« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »

商売の正しい姿

ビッグモーターの元社長の豪邸は緑が豊か。
ビッグモーターの元社長の別送は軽井沢で
緑も自然も豊か。

しかし、ビッグモーターの店舗の場合、
雑草はおろか、
緑地面積が指定されている芝生さえ無くし、
他人の所有物である街路樹や歩道の低木ま
で完全に枯らして土にする。

雑草が無くゴミも無く整然と大量の中古車
が並べられた店は「良い店のように感じる」
のは仕方がない話。
輸入車ディーラーが得意な世界、
LEXUS店でトヨタがやった事、
マツダが真っ黒い店に改築させた事、
形は違いこそすれ全部同じ目的。

もし、元社長が雑草嫌いなら、
自宅は全面コンクリートになるでしょうし、
木は植えないし芝生なんてもってのほか。


*****

話は少し違いますが、
既に噂になっている経営コンサルの話。

沈没して沢山の死亡者を出した知床観光船
の会社の経営コンサルと、
ビッグモーターの経営コンサルが同じ人と
いう話。

新興宗教的ダスキン系列の経営コンサルは、
思考回路がおかしいという気がしてきます。
人やお客さんや従業員を「金」でしかみて
いない様に感じます。
新興宗教的思考でダスキンは生き残ってい
ますが、ヤオハンも遠い昔に消えた。
何処の昭和新興宗教かは言わずもがな。

営業思想を外部コンサルに頼る時点で、
経営者として駄目だと思うけれど、
駄目なら日本一にはなれないので、
外部コンサルの良い点もあったハズ。
さて、それは、何だろう?
何なのか分からない。

売上の数字だけでビッグモーターをみると、
オークション大手のUSSは700億円くらい。
それに対してビッグモーターは7000億円。
つまり、
業者間売買利益の約10倍を一般顧客から
コンスタントに回収している仕組み。
普通の中古車屋さんだと、
100万円で仕入れて30万円の儲けのところ、
100万円で仕入れて300万円を儲ける商売。
何となくそんなイメージですが多分遠からず。

商売とは、
仕事をこなして人の為になる、
仕事をこなして取引先の為になる、
利益を出して納税する、
利益を出して従業員に還元する、
全ての目的は単純なはずなのに、
道迷うのは「欲」
思いっきり欲をかくか、
欲を捨てるか、
商売の正しい姿は難しい。

| | コメント (0)

目的が違うのに回り道

液体せっけんと固形石鹸は戦う場所が違う。

 肌に優しいのは固形石鹸 
 コストが安いのは固形石鹸
 油(脂)を落としやすいのは液体せっけん

私の場合は風呂場での時間短縮に液体せっけん
を使っているだけなので、目的と使うものが
合っていないにも関わらず、
液体せっけんを買う。
合っていないのに固形石鹸の性能を求めるという
酷い話。

 ・

松山油脂のMマークシリーズを試しに買った
ところ今一つ。
化粧水関係で愛用している会社が松山油脂。
松山油脂のLEAF&BOTANICSボディーソープ
を買ってみた。この製品は、ラベンダー臭と
グレープフルーツ臭が選べます。
臭いを選べる価値が何処にあるのかは不明。

 ・

今使っているのは、
太陽油脂の代替わり品(2年前の新製品)
「メロウトワイライトの香り」という独特
な臭い(例える臭いが無い)が付いている。

前の製品は液体石けん臭が独特だったので、
あの臭いが気になる人は嫌だったはず。
私は石鹸らしく気になりませんでした。

今回その臭いを消す為に臭いを付けたのだ
と思いますが、身体にまとわりついた臭い
が消えるまで1~2時間かかるので、
猫にクンクンと点検され、寝る時が大変。

何事も、目的にあった商品を探せば早いのに、
欲をかくからややこしい。
私の場合は「シャボン玉石鹸の固形石鹸」が
終着点だと分かっている。

回り道が楽しい時もある。

| | コメント (0)

良くないパンフレット

取引先から貰ったパンフレット。

Surfaceが安いのか?
と思ったら、
税抜と税込の同時表示で錯覚させる広告。

 ・

自社の営業が客先で恥ずかしくなるだけ
なので、止めた方が良い。

2307261

| | コメント (0)

ハイダイビング

ハイダイビングという競技。
男子は27mの飛び込み高さ
女子は20mの飛び込み高さ

生身の人間は、
どれだけの高さまで飛び込めるのだろう?
ハイダイビング用のプールを調べると、
深さは6mほどなので、地上高さに比べて
死ぬほど深いプールが必要なわけでもない。

クリフダイビングという頭おかしい競技では、
50m超の数字を見る。
深さがあり上手く落ちれば50mでも死なない
と理解していてよいのか、

 ・

四国の人間には自殺名所(今は飛べない)
として有名な高知市の浦戸大橋。
公式の高さは50m。

飛び込む人間が多すぎて何度も柵が追加され、
最終的に3mの折り返し付きの柵に
監視カメラまでついた。

海の深さは正確には分かりませんが、
満潮時深い所でも10m前後。

27m飛んで6mプールで十分だとすると、
50m飛んで10mでは少し足りないかもしれない。
干潮時だったらたぶん足りない。

「死ぬ気で飛ぶ」なら、
「確実に死ねる場所で飛ぶ」のが良いのに、
浦戸大橋は微妙に苦しみを味わう高さだったから
悪いうわさが沢山でたのかも・・(違)

全員苦しかったに違いない(想像)

| | コメント (2)

妨害運転禁止

あおり運転禁止のCMを流す数だけ、
妨害運転禁止のCMも流しましょう。

前に出て妨害するのは煽りじゃない。
それは走行妨害。

 ***

高速道路で追い越し車線を走り続けるのは
「車両通行帯違反」です。
追い越しが終わったら走行車線に戻りましょう。

「追い付かれた車両の義務違反」という違反
があります。
追い越し車線で後方車両に追いつかれたら、
速やかに走行車線に戻りましょう。
後方車両の走行を妨害してはいけません。

後方車両が煽っているのではありません。
貴方が走る場所が間違っているのです。
貴方が遅すぎるのかもしれません、
他車を妨害しないよう気を付けましょう。

他車に接近されたことに腹を立てるより、
直ぐに道を譲りましょう。

 ***

こんな感じでお願いします。

世の中、常識が通じない相手が増えたので、
争いに入っていくような行為は避けないと
いけません。
なにせ誰も守ってくれません。
警察官だって「死亡事故」にならない限り
他人事です。

| | コメント (0)

街路樹に除草剤

話が出て止まらないビッグモーター。

今度は店の入り口の街路樹を除草剤で全部枯らすという
全国規模の行為が発覚。

と言う事で、
何時も通る貝塚IC傍のビッグモーターを、
8710時代と
ビッグモーター時代で比較してみた。

2307261_20230725081201

2307262

確実に店の前の街路樹を枯らしています。
これは逃げようがない組織犯罪。
これは何としても全国規模で調べて欲しい。
酷すぎる。

ストリートビューで簡単に判明するので、
口先で逃げる事は不可能案件。
こんなことをする会社は聞いたことが無い。

自宅近所にビッグモーターがあれば、
ストリートビューで時間をさかのぼって
確認して欲しい。
税金で管理している樹木を枯らすって・・。

| | コメント (0)

賃貸のガス単価問題

私の地元は都市ガス供給がないので
全てLPガス供給で単価は業者次第。
当然業者が違うと価格差があります。
同じ業者の中でも担当違いで価格差
がある。知らない人からは少し余分
に回収すると言うビッグモーターの
点検費用のような感じ(違)

 ・

ガス機器は10年前後でもれなく壊
れるので、10年に1回のガス設備
交換費用をガス単価に組み込んで、
故障時の器具交換費用をオーナー
に負担させない仕組みが多い。

新築の場合、LPガス機器は費用負担
が最小で付くのでお得。
(その分がガス単価にのる)
費用負担なしと言っても良いレベル。
その代わり色々適当だけど・・

大家が設備交換費用を見込んで家
賃を上げておくか、店子が少し高
いLPガス費用を毎月払うのとどっ
ちが良い?という話。

設備費用は1円でも渋る

大家がガス屋に言えるのは、この
ガス単価にしてくれないとガス屋
を変更する位の話をして交渉しな
いと一度決まったガス単価は変わ
らない。

そんな面倒な事をする大家はいないし
そんな事をする理由もない。
大家さんが気になれば交渉するだけの話。

下らない単価話を言い出すような人に家を
貸したくないので「一見さんお断りシステ
ム」で貸すのが良いと再認識。

 ・

お金の話は、正解不正解なく信頼関係。
信用してお金を出してくれる人を相手
にしましょう。

| | コメント (0)

円安で利益が出る

現実的には、
さほどでもないにも拘わらず、
現実以上に好調に見える理由は、
決算書に書く数字は「円」に置
き換える必要がある。
例えば、米ドル決済の商売で言
うほど利益が出ていない仕事だ
ったとしても、決算書でみると
高利益になる気がする。
帳簿上はそうかもしれないけど、
支払や入金タイミングを考える
と為替レートの利益が出るはず
がないので絵に描いた餅。

 ・

現実として決算書ほどの利益が
出ているものなのでしょうか。
という素朴な疑問。

会計処理的には貸借対照表の内容
が全てなのはわかるけど。
直感とズレてくる。
私の直感が鈍いという話かもしれない。

| | コメント (0)

MX ANYWHERE 3S

メイン機のマウスを交換
MX ANYWHERE 3 FOR MAC から
MX ANYWHERE 3S へ。

変更点はスイッチ動作音の静音化。
響く音が無くなった。
トラッキングセンサーが8,000DPIになった。
CAD仕事には大差が無いけれど、
4Kモニターでは使いやすくなった。

何より素晴らしいのは、
前作3で完成していた形を変更しなかった事。
この形が良いです、最高です、変更しないで。

買値が1万円を超えるマウスだけど、
現状3か3S以外の選択肢はない。
このまま作り続けてくれることを祈るばかり。

私が昔初めて買ったMicrosoftマウスは、
3万円くらいしていました。内部にはXYのエン
コーダーを動かす為に鉄球が入っていました。
当時Appleは1ボタンを自慢し、
Microsoftは2ボタンを自慢していた昭和の時代。

マウスの操作性革新は、Microsoftの初代イン
テリマウス。しかし、モデルチェンジするたび
にゴミになっていった残念なモデル。

と言う事で、
ロジクールさんにはMX ANYWHERE 3Sをこの
まま形を変えずに販売を続けて欲しい。
形と重さは永遠にこのままで。

2307231

| | コメント (2)

極悪化

ビッグモーター問題。
何で急に話題になり出したのかが気になって
仕方ありません。
半年ほど前まではマスコミ全社黙殺したのに。

関西人は全員覚えているのが8710ハナテン
のCM、そのハナテンを極悪化した商売が
ビッグモーター。

 ・

車好きが許せない話は、「人の車を傷つけて
いた」点。事故車を起して売ろうが、売る前
に何をしようが好きにすればよい。客は納得
して買うのだから問題ない。
騙して騙されるのも、ある程度仕方がない。
しかし、他人の車を傷つけるのは駄目。
損保ジャパンもタダでは済まないはず。

急成長した会社に良くある形態で、
主なる原因はドラ息子(噂)

損保ジャパンとつるんだ極悪保険商法は、
損保ジャパン共々解体して良いレベル。
なにせ、
自動車販売会社、
自動車保険会社、
両方の信頼性を地に落とした。

保険会社のアジャスターとまともに戦い、
負けて行った車好きの人たちが、
本当に不憫。

| | コメント (2)

Cogito ergo sum

デカルトの有名な言葉で和訳は
「我思う、故に我あり」

私世代だと、
少年ジャンプ連載の「コブラ」で読んだ人
が多いかもしれません。
最後に階段上ってキーボードを叩くシーン。

少年ジャンプで連載開始(1978)した後、
シドの女神編までの2年間が圧倒的に良い。
その圧倒的に良い第1シーズンの最終話で
登場した言葉。
当時15歳の私が漫画で1回読んだだけなのに、
忘れていない。

 ・

シュワルツェネッガーのトータルリコール
(1990年公開)に登場するリコール社は、
コブラに登場するトリップムービー社と同じ。
コブラの漫画は1978年の作品。

子供向けの宇宙刑事ギャバン(1982)が、
ロボコップ(1987)になったようなもの。
戦後日本の子供たちはず~っと恵まれている
と思います。それに気がついていない人が増
えただけかもしれません。

今でも日本は圧倒的に恵まれているのに、
日本は駄目だと言う人たちに蔑まされて、
勘違いする人が増えた。

Cogito ergo sum.

悪魔の辞典曰く、正しくは、
cogito cogito, ergo cogito sum.
我思うと我思う、ゆえに我ありと我思う

自分の頭で考える事は無駄にならない。

| | コメント (0)

今どき値下げ案件

愛用の電動アシスト自転車、
GIANTのROAD E+
このご時世に値下げです。
世の中は値上げしていると言うのにです。

大人の事情で売り切りたいのだと推測されます。

GIANT ROAD E+
標準価格550,000円 → 462,000円
発売後3年を超えた継続モデル。

お勧めは、クロスバイクのESCAPE R E+
新価格は驚きの275,000円(税込)
フルアシストのスポーツモードで80km走行
なので、普通の人はフルアシストで1日大丈夫。

使うと分かるのだけど、モード切替なんて意味
がありません。

電動アシスト自転車を満喫するためには、
常にフルパワーアシストが大切。
ぐいぐい行くのが面白い。

電力消費を減らしたければ、速度を上げれば
アシスト量が減り消費が減ります。
20km/h以上で平たん路を走るとフルパワー
アシストモードでもほとんど減りません。
アシストされず単に重たい自転車になるだけ。
登坂でも平均速度上げれば同じ事になります。
斜度が大きく速度が遅い時にアシストが増え
る仕組みなので、速度を上げればOK。

電動アシスト自転車を毛嫌いする人もいますが、
上手に楽しむと遊びが広がる楽しい道具。
何事も考え方と使い方。

| | コメント (0)

警告灯点灯

配達ゴルフのメーターに黄色い警告灯が沢山。
走行距離は 93,900km

きっと、暑いからに違いない(嘘)

パンクを疑い空気圧を点検したけど問題なし。
となると、考えても仕方がないので、
庭先で簡易診断機(VCDS)を繋いで確認。

 01-Engine -- Status: Malfunction 0010
 02-Auto Trans -- Status: Malfunction 0010
 03-ABS Brakes -- Status: Malfunction 0010
 13-Auto Dist. Reg -- Status: Malfunction 0010
 2B-Steer. Col. Lock -- Status: Malfunction 0010
 44-Steering Assist -- Status: Malfunction 0010
 55-Headlight Range -- Status: Malfunction 0010
 5F-Information Electr. -- Status: Malfunction 0010

素人が推測すると車速センサー故障(妄想)、
素人判断で部品注文(当然中華の安い品)すると、
ネタの如く失敗する未来が見えているので、
修理屋さんに丸投げ案件。
とは言え、なんだか少し怪しいエラーもあるので
修理屋さん(否ディーラー)の経験値に頼る。
VCDSじゃない某汎用診断機だとABSユニットのCAN
通信関係も怪しく見えてくる謎。

とりあえずリアの車速センサーを交換して考える。
センサー部品は少々高くても純正品が良い(家訓)

2307191

| | コメント (0)

責任転嫁

責任転嫁という熟語に含まれるのが、
「嫁」という漢字。
「嫁」とは「嫁がせる」「他所に出す」
という意味で使われている漢字。

つまり、責任転嫁とは、
「責任を転がすように他所に出す」
とてもスムースに理解できる良い言葉。

 ・

左翼政党の人たちの得意技ですが、
この責任転嫁という言葉で評されると、
「嫁という漢字を使うのは差別的だ」
と言い出す時代が来るかもしれません。

言葉狩り大好きな人たちですから。

| | コメント (0)

スマホは悪か?

「スマホを1日3時間以上使う子は
 偏差値50に届かない」

50年主語を変えて同じ話しか聞かない。
昔は「TVを見ていると馬鹿になる」

勉強ができる子は、やることが解って
いるからスマホを使う時間が限られて、
勉強が出来ない子は勉強以外の楽しみ
を探すから、という昔からある単純な
「鶏か卵か問題」。

スマホが外で遊ぶことで、
スマホがTVになり、
スマホが漫画になり、
スマホがゲームになっただけ。
スマホを悪の様に言い、
スマホに責任を押し付ける学者さん。

それは違う、
スマホじゃない、親の教育意識の問題。
何時の時代も自分の子供を正しく教育
できる人がいるのだから。

学者さんは道具に責任転嫁したいだけ。
道具が悪ではなく、使い方や興味をどう
育てるかは親の責任であり教育者の責任。

グラフはWebの拾い物。
ソースも権利も確認していません。
2307171

| | コメント (0)

ブームにメリット無し

徳島県で登山を楽しむ人に有名な山が三嶺。

徳島県で一番高い山は剣山。
剣山は登山リフト(スキーリフトの様な物)
があるハイキングコースなので、登山を楽
しみたい人たちは三嶺からの縦走ルートを
楽しむらしい。

 ・

この地図の上側(山を越えた向こう側)が
一部の人に有名な剣山スーパー林道。
三嶺への南側登山道入り口はスーパー林道
への寄り道林道として良く行っていました
が、北側登山道入り口は人生で初めて訪れ
ました。
山深い南側と違い、ところどころに小さな
集落があるので、脇道の楽しそうな林道は
「一般車通行禁止」の看板が目につく。
ジムニーで再訪しても、楽しめる場所はあ
まり見つかりそうにない(残念)。

ちなみに、
自宅からここまで車で来ると3時間40分程度、
つまり、自宅から関空に行く時間と大差無し。
四国は小さいけど広い。

 ・

オフロード遊びは人に迷惑がかからない林道
でひっそり+地元住民に迷惑をかけない。
想像力が足りない人が増えたので、通行止め
ゲートが増えてしまうのはどうしようもない。

いろいろな意味で残念な状況が今、
何事も「ブーム」になってしまうと駄目だ。

2307151

| | コメント (0)

露天風呂

1990年に泉質日本一という温泉で、
「自慢の露天風呂」という売りで、
宿泊したのに、
「あれ?露天風呂が無かったな」と
家に帰ってから気がついた。

気になったのでWebページを確認。
露天風呂営業時間
4月~10月末 土日祭日 9:00~19:00
これは宿泊しても入れない。
とても難易度が高い露天風呂。

内風呂も加圧ボイラーが止まるので、
温泉受付終了が20:00で、
20:20でシャワーが止まる。
宿泊しても温泉難易度は高い。

次回露天風呂に行こうと思っている。
露天風呂の為に行こうと思っている。
ただし、
今年は蜂とかアブや虫のシーズンに入って
いるので無理。来年4月の予定。

2307141

| | コメント (0)

徳島の山奥

納品で徳島の山奥へ。
有名な「祖谷のかずら橋」から山道を1時間上るの
だから山奥に間違いない。
「大歩危・小歩危」と言われる吉野川から1時間30分。

こんな絶壁に建つ旅館に宿泊して、

2307131

こんな感じの山を上っていく。
まるでタモリさんの番組の様相。

2307133

今回は納品だったので、
また行く可能性はゼロではない。

| | コメント (0)

抗って進歩する

年齢なりに穏やかに変化するのが人間なので、
何時までも変わらないのが良いとは感じない。
進歩できていないだけに見える。

ところが、
人前に出る人たちには「イメージ」があるので、
「インテリ」はインテリで、
「バカ」はバカで、
「ヤンキー」はヤンキーである必要性がある。

だけど、
幾ら芸能人でも、
50歳過ぎたらそれなりに変化させないと、
「歳を重ねてもそれで良い」と錯覚する子供
たちが出てくることが心配。

なんてことを考えたのは、
マイナンバーカードを返納しようと言い出した
左翼芸能人の行動。
本人が不便になるだけだからご自由にどうぞ。
カードを返却してもマイナンバーは消えません。

年齢に関係なく子供っぽい大人が増えてきたのは
実感としてありますが、50歳や60歳を超えてその
レベルの人たちが増えてきたのは異常事態。
なんだろう、今の状況。

 ・

そういえば某東京新聞。
今度はIAEAに日本が沢山お金を出して「合格」を
金で買ったかの如き報道。
もはや朝日新聞と同列の自国を貶める報道ばかり。
当然現実は嘘です。
古い統計を見ているだけです(10年前くらい)
昨年度は1位米国、2位中国、3位日本。
真剣な話、極左思想にかぶれた10代のレベルが
今の朝日新聞や東京新聞。
まて、こうやって私もネタにする位だから、
それを狙っているとしたら高等技術。

日教組が左翼思想教育に走ったのが良く分かる
「思想は子供の頃に仕込め」は正しい。
思惑通り年齢を重ねただけの子供が出来上がる。

人は抗って進歩しないといけません。

| | コメント (0)

クレジットカード雑感

クレジットカードは人並に使うけれど、
基本的はツケ払いなので心理的に好きじゃない。
リボ払い=高利貸しなので、私が使う事は無い。

支払う相手が知人の場合、売上金額から手数料分
損させる事になるので使えない
(使う気持ちになれない)。
そんな仕組みのものがクレジットカード。
それなのに、
まるでポイントカードの様に18歳以上に発行して
いる今の状況は最悪。成人だけど子供。

所得税を納めていない人には利用枠最大5万円
程度の制限を作るのが正しい。

ここからが大切な話、

納税額(所得額)が規定に満たない場合、
連帯保証人を必要とする形にするべき。
連帯保証人が入れば利用枠最大10万円でも良し。
たとえば、
家が非課税世帯とか、
生活保護受給世帯の場合、
親は保証人に成れない仕組みを作るのも大切。

高校生は「連帯保証人とは何ぞや」も学べるし、
絶対にハンコを押してはいけない書類だと理解す
る事も出来るし、
自分の家庭の現実を知る事も出来る。
なにより、
「人に迷惑かけても気にならない人間が世の中に
いる」という事も理解できる。

高校生からファイナンス業界を学ぶのは良いかも
しれませんが、そんな事を学ぶ前に人に迷惑をか
けない正しいお金の使い方を学ぶ必要があります。

クレジットカードは借金する手段。
借金をするためには幾らまでは借金しても良いと
いうお墨付きをもらう必要があります。

質の低いクレジットカード会社が増えて、
質の低いサービスが普通になった。
これは間違えた進化で、
発行審査が厳しく質が高いサービスが正しい姿。

| | コメント (0)

大切なのは心構え

イオンSuica・VISAカードの解約、
ぶら下がったETCカードの解約、
ぶら下がったWAONカードプラスの解約。
 ・
解約窓口に電話すると、
このカードの解約ははここじゃない、
イオンSuicaは書類で手続きになるので
書類を郵送するという。
いやいや、郵送手配をWebで行ったけど
なにも音沙汰がないので電話したという
と、「手続きされていません」という。
WAONカードプラスは違う窓口なので
電話を掛け直してくれと言われ、
指定の番号に電話を掛け直したところ、
ここじゃないから電話を回すと言われ、
繋がると「ここじゃない」と言われる。

絵にかいた様なたらい回し。

全て予想された範囲の話なので、
驚きもしないし腹も立たない。

何事も心構えが大切。

2307101

| | コメント (0)

分子運動

リビングのエアコンが一番汚れる。
フィルターもだけれど、熱交換器のフィン
も汚れる。

原因は分かってる、
エアコンを汚すのは「料理」。
料理する場所から一番遠い距離に設置して
いて換気扇も回していてもです。
フィルターを透過した油分が熱交換器を汚す。

気体の分子運動を実感として味わえる時。

写真は、
ホコリ汚れしかたまらない事務所のフィルター

2307091

| | コメント (0)

時間の速度を遅らせる

アルツハイマー治療薬といわれるものは
治療ではなく病気の進行を2年とか遅ら
せるだけの薬(今のところ)。
つまり時間の速度を遅くする薬。
エイズの最初の頃にも同じような薬が登場
していた記憶。

とは言え、
幸運にも初期段階でアルツハイマー型認知
症を発見することができて、進行を遅くす
る薬(帯状疱疹の発症で早い段階で薬を投
入できた様な対処)なら良いかもしれない。

認知症が進んでいてその状態を引き延ばす
のはお互いが一層厳しい状態になる。

初期状態で病気の進行を2年遅らせる事が
出来れば、新しい治療薬が出てくるかも
しれないし、幸運にも病気ではなく寿命で
死ねる人がでてくるかもしれない。

 ・

それが嫌な私の様な人間の場合、
延命や胃ろう治療と同じで拒否を明確に
主張しておくしか手は無い。
痛いのはつらいので痛み止めだけは必要。
ボケると正常に主張できないのが難点。

誰にも分らないのが未来。

薬は「市場がある」から開発される。
利益が出そうな見込みがあるから開発でき
る。日本の健康保険制度を土台に考えると、
日本国籍の高齢者は広大な市場なので、
作らないハズはない。

時間の速度を遅くするのは幸せなのか。

| | コメント (0)

VPASSアプリ改善要望

VPASSアプリの改善要望

三井住友のスマホ用VPASSアプリ

1つのアプリで複数カード設定が出来るのは
良くなったと思うけど、
法人カードと個人カードは同一IDでリンク
できず、各々別のVPASSログイン名とパス
ワードが必要。

ログイン時に切り替える必要性がある、と
いう事は、FaceIDが使えない。
パスコードも使えない。
法人カードと個人カードを使い分けるには、
ユーザー名とパスワードを毎回起動時に
全部入力しないといけない。
IDに対するパスワードも再入力が必要。

カードの登録枚数に関係なく、
FaceIDでアプリ起動して、任意設定の数字
パスコードでカードの選択画面が出てきて、
カードを選んで再度FaceIDでログインする、
というジジイに優し手段が欲しい。
passwordなどの登録が多いので、
iPhoneからAndroidに乗り換える気持ちに
なれないような頑強な仕組みを希望。

| | コメント (0)

プロボックスのサスペンション

サスペンションの改善案妄想

最近納品が多いのでプロボックスの使用頻度が高い。
なにせ酔うので(マジで)トラベルミンは車に常備。

プロボックスの純正サスペンションは、
1人乗りの状態だとリアの車軸上に100kg位載せて、
高速道路を80km/h前後で走っている時が平穏。
空荷だと腰が痛い程突き上げてくるし、
荷物を余分に積むと揺り戻しが来る。
200kg以上積むならハイエースをレンタル。

流行っている「少し車高を上げたプロボックス」
なんて、見るだけで酔いそうになる。

電動パワステも反力が少なく応答性が緩いので、
無駄に緊張感が増えて肩がこる。
肩こりの限界距離は300km。
これはCVTと同じで改善の余地がない。

 ・
 ・

改善の余地がある点は揺れて酔う問題、

純正バネ流用でKYBのNew SR SPECIALにするか、
KYBのLowfer Sportsキットでバネも変えるか、
TEINのEnduraPro PLUSでショックだけ変えるか、

横揺れには車高を下げるのが効くが、
ライトバンの汎用性を求めると下げたくない。
さて、どうしましょう > 今はここ

| | コメント (2)

心に優しく

JB23W-1型登場時、
SJ30のシフトフィーリングを上質にしようとしたスズキは、
ミッションコントロールを支えている部品に柔らかいゴム
部品を2個採用。
そのおかげで走行時にシフトレバーに伝わるブルブル振動
はマシになったけど、
今度はシフト位置が曖昧になり操作感が悪くなる。
コントロールしている部品を柔らかいゴムの上で浮かすと、
ふにゃふにゃになるのは必然。

市場に出た瞬間スズキは気がついて、
2型でこっそり少し硬いゴム部品に変更した。
しかし、
世の中は「JB23Wのシフトレバーはふにゃふにゃ」という
雑誌媒体の評価が真実の様に広がる。
(1型に関しては真実)
そしてアフターマーケットでは「硬いゴム」とか「ウレタン」
のマウントが売られるようになる。

当然2型の純正よりボロい。

とは言え、純正ゴムも無交換で10万kmを超えると千切れる。
千切れるとシフトが少しふにゃふにゃになるが、
最初からふにゃふにゃなので毎日使う人は気がつかない。

今回の整備はそんな部品ばかり交換した気がする。

本人は気がつかないけれど、
他人が乗ればすぐわかる故障もあれば、
本人はオカシイと思うけれど、
修理屋さんがのると「この車はこんな感じ」と言われる故障
もある。
そんな時は「嫌だから交換する」で押し切るのが心に優しい。

| | コメント (0)

JB23W-2型整備費用

大物部品価格が出そろったので報告。
高価な純正品は少なく、互換部品ばかりです。

細かく書くのが面倒なのでざっとまとめて。
ブレーキローター、ブレーキパッド、ブレーキホース
マスターシリンダーキット、プラグ ¥30,000
TOYOタイヤAT 4本 ¥50,000
クラッチOH ギアシフト回り交換 ¥40,000
ショックアブソーバーやサスペンションブッシュ ¥40,000
燃料ポンプAssy ¥70,000
燃料ホース関係 ¥20,000
ステアリングギアボックスリビルト ¥24,000
ラジエータ互換品ASSY ¥18,000
O2センサー社外品 ¥15,000
あれこれ工賃 ¥100,000
ざっと¥400,000+車検

部品代30万円代の予定だったところ、
燃料ホース交換でタンクを下ろすことになり、
それなら燃料ポンプ交換となったのでこんな感じ。
これで10年戦えます(多分)

1999年の軽四を少し真面目に整備するとこんな感じ。

残る不安点は、
 オルタネータ
 バッテリー
 エアコン関係
 エンジン本体
 ターボ

つまり、20世紀の車はいつ壊れても仕方がない。

| | コメント (0)

在宅勤務で企業が得たもの

在宅勤務(テレワーク)と言う働き方。

取引先のテレワーク日数がだんだん減ってきたので、
ようやく世間がどういう状況だったか見えてきた。

成果が出る人は出勤以上圧倒的に成果を出し、
成果が出ない人は出勤の60%位の成果で、
出勤しても60%位の仕事しかしていなかった人は、
軽く30%以下になる、下手すりゃ有給。

理由は多分単純で、
「自分で責任をもって決断できる人」は成果を出せ、
「誰かに聞かないと判断できない人」は少し落ちて、
「人に決めてもらって仕事をしていた人」は出来ない。
そもそも常日頃から出来ない人の場合、上の人間は
有給のつもりで在宅勤務を命じていたかもしれない。

 ・

小さなうちの場合、
在宅と出勤の違いは、
「作業中画面を時々見るか見ないか」の違いなので、
私が画面を見なくても良い仕事の場合は、
会社だろうが自宅だろうが仕事の進捗に差は無い。

結局、
自己管理できる人だけ成果が上がったのかもしれません。
私は自己管理が苦手ですが、従業員は自己管理が上手な
人ばかりなのでたまたま上手く回った。

資本は経営力と営業力、
資産は従業員と言う人だと言う事が、
中小企業の人たちに「あらためて」明確になった。
大企業もそれに気がついたので、
従業員への対応が少し変化している気がします。

会社を伸ばすも殺すも従業員次第。
そしてその従業員には能力差がかなりあるので、
適材適所で持ち得る能力を存分に発揮してもらえる
場所を用意するのが会社の仕事。

会社が一番難しいのは、
出来る人から不満が出ない様に、
出来ない人の仕事をコントロールする事。

仕事が出来る人は何時でも何処でも出来る。
仕事が出来ない人は人のじゃまをしなければ良い。
よく言われる「懲罰的に見える人事異動」は、
往々にして「そこにいたら他の人に迷惑になる
ので会社は仕方なく異動させた」のだけど、
異動させられた本人が現実に気がつかないのが、
話がややこしくなる原因。

コロナウイルス騒動は色々な物をあぶりだしてくれた
ので、無価値な3年間では無かったのが現実。

| | コメント (0)

VWの株価変化

VWといえば、ディーゼルで世界的に
やらかして、仕方なく全部EVで行くと
言い出し、中国だけではなく本国でも
EV生産ラインを増やしていた会社。

運用電力はロシア依存の天然ガス発電
だったのに目論見が崩れ、
電気代が高騰。

弱り目に祟り目でEV車が売れない。
EV車の在庫が溜まってしまったので、
一時的にEV生産ラインを止める発表を
したところ、

下がり続けていたVWの株価が上がった。

つまり、欧州でさえ誰も望んでいない
のがEV車かもしれません。

革新的電池ができればEVの未来が見え
てきますが、それまでは絵にかいた餅。

個人的に一番効率が良い輸送は電車、
次に「路面電車」や「トロリーバス」。

なのだけど、
お金持ちは買って使ってくれないと、
進歩する速度が遅くなるので、
EVを嫌わずに買って欲しい(他力本願)

| | コメント (0)

マイナンバーカード保険証

「確認されている健康保険の不正利用を止める
 ためには、これしか手が無い」

日本政府が正式発表するだけで国民は納得する。

 1. 顔写真が無い
 2. 通名で良い
 3. 国籍本名の記載が無い

このままでは世界に誇る日本の国民全員健康保険
システムが悪意を持った人たちに破壊される。
だから「不正利用を止める」ためにマイナンバー
カードに変更する、と正式発表すれば良いのに、
そうしないからややこしい。
性善説のもと作られた古いシステムは、
悪意をもった人に壊されるのは世の常、時代の常。

どんなものでも新しいシステムにはトラブルがあるし、
善良なのに新しいシステムに移行できない人もいる。
移行できない善良な人に対しては全力でサポートすれ
ば良い。
「使いたくない」という人は、
「不正利用の可能性がある人たち」という事なので、
無視すれば良い。

誰か言ってくれ。
全部言ってくれ。
それを説明しても反対する人は非国民かもしれない。

ビザが切れたら帰国しないといけないのは当たり前。
帰国して逮捕されても日本には関係ない。

日本政府は何事も明確に白黒つけないと、ややこしい
馬鹿を相手に面倒な事になる将来しか見えてこない。
今の日本最大の問題は総理大臣。

| | コメント (0)

« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »