« 2023年5月 | トップページ | 2023年7月 »

クロネコさんと郵便局

クロネコさんと郵便局と言えば、
メール便の信書問題でもめた挙句、
利用者だけが迷惑した実績がある。

今度は、郵便局がクロネコさんのメ―
ル便やネコポスを廃止させ、郵便局の
物をクロネコさんに配達させる仕組み
にするとか。

幸運にも隣が郵便局なので、郵便局の
ものがクロネコの日数で確実に届くの
なら歓迎案件。
但し、隣の営業時間内に持ち込む必要
があります。郵便局の営業時間は短い。

そんな事よりも、
関西圏なら翌日に確実に届く宅急便で
「請求書」を送る事が出来るようにな
る時代を希望する。
製品と同時に送る「納品書」は宅急便
でOKで、「納品書」だけや「請求書」
の場合は信書だからNG。

新しい郵便局のメール便で、請求書が
翌日に「確実に届く世界」が理想。
この際、書留郵便とか速達郵便とか
定型とか定型外とか・・全部整理して
単純化希望。

信書の代表と言えばラブレター(違)
広末さんのラブレターは信書なので、
訴えられたら暴露側は確実に負ける。

信書とは素人に理解できない不思議な物

| | コメント (0)

楽天カードと金融教育

楽天カードを2軍に降格(契約解除予定)

楽天カードを2年少々使ってみたものの、
楽天カードのメリットを感じなかったため、
Amazon Prime Mastercardを1軍に昇格。
さようなら楽天カード。
私の財布に1軍の席は1つだけです、
カードは法人1枚+個人1枚しか持ちません。

クレジットカードの場合、
 カード年会費無料=サービスが悪い
 カード年会費有料=サービスが良い
料金が高く成ればサービスは良くなるという
とても当たり前の世界。
どんぐりの背比べになる最下層の戦いは厳しい。
目くそ鼻くそという意見はその通り。

違うものに置き換えてみると良く分かる。

家賃が安い集合住宅は貧民窟になる、
家賃が安い場所は治安が悪くなる、
家賃が安い場所は平均的住民民度が下がる。
それらと同じ話。

現実を中高校生にきちんと教育するのが正
しい教育だと思うけど、
こういう言い回しをすると区別になるので
教員は現実的な教育が出来ない。
教育が出来ないから子供たちが現実を知る
のに失敗する経験が必要になってしまう。
子供たちが可哀想。

区別と差別は違うもの。
現実を知る事は大切。

危うきに近づかないためには知識が必要。
マルチまがいや宗教なんてのは自業自得で
すが、危うきに近づかない為の方法論を知
っているかどうかは人生の分岐点を決める。

お金の使い方含め、運ではなく知識。

| | コメント (0)

YAMADA電機

自宅から近い場所にケーズデンキが出来て
以降、YAMADAにはいかなくなった。

聞くところによると、
2023年度営業利益32%ダウン。
2連連続の減収減益らしい。
大塚家具娘の会社を丸ごと買ったのは、
当たりの貧乏くじだったかもしれません。

私がYAMADA電機に行かなくなったのは、
主に長期保証がいろいろ不思議だから。
ケーズデンキの長期保証は単純明快。

結局保証が切れて有償修理の場合、製造会社
に連絡して「偽りない明細」で修理する。
5年保証(長期保証)の価値が無ければ店頭
で購入する価値が無い。

という事で、
大型家電はジャパネット、
普通の家電はAmazonかヨドバシかビックの通販。
カメラはキタムラで店頭受け取り有償延長保証。
そうなりますよね。
郊外の大型家電店に行く理由はもう無い。

家電より商品が多いハズのイオンでも、
シネコンに映画を見に行くか、
駐車場で宝くじを買うか、
それ以外で行く理由が無くなっている。

日本の量販店はどうなるんだろう?
ジャパネットでさえ残るかどうか。
数年先の未来が見えません。

しかし、
自分の残り寿命を考えると、
さほど未来を見る必要性は無い。

| | コメント (0)

ジェットジャガー50周年

ジェットジャガーと言われても、
特撮好きな私でさえ記憶に残っていない。
何で知らないのだろうと思ったら、
レッドアローンだとか、
ジェットアローンだとか、
エースマンだとか、
いろいろ変遷があったらしい(Wiki調べ)
基本的造形はミラーマン系列の胴長短足。

初出は1973年の「ゴジラ対メガロ」の映画。
見ていない映画なので知らないのも当たり前。
先ずは映画を探すところから。

 ・

日本の特撮黄金期と言われる時代は、
本当に黄金期だったと感じます。
CGが嫌いと言う話ではなく、
特撮が凄いと言う話。

| | コメント (0)

賃貸で利益を出す

昭和時代に建てた家を嫁さんが借家にしているの
だけど、収支を見てみた。

築20年までは 55,000円/月
それ以後は 50,000円/月
合計30年ほど借家にしている感じ。

管理会社を介さず知り合いに安く貸している形。
知らない人には貸せません。
知らない人に貸す場合は家賃を世間より上げて
おかないと民度が下がります(重要)

 ・

話は戻って、
50,000円x12ヶ月x30年=18,000,000円
買った土地が11,000,000円
建てた家屋が8,000,000円
いろいろが1,000,000円
合計20,000,000円
低い家賃だと、購入価格の回収すらできません。
40年目くらいから「利益が出る家」になる。

修繕費や税金などを考えると、
友人相手とは言え家賃設定が安すぎたという事に
気がついたのは、賃貸初めて10年目くらい。
とは言え、「自分が借りるとしたら」の値段より
1万円安く設定したくらいなので激安でもない。

結局のところ、
 利益が出そうな不動産を、
 少しでも安く買って、
 出来るだけお金をかけず、
 管理保証会社を介在させて、
 一刻も早く賃貸する。
という、勝てる組み合わせ以外の不動産投資は
すべて無駄金(当社比)。

お金と時間を余分にかけちゃ駄目な世界が不動産。
20年で回収出来て21年目からは利益が出続ける様
な不動産が最強。

| | コメント (0)

OCNモバイルONEの続き

世の中を知らずに先日解約したOCNモバイルONE。
(解約できたかどうかは未知数)

どうやら私が知らないのも当たり前で、
こんな記事が出てくる状態。

新規受付停止「OCN モバイル ONE」の今後は?

NTTドコモは新しいサービス「irumo」を提供し、
順次移行を進めていくと言う流れは、
現状の格安SIM業界の仕組みの限界を感じたのか。

もしくは、
菅総理大臣じゃなくなったことで、今まで通り
やりたい放題にしても大丈夫と踏んだのかも(妄想)
営業的にはサービスの質を上げるから値上げします
という少しだけまっとうな話に聞こえる。

個人的な目で見ると、
仕事には安定した速い通信サービスが必須なので、
docomoかauの契約になる。
通信速度で残り少ない人生の残り時間を無駄にする
わけにはいきません。

仕事の都合上メールに添付されるファイルが大きく
10MB超は日常。なので、Nifmoの通信速度が遅く
なる都会の昼休みだとメール送受信で全部が止まる。
Outlookを強制終了して再起動、
LTEを止めてiPhone(au)にテザリング接続。
覚えている時は最初からLTEを切っている状態。
そうしないと打合せ時にVPNも使えない。

毎日都会で戦う人は、PCにキャリアのLTE-SIM入れる
のが一番便利なのは間違いない(お金は必要)。

そういう方向からみると、
AppleのMBPが内蔵SIMで通信対応しないのは、
一番汎用性があって正解なのかもしれません。

| | コメント (0)

OCNモバイルONE

OCNモバイルONEの通信SIM(音声通話・SMS付き)
OCNというブランドを信用して1年少し使った結果、
安いには理由があったという事に至り昨日解約。
しかし、
Web上で解約に行くのが一見には分かりにくく、
本当に解約できたのかが分かりにくいシステム。
なにか意図をもって作ったWebサイトだとしか
思えないレベル。

OCNで光回線契約していたら迷いまくる文言、
絶対に意図的。

意訳
****
本メールは、OCNの解約手続きをいただいたお客
さまへ、自動的に送信させていただいております。
以下のお申し込み等のお手続きをすすめさせてい
ただきます。
OCN解約のお申し込み
 料金プラン :OCN モバイル ONE
 解約希望日 :2023年06月21日
****

多分解約できたに違いないはずだ、
きっと出来たんだよね(祈)
半年後もお金引き落とされて、問い合わせ方法や
問い合わせ先が分からなくなる事は無いよね。

なにせ、絶妙なタイミングでOCNモバイルONEが
無くなる。というかOCNを再構築。
全くそれを知らずに解約手続きしていました。
MNP手続きもせずに解約。
 ・
6月末でOCNモバイルONEが無くなり、
7月からはdocomoのキャリアプランとして再構築
されるらしい(と言う理解)。
出張時、都会の昼休みの通信速度が速くならないと、
格安SIMだけでは仕事ができません。

| | コメント (0)

生命・医療・がん保険を更新

Sony生命から10年目の契約更新の連絡。
住友生命から乗り換えて20年ということ、
あっという間の短くて長い時間にビックリ。

そして、自分が60歳目前だと言う現実を、
新しい月額料金として突きつけられる。
58歳~68歳の契約という事は、健康な人が
日増しに減っていく年齢なので仕方がない。

とは言え、契約している生命保険も医療保険
もがん保険も全て掛け捨てなので、辞めるの
は自由。
いつ解約しても大損はしない。

 ・

68歳までは間違いなく働くので、
借金相当の生命保険は大切。
医療保険は差額ベッド代として必須。

という事で、そのまま更新で決定。

| | コメント (0)

クレジットカード

個人カード(予備)の話。
JCBの一方的な規約変更が嫌になり、
 ↓
イオンSuicaカードVISAに変更。
Suicaカードにした理由は、
Suicaチャージの手間がいらなかったから。
 ↓
気がつくと、
Appleウォレット登録カードからiPhone上の
Suicaにチャージ出来る様になっていたので、
Suicaクレジットカードである必要が消えた。
 ↓
イオンSuicaVISAのトラブル対応が
ゴミレベルなのでカード変更を考える。
 ↓
楽天のサービスを利用しているので、
(主に楽天トラベル)
イオンより対応が酷いという噂の楽天カード
VISAに変えた。

 ***

巷の噂によれば、
楽天は楽天モバイルが思いっきり足を引っ張って
いるので切り売りしてでも資金調達をするかも
しれません。
とは言え、
楽天はモバイルが赤字を垂れ流しているだけで、
それ以外の事業に問題はない。
三木谷さんがいるかぎりモバイル事業を止める
事はない。
つまり、まだまだ赤字を垂れ流す予定。
三木谷さんが解任され、モバイル事業から撤退
するなら話は変わる。
何の話かと言えば、
三木谷さんが資金調達だけの目的でカード事業
をAmazonに売却。
調達した資金を楽天モバイルに注入。
楽天モバイルは底が抜けた鍋のようなものなので、
あっという間に元の木阿弥。
三木谷さんが解任されモバイル事業売却(妄想)

Amazonは楽天カード事業を買収して日本のクレ
ジットカード市場を変革する。
上手くいけばイオンカードのシェアを超える。
それをAMEXが見逃さず、話に乗って来て、
Amazon Prime AMEX という最強カード誕生。

問題点は1つ、
カードの問い合わせ先がAmazonだとゴミになり、
問い合わせ先がAMEXだと神カードになる可能性
が非常に高い。この点は祈るしかない。

各社国内取り扱い高をカードブランド別でみると、
 楽天カードは9位
 イオンカードは5位
 AMEXはまだまだランク外

 1位 JCB
 2位 三井住友カード
 3位 三菱UFJニコス
 4位 クレディセゾン
 5位 イオンフィナンシャルサービス
 6位 セディナ
 7位 オリエントコーポレーション
 8位 ジャックス
 9位 楽天カード

Amazn Prime AMEXカードが登場すれば、
一気に4位か5位くらいにいけるかもしれません。

| | コメント (0)

道具は目的に応じて

操作通りに動く車

スバル STI FLEXIBLE DRAW STIFFENER
ステアリングの初期応答性が良い車なら実感
できる気がする。
YAMAHAのボディダンパーを良く見て考えた
感が漂う製品。
しかし、補強した事を直ぐ忘れるのが補強部品。

 ・
 ・

三菱Jeepとかジムニーの場合、
ステアリングの応答性?なにそれ?という構造
なので、補強以前の問題。
仕事車にはそういう道具が多い。

ボールナット式ステアリングギアをリビルト品
に載せ替える必要性があるほどガタが増え
るまで使い込んだ1999年式JB23Wジムニー。

人間の対応能力は凄くて、乗って数分もすれ
ばガタが多い車に合わせた運転が出来る。
フロントタイヤが動く量を想像し、優しく
ステアリングを操作することが出来るように
なる。

道路は色々な設計思想の車が共有しています。

トラックと乗用車は違うし、
トラックは適法から過積載まで、
乗用車と軽四は別物だし、
軽四の整備不良で過積載なんて・・・

高速道路で危ないと感じるのは、
アウトドアブームで貨物ではない乗用軽四に
4人乗ってルーフキャリア満載。
恰好良いけど完全に過積載。
重くなって且つ重心位置が上がっているので、
止まりたいときに止まれないし、
曲がりたいときに曲がれない車。
ステアリングはラックピニオンで電動パワステ
付きなのでステアリング回せばタイヤは動くと
いう事は、簡単に転倒できる。
過積載状態なので、もし変摩耗タイヤだったら
高速道路でバースト案件。

安全は車の点検次第、
安全は運転手の心構え次第。

乗員4人の軽四は55kgx4人+手荷物です。
キャンプ道具を積むなら55kgx2人+道具まで。
積載が多い時は走行速度を考えましょう。
タイヤを考えましょう。
空気圧を考えましょう。
軽バンを買いましょう。
プロボックスを買いましょう。
ライトエースを買いましょう。
ハイエースを買いましょう。

何事も、目的に応じた道具を使いましょう。

| | コメント (0)

ユニバーサルジョイント交換

ガタが出ていて音を出していたユニバーサルジョイ
ントのニードルベアリング、想像よりもマシな状態
でした。もっとガタガタに摩耗していると思い込ん
でいました。

2306181

新しいベアリングに付属の穴止め輪。

2306182

右側がGMBの部品に付属していたもの、
左側が通常使っているJIS規格のもの、
見た目に厚さが違うのでノギスで測定したところ、
0.1mm厚さが違う。
 GMB 1.30mm
 JIS規格 1.20mm

JISの止め輪溝の規格寸法は 1.35mm
外した純正の穴止め輪は JIS規格品1.20mm

GMBの止め輪でも正しく溝に入り、
スラスト方向のスキマが0.1mm狭くなる。
構造的に与圧をかけるベアリングではないし、
外れなきゃ良いのでどっちでも良い(多分)。
という事で、JIS止め輪で組立。

正解をご存じの方おられましたら教えて下さい。

| | コメント (0)

ジムニー950登録完了

JB23W-2型の車検ついでに950登録完了。
 ブレーキ有りなら 1990kg
 ブレーキ無しなら 490kg
という登録内容になりました。

これを斜めに見ると、
ジムニーの場合、正しい設計のリアのヒッチ
メンバーを付けていれば、自分の車をウイン
チで吊り上げてもOKという牽引荷重が確保で
きたラダーフレーム設計だと理解。

フロントのウインチマウントをどうしようか
と悩み中。JA11とか12だと楽ですが、
JB23Wはエアバッグが付いているおかげで
少し想像力を要求されます。
間違いないのは、エアバッグをはずせば良い
がそれはそれで少し悩ましい。

リアのウインチマウントはヒッチメンバー
マウントで強度十分という事を再確認。

2306171

| | コメント (0)

ベアリング交換

JB23WのプロペラシャフトNo.3(リアデフに繫がる
一番後ろのプロペラシャフト)。
ユニバーサルジョイントのベアリングにガタ。
スズキで品番を探すとなんと部品供給無し。
プロペラシャフト1本買うしかない。

2306161

普通に考えると、スプライン部のガタが出ている可能性
があるのは分かるが、現物のスプライン部は大丈夫。
ダメなのはベアリング。

今は先達の苦労をWeb上で探すことが出来て、
GMBのGUM-81でいけるという事がわかる。
そしてJB23Wのどこかの型式から止め輪が無くなり
カシメ固定されていることが解った。

2306162

GMBのベアリングをみると、あまり見かけない穴止め輪
が同梱されている。見かけない穴止め輪は信用できない
ので、オチアイのJIS規格の穴止め輪も手配。

色々調べていくと、
実はSJ30ジムニーの時代からこのベアリングの型式が
同じだったことが解り、SJ30以降の歴代ジムニーが全部
同じだったことが解り(最新は知りません)。

昔だったら締めるところ、どうにかなった。
昭和の時代が良かったなどとは全く思いません。

| | コメント (0)

LEXUSの話

LEXUSは、
プラドを国内投入するらしい、
ヤリスクロスを国内投入するらしい、
アルファードの中国版相当も国内投入
するらしい。
そんなことをする前に、
トヨタの受注残をこなせと言いたい。

 ・

しまむらバッジを付けるだけで利益が
倍増なので、やらないと損なのは良く
分かる。しかし、何時までもこれを繰
り返していると、
本当に「しまむら」と言われる。

マツダ製のユーノス車に乗っていた
人間が言っちゃだめですが、
メーカーブランドは常に一つが正しい。

複数ブランドを営利目的で使い分ける
のは、詐欺商売と同じ思考。

メルセデスはAMGを抱え込んだし、
BMWはアルピナを抱え込んだし、
MINIはJCWを抱え込んだ。
全て別会社を抱えこんだスタイル。

例えるとスズキがヨシムラを抱え込む
ような話だけど、
トヨタとLEXUSは違う。
マークIIとチェイサーのようなもの。
しまむらマークのヤリスクロスが売れ
るとは思えないけど売れるのか?
ゴルフに150万円のせてAudi A3を買う
心理も分かるので、売れるかもしれない。
もはや消費者心理も分からない。

車CMも芸能人に依存するとその芸能人
がやらかすと全部終了するのでおちおち
CMも作れない。
なかなか世知辛い世の中になりました。

| | コメント (0)

自衛隊

警察予備隊からの自衛隊。
世界的に見ると非常に珍しい軍隊。

なにが珍しいって、
「100%志願兵」で成り立っている組織。
世界的には徴兵制で基礎を築いている。

ロシアで言うところのワグネルを税金で
動かしているのと同じ。
当然幹部は防衛大学という専門教育機関で
教育してから育てますが、それでも任官拒否
する理解不能な人間が出るのが防衛大学。

そんな志願兵が集う自衛隊で、
このタイミングで、
銃撃死亡事故。

これまた被害者が左翼活動家に煽られて
あーだこーだなりそうな気配。

とりあえず、
天皇陛下が日本を出る前に、
LGBT解散をお願いします。
史上類い稀なポンコツ首相の仕事です。

| | コメント (0)

戦争とお金と景気

久しぶりのウクライナ侵略戦争雑感。

ウクライナとロシアの戦いを見ていると、
第二次世界大戦中の東部戦線(ドイツと
ソ連の戦い)でソ連がドイツに勝てたの
は、英国と米国の支援あればこそだった
ということの証明に見えてきた。

昔からソ連は戦争が下手。

英国と米国が手助けするまでは、
あの大きなソ連と言う国が、
モスクワの直前までドイツに攻め込まれ、
最終的に押し戻せたのは英国と米国のおかげ。

英国と米国の力が無ければモスクワ陥落は
目前だった。

日露戦争で日本が勝てたのは、
ロシアの戦略が駄目だったのと、
日本の戦略が功を奏したのと、
日本が戦争前に行った盤石の資金調達が
あった事は間違いありません。
そして、
その借りたお金を延々返し続けたのが
日本というとても真面目な国。借金を
完済したのは1986年(昭和61年)

借金してから82年間かけての完済。
借りた金を返すのは国の責任ですが、
常に踏み倒す国もある。

 ・

話は戻って、
今回のロシアのウクライナ侵略戦争。
英国米国がウクライナ側にほぼ無限に
武器供与する。

そしてウクライナに対しては、武器は
「ロシア本土への攻撃には使わない」
といわせているわけです。
ある意味あざとい話。

日本における朝鮮戦争と同じ感じで、
欧州各国の景気向上きっかけになる
戦争かもしれません。
日本も第一次世界大戦と朝鮮戦争が
あったからこその発展だったことは
否めません。

今回の侵略戦争は、根底に宗教論争や
宗教観がある戦いなので終着点はない。
単純に永遠に続くだけ。
どちらかの国が無くなるまで。
何時までも宗教戦争している中東と同じ。

そして日本。
またウクライナにお金を沢山出す様
ですが、それしかできないのだから
それで良い。
お金を出すのだから「口も出す」と
言う話を通しておくのが現政権の務め。
そして、
まったくあてにならないのも現政権。

 ・
 ・

日本が長きにわたって国連に払った
お金は何の足しにもなっていない。
誰が儲けたのだろう?
何の価値があったのだろう。
侵略戦争に対して何も出来ない国連
の存在意義って何だろう?

日本が今後お金を出す必要性はもう無い。
それでも中国に提供したODAよりマシだ。
という目くそ鼻くそ話を持ち出しても仕方
が無い。

今の日本政府がとても歯がゆい、
という言葉で締める。

| | コメント (0)

ル・マン雑感

昨日のル・マン24時間レース、
1位フェラーリと2位トヨタのタイム差は、
21時間走り切った時点で10秒少々。
その後トヨタの自損事故があり、
ほぼ1ラップ近くに差が広がる。

その後、各社最後のピットストップ。

トップを走っていたフェラーリのエン
ジンに火が入らない。パソコンで言う
ところのシステム再起動が必要な状態。
ピット停止で時間が1秒2秒と過ぎていく・

あのシーンでエンジンに火が入り、
トップのままでコース戻れると言うのが、
フェラーリが今まで積み上げたレースの
歴史そのものかもしれません。

決して人の不幸を喜ぶような人間になって
はいけないと思っていますが昨夜は除外。
日本中で多くの人たちが、
「良し!あと少し、そのまま動くな」と
念を送ったはず。
念は叶わずフェラーリの優勝。

もし、もしも、
TOYOTAがレース直前に37kgウエイト増し
をうけなかったら勝っていたかも(妄想)
後続車の追突事故が無ければ1-2で100周年
のゴールを切っていたかも。

結果だけをみると、フェラーリより僅かに
不利だった程度なので、欧州白人お祭りレ
ース100周年記念としては良い結果。
楽しませてくれた素晴らしいレース。
レース経営側としても、100周年記念レー
スの優勝を日本企業に持って行かれず、
レースのワクワク感も高揚できて、
興行としては成功。
つまり、妥当なウエイト加算だった。

ルマンに限らず、
自動車レースは白人お金持ちの道楽。
日本人は白人以下の位置にいないと叩き潰
されます。
それが欧州の興行。
ノルディックスキーとかスキージャンプと
同じ話。

という事を考えると、

結果的に来年からの予選は、
不条理なウエイトハンデを回避するために、
予選では各社三味線をひくはず。
それで今後面白くなるかどうかは謎。

| | コメント (0)

Prime Try Before You Buy

AmazonのPrime Try Before You Buy、
サービスを使う理由は別にある。

Prime Try Before You BuyはAmazon
本体のサービスなので簡単で安心。

と言うのと、
たとえば、
町の靴屋さんに色違いのサイズ違い
を4つ取り寄せてもらって1つ買うな
んて事は申し訳なさ過ぎて出来ませ
んが、Amazonなら大丈夫。

無人倉庫でAGVが頑張るだけ(妄想)

商品を返品する文化圏ならではの商売
だと思うけど「人」を介在しないので
「申し訳ない」気持ちがわかない。

これぞWinWinの商売。

これを楽天グループがやると、カード
決済終了まで信用できない(想像)。

| | コメント (0)

これぞニュース

共産党が水着撮影会を妨害したのは
威力業務妨害案件。
本当にひどい政党。
というか、まともな大人とは思えない。

それはさておき、
これは良いニュース。
日本の未来を支えたのはスズキ自動車。

私が追っかけだったとしても、
軽バンにそんな人達が乗っているとは
絶対に考えません。

2306111

| | コメント (0)

iPhoneの夜景モード

夜景モードの制御はOS更新と共に良くなっている
感じがする。
強引でも何でも良い、とりあえず「残せ」という
姿勢が素晴らしい。

写真好きは気に入らないと思うけど(多分)、
世の中の大多数はこれで良い。
ビジネスホテルの汚れた窓ガラス越しに、
手持ちでこれだけ映れば文句ない。

私は銀塩アナログ時代を懐古したりしません。

安くて簡単で失敗が少なく、その場で確認できる
のだから文句は無い。
だけど、iPhoneで撮影することが写真趣味になり
えるかといえば無理。
iPhoneは記録。

2306101

| | コメント (0)

24年物の燃料タンク

24年物の燃料タンク内はピカピカでした。

ポンプとフィルターとホース類は交換。
ばらすまでタンクにも一抹の不安要素はあり
ましたが、安心してこのまま使います。
 ・
このタンク内を見る限り、車は使い続ける事
が一番良いという証明かもしれません。
燃料にあれこれ添加剤を入れてもこれより
綺麗に保てる気がしません。

2306091

| | コメント (0)

燃料ライン修理

1999年式ジムニーの燃料ポンプ交換。
燃料ポンプと燃料残量検出のセンダー
ユニットを含むAssyが¥70,900(時価)

NAロードスターの部品手配をした時、
燃料ポンプ本体は入手できましたが、
センダーユニットの新品が手に入らず
現物を掃除して使った経験。

センダーユニットの故障=路上でガス欠

私の場合は燃料計をあまり信用しないの
で、使えば給油。ほぼ距離に対して給油
なので、最悪燃料計が動かなくても大丈
夫な使い方。大きな勘違いをしない限り
ガス欠にはなりません。
しかし、歳と共に勘違い件数は増えていく
ので過信は出来ません。

さておき、

水漏れオーバーヒートやオイル漏れで車が
燃える状態を作り上げるには、故障状態
での連続運転が必要です。
臭いや色々なもので気がつく可能性がある
問題なので多分どうにかなります。

万が一、燃料を漏らしたら即火災。

そして、
燃料ポンプが止まったら車は動かせません。
何処で何時止まるかは誰も分かりません。

燃料ポンプAssy交換+燃料ホース交換。

2306061

| | コメント (0)

タオル美術館

今治タオルと言えば、「タオル美術館」が有名。

県外の人には今治タオルを買うならタオル美術館
に行けばあるという認識ですが、

 ・ 
 ・

実は今のタオル美術館に今治タオルのロゴ付き
タオルは殆どありません。
これは本当の話。
県外の人には理解できないかもしれません。

理由は明確で、
いつだったか明確に思い出せませんが、
今治タオルブランドの偽装事件があった時の話。

タオル美術館を経営している会社「一広」も偽装
していたので、今治タオル工業組合からの脱退を
余儀なくされたという話。

そしてタオル美術館側は売り上げもお金もあるの
で今治タオル工業組合に戻る理由が無いという話。
タオル美術館にも棚1つ分くらい今治タオルブラン
ドを展示している小売店が入っていますが、ほと
んどの品物がロゴ無しタオル。

ロゴ付けてお金出して商売をするスタイルが良い
かどうかは別として、組合規格をクリアした製品
という分別の為には良い仕組み。

という事件が「名前が売れた後」にあったので、
タオル美術館側全く困らず。

タオルを探すとか愛媛県土産を探すという意味で
見るととても便利なお店。
違う目で見ると、
「今治タオル」ブランドの名前を使って、
「今治タオル以外のタオル」を売っている店。
今治タオル工業組合側としては腹立たしい話。

今治タオル美術館ではなく、
タオル美術館。

そんなことを言うと、今治タオルブランドタグを
始めた頃もあれやこれやの話があったのだから、
どっちも大差ない、というのが今治のタオル産業
に関りが無い愛媛県民の感覚。

もっと言えば、
そんなことをごちゃごちゃやっているからダメだ
という人たちが正解。

| | コメント (0)

ジムニーレストアプロジェクト

JB23W-2型ジムニーの整備状況。
車検は通ったが、車検と整備は違う。

 ・

純正O2センサーを注文したところ廃番品。
先代JA22と同じセンサーを使っているらしい。
仕方がないので実績ある互換品を手配。

ラジエータも終了、これは安い社外品を手配。

フロントディスクローター終了、
ブレーキピストン終了。
キャリパーをOHしてブレーキホース全交換。

2306041

2306042

20世紀の車と言えば、
燃料ホースも怪しい。
念のため燃料タンクを下ろすことになった。
となると、
問答無用でホース類と燃料ポンプ交換。

クラッチ整備に至っていない状況でこの状況。
サスペンションアーム類のブッシュ打ち換え、
プロペラシャフトのオイルシール交換、
クラッチ交換、
あとは何が出てくるか。

 ・
 ・

JB23W-2型レストアプロジェクト状態。
20世紀の車だから仕方なし(1999年)

| | コメント (0)

商売道具

お仕事マウスはロジクールの
MX ANYWHERE 3 for Macを愛用している。

スイッチが古いので動作音がカチャカチャ
と少々五月蠅い事が欠点。
それ以外に文句は無い。
 ・
 ・
先日発表された新製品「MX ANYWHERE 3S
主なる改良点は、
 静音スイッチ採用
 センサー解像度向上
 外寸は3と同じ様に見える、
素晴らしい。

日本中のMX3ユーザーがMX3Sを買うと推測
されます。スイッチが静音スイッチになった
事は大きいけど、クリック感が気になる。
気になるけれど、人の評価はあてにならない。

道具は自分で使わないと分からないので手配。
人の評価や提灯記事なんて全て幻想。

| | コメント (0)

外来種対策と未来

6月1日からアカミミガメ・アメリカザリガニの規制

これは規制じゃない、ゆるゆるです。
例えると小学校の児童会規則くらい。
自転車はヘルメットをかぶりましょう以下。

とは言え、無いよりは良い。

法律で規制するなら、
「飼育禁止」
「持ち込み産廃処分」
「とらえたら、リリース禁止、産廃処分」
「輸入全面禁止」
「生体売買全面禁止」

日本の場合、
「ペットショップによる生物売買全面禁止」
「売買目的の繁殖行為は懲役刑」
が正しい未来。
日本の自然と日本の未来を守れ。

たとえ話にならないけれど、
手のひらサイズのカブトムシや、
手のひらサイズのカミキリムシや、
腕ほどもある芋虫や、
人を殺せるサソリや蜘蛛や、
数メートルの蛇や、
人を殺せるワニなど、
そんなものは持ち込まない限りいません。

日本人が色々なものに対して寛容なのは、
島国のおかげで自然が人にやさしいから、
だから寛容な人になれたと考えるべき問題。

今はそれを「自ら壊そうとしている」人が
多い(たかがお金の為に)。

昭和天皇が死ぬまで「ブルーギルの放流」を
後悔していた事を思い出してほしい。
島国日本の生態系は難しい。

日本が崩壊するのは、
目先のお金に目がくらみ、
日本の歴史や現実を顧みなく人が増えた時。

| | コメント (0)

車の未来

車という道具の安全性を言い出すと、
シートベルトやヘッドレストに始まり、
室内外に沢山のエアバッグ、
横滑り防止装置や、
ABS装置や、
後方警戒レーダーや、
前方警戒レーダーや、
夜間前方投影装置や、
人間の居眠り検出カメラまで、
上を見えれば何でも装備できる時代。

問題は、それらの部品供給がいつまでか?
装備されているものが動かなくなった場合
完全に修理しないと車検が通せなくなる。
つまり、
メーカーから部品が出てこなかったら終了。

新しい車になるほど各安全装備のECU同士
が通信してお互いの正常性を確認するので、
ディーラーの機械が無いと部品交換すら
出来なくなっている車も増えてきた。
それはそれで「ある程度」は仕方がない、

全ての安全装置には使用期限がある。

安全な道具を利用するシーン、
楽しい道具で全力で遊ぶシーン、
使う側が考えて道具を選べる良い時代になった。

昔は楽しさだけでそれ以上は無かったのだけど、
今は楽しさを我慢すれば安全が手に入る。
両方を望むと無駄にお金が必要になるだけで、
無理な話ではない。

何事も道具は目的に応じて選びましょうという事。

車の未来(庭先レベル)を考える。
定年退職して収入が無くなり、
高速道路の長距離移動も無くなり、
2人以上で乗ることが無くなると、
最終的に軽トラに収束していく。

若い人が我慢して、理由を作り軽トラに乗らなく
て良い。どうせ歳をとると乗るのだから。

という事で、日本人の未来は「軽トラ」です。

| | コメント (0)

« 2023年5月 | トップページ | 2023年7月 »