« JB23W-2型整備費用 | トップページ | プロボックスのサスペンション »

心に優しく

JB23W-1型登場時、
SJ30のシフトフィーリングを上質にしようとしたスズキは、
ミッションコントロールを支えている部品に柔らかいゴム
部品を2個採用。
そのおかげで走行時にシフトレバーに伝わるブルブル振動
はマシになったけど、
今度はシフト位置が曖昧になり操作感が悪くなる。
コントロールしている部品を柔らかいゴムの上で浮かすと、
ふにゃふにゃになるのは必然。

市場に出た瞬間スズキは気がついて、
2型でこっそり少し硬いゴム部品に変更した。
しかし、
世の中は「JB23Wのシフトレバーはふにゃふにゃ」という
雑誌媒体の評価が真実の様に広がる。
(1型に関しては真実)
そしてアフターマーケットでは「硬いゴム」とか「ウレタン」
のマウントが売られるようになる。

当然2型の純正よりボロい。

とは言え、純正ゴムも無交換で10万kmを超えると千切れる。
千切れるとシフトが少しふにゃふにゃになるが、
最初からふにゃふにゃなので毎日使う人は気がつかない。

今回の整備はそんな部品ばかり交換した気がする。

本人は気がつかないけれど、
他人が乗ればすぐわかる故障もあれば、
本人はオカシイと思うけれど、
修理屋さんがのると「この車はこんな感じ」と言われる故障
もある。
そんな時は「嫌だから交換する」で押し切るのが心に優しい。

|

« JB23W-2型整備費用 | トップページ | プロボックスのサスペンション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JB23W-2型整備費用 | トップページ | プロボックスのサスペンション »