950登録準備
今度はプロボックス。
トヨタお客様相談センターにプロボックスの
牽引計算用数値を問い合わせたところ、
直ぐに解答を頂いた。
プロボックスのブレーキはとても軽い。
使ってそう感じますが、数字を見ると実感。
主ブレーキ制動力
8850N(踏力:70N)
減速度 5.0m/s^2(計算値)
踏力と制動力のバランスがトラックみたい。
書類上、普通免許の牽引上限750kgは引ける。
しかし、プロボックスにそんな強度のヒッチメ
ンバーは無いし、そんな強度で装着出来ない。
なにせフレームが牽引を考えていない構造だか
ら仕方が無い。
950登録してトレーラーを引っ張っている車を
道路で見かけたら、ランクルとハイラックスと
ハイエースと米車(ピックアップ)以外は信用
してはいけません(私感)
そもそも論として、
車両に取り付けるヒッチメンバーが「何でも良い」
という点に巨大な闇がある。
規制緩和もほどほどに。
| 固定リンク
コメント
何を引くのでしょうか?
投稿: ワタナベ | 2023年2月17日 (金) 19:56
主目的はジムニーで使っているヒッチメンバー取付のウインチを
使えるようにする事。
ヒッチメンバーを付けるなら、
この際ついでに950登録しておこうと思いついただけ。
小さなウインチと小さなヒッチキャリアが付けばOK程度。
投稿: 高橋@works | 2023年2月19日 (日) 15:06