« Nikon Zf | トップページ | 単純化 »

気遣い

店頭での代金支払い時、
端数をスマホに溜まったポイントで支払い、
残りを別手段で払う人がいる事を初めて知った。
商売人の手間と時間を自分の勝手な都合で無駄
遣いさせている意識は無いのだろうか?

正しい溜まったポイントの消費方法は、
人間が介在しない取引時に自分で処理するもの。
そんな事は「お互いの時間の価値」を考えると
当たり前だと思っていましたが・・・

これって、
たとえば支払額531円の時、
時間をかけて31円の現金を財布から探して、
1000円の現金を渡して、
500円玉1個のお釣りをもらおうとする行為より
圧倒的に面倒くさい。

どんな支払い手段を使うかは自由だけど、何事
も相手の事を考えて使うのが日本人の良さだと
思っています。

見知らぬ他人だったらこっち都合で払うけれど、
見知らぬ他人でも個人商店とか小さな会社だと
相手都合を少し想像する。
見知らぬ他人でそこそこの規模の会社だと
完全に自分都合で問題ない。

例えば、
相手が友人だったら「現金」で払うと思います。
友人との取引で、支払い会社に手数料を払う
理由は一つも無い。
少しでも相手の売り上げになる方が価値がある。

色々な支払方法がでてくるのは時代の流れ、
それと相手に対する気遣い(礼儀)は別の問題。
「それでも良いですよ。」
と言ってくれたから良いと思い込むのは、
日本人的ではない底が浅い人間。

価値が無い無駄な気遣いなのか、
日本人であるべき気遣いなのか、
考え方次第。

|

« Nikon Zf | トップページ | 単純化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Nikon Zf | トップページ | 単純化 »