の身分制度
「士農工商」
今の教科書からは完全に消えているらしい。
そんなものは無かったという正式見解。

今の私はまだ正常だから嘘だと分かっているけど、
ボケて施設に入ったら、
「西から上ったお日様が・・」と言う気がします。
それくらい「子供の頃の刷り込み」は恐ろしい。

子供に嘘を教えてはいけません。
時代を経て真実が明らかになり過去を訂正する
話は良くて、過去を訂正して子供たちに教育する
なら、大人にも「あれは嘘でした」と教えて欲しい。

文科省Webページで国民全員に向けた変更箇所
一覧表を載せて欲しいと感じます。
そういう部分をWikipediaに頼るのは間違いの元。

| | コメント (0)

« 2023年1月 | トップページ | 2023年3月 »