プロボックスのサスペンション
サスペンションの改善案妄想
最近納品が多いのでプロボックスの使用頻度が高い。
なにせ酔うので(マジで)トラベルミンは車に常備。
プロボックスの純正サスペンションは、
1人乗りの状態だとリアの車軸上に100kg位載せて、
高速道路を80km/h前後で走っている時が平穏。
空荷だと腰が痛い程突き上げてくるし、
荷物を余分に積むと揺り戻しが来る。
200kg以上積むならハイエースをレンタル。
流行っている「少し車高を上げたプロボックス」
なんて、見るだけで酔いそうになる。
電動パワステも反力が少なく応答性が緩いので、
無駄に緊張感が増えて肩がこる。
肩こりの限界距離は300km。
これはCVTと同じで改善の余地がない。
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改善の余地がある点は揺れて酔う問題、
純正バネ流用でKYBのNew SR SPECIALにするか、
KYBのLowfer Sportsキットでバネも変えるか、
TEINのEnduraPro PLUSでショックだけ変えるか、
横揺れには車高を下げるのが効くが、
ライトバンの汎用性を求めると下げたくない。
さて、どうしましょう > 今はここ
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コメント
リンク先のショックのページに有るEDFC5をNA6に付けてる人が
「いや、これいいですね。(^^)」って好印象でした。
投稿: ken | 2023年7月 6日 (木) 11:40
プロボックスにはEDFC5の設定が無いのです。
あれば買うかもしれません。
投稿: 高橋@works | 2023年7月 6日 (木) 12:51